• ベストアンサー

25年以上前のものですが・・・・

幼い子供の頃、父親の車でよく聞かせてもらったアニメの曲ばかり集めた音楽集を探しています。 当時(かれこれ25年ほど前?)のものなので、「ヤッターマン」「大鉄人17」「怪傑ズバット」「ジャッカー電撃隊」「ジムボタンの歌」など(全部入っていたわけでは有りませんが)たくさんの曲が有りました。もちろん、何本かカセットを持っていたのでどれにどの曲が入っていたのかは覚えていません。 タイトルは「ちびっこヒーロー○○」とか「アニメ大行進??」などといったものだったように記憶しています。 現在でも、この当時のアニメソングなどを集めたCDなどは発売されているのでしょうか?あれば、タイトルや出版元などを教えてください。 最近、急に聞きたくなって来ました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.1

下記のサイトは、コロンビアレコードのHPですが、なつかしのアニメソング全集は、こちらからいくつか出ています。たぶん、お目当ての品は見つかるかと思いますが、以前発売されていたものとは、内容が異なるかもしれません。というのも、曲を再編成しているからで、かつてのものと全く同じではないかもしれません。曲目のリストが見られるので、探してみてください。お目当ての品は、このサイトからも購入可能ですし、近くのCD店でも注文できると思いますよ。

参考URL:
http://www.co-cfc.co.jp/
tikaramoti
質問者

お礼

少し興奮気味です!! やっぱりリバイバルされて存在しているんですね。 ちょっと値段が高いけど、ボーナスでも出たら買おうかな(笑) うれしいです!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#5751
noname#5751
回答No.2

下のアドレスは東芝EMI(株)の「懐かしソングシリーズ」のサイトです。 この中の 「特撮ヒーロー大全 」 「アニメソング大全」 というシリーズがありますので、収録曲と取り寄せ番号を確認できますよ。 (ここは円谷とタツノコ系が強いかな?) ところで、tikaramotiさんが聞かれたのは 「GO! GO! TVまんが大行進!」とか 「戦え!! ぼくらのヒーロー大集合」とか 銘打ったニセ者の歌手の歌った、ちょっとテンポのずれた8トラックカセットのことではないですか? うーん懐かしい!ニセ者アニメカセット(遠い目) 「トリプルファイター」とか「レッドマン」を聞いてました。 http://www.toshiba-emi.co.jp/entertainment/natsukashi/index_j.htm

参考URL:
http://www.toshiba-emi.co.jp/entertainment/natsukashi/index_j.htm
tikaramoti
質問者

お礼

はははは・・・、ニセモノじゃないですよー(笑) でも確かにありましたよねー! タイトルは確かそんな感じだったと思うのですが、オリジナルだったように記憶してます。 入手困難度まで紹介してあって面白いサイトのご紹介ありがとうございます。

関連するQ&A

  • もう一度聴いてみたい、あのアニメソング

    今の子供たちに、聴かせてあげたいアニメソングは何ですか?因みに、私が子供たちに聴かせたいアニメソングは旧ヤッターマンのED「ドロンボーのシラーケッ」と、まんが日本昔ばなしのED2曲「とっぴんから逃げられて」「人間っていいな」、そして聖闘士星矢のOP「ペガサス幻想」この4曲ですね。近頃のアニメソングは、このテのアニメソングが少なくなってますから・・・。

  • セリフ入りのアニメソング

    セリフ入りのアニメソングで一番好きな曲は何ですか?因みに私の好きなセリフ入りのアニメソングは小原乃梨子さん、八奈見乗児さん、たてかべ和也さんの歌う旧ヤッターマンのエンディング・テーマ「ドロンボーのシラーケッ」です。この曲の中にはいってるセリフ「そおぉ~れ、お仕置きだベェ~」これがいいんですよね。

  • 15年以上前の曲ですが、探しています(洋楽、デュエット)

    以下の手がかりに合致する曲をご存知でないでしょうか? 1.16~17年前に借りたデュエット集のCDに入っていたバラード 2.CDのタイトルは不明だが、当時流行っていたハートカクテルという漫画のイラストが書かれていた。普通のバラード集もシリーズで出ていたと思う 3.タイトルに「BIG」「WORLD」が含まれていたと思う 4.出だしはエレキのアルペジオに男性が「フゥー」と裏声で合わせている 5.歌の1番が男性、2番が女性 6.正確な歌詞は不明ですが、サビはこんな感じです  「honey it's just / that I love you so much /   …少し不明… / and the feeling / just to big for world」  多分、最後のフレーズが曲のタイトルです。  当時、レンタルCDで借りてカセットテープにダビングしていましたが、テープを聞ける環境ではなくなったためまとめて捨ててしまいました。  大抵の好きな曲はCDで再入手できたのですが、この曲だけは曲名とタイトルをメモってなかったため不明です。いろいろ検索してみましたが見つかりません。  ご存知の方、よろしくお願いいたします。  

  • 80年代アニメソングで思い出せない曲があります教えてください。

     80年代のアニメソングを中心にサイトを運営しているものですが、あるサイト訪問者の方から、幼い頃、ディスカウントショップで購入したカセットテープ(アニメ主題歌集?というタイトル)に入っていた曲で思い出せない曲があるから探して欲しいと依頼がありました。  その方の話では、歌詞がうろ覚えなので、正確なのはよく覚えていないらしく、サビの部分が、ルチル?・・・下さい・・ホントの事教えて下さい・・・偶には私を思い出してください・・・といった歌詞で、女性ボーカルで暗めの歌だったとの事です。  あと、わかっている情報は、風の谷のナウシカとキン肉マン等のアニメ主題歌が入ったカセットテープに入っていた歌らしいのですが・・ この質問を見られた方でもしこれだと言う曲があれば教えてください。

  • 15年程前のアニメなのですが・・・

    かれこれ15年ほど前だと思うのですが(もっと昔かも)、当時放送されていたアニメのタイトルが知りたいのです。 オープニング曲の歌詞が、 「・・・夢の終わりは夢の続き~  翼を広げ飛んで行きたい、昨日見た夢その通りにして~  誰かに会える」 と言うものでした。 内容は良く覚えていませんが、主人公の金髪の少女が、戦争のために離ればなれになったお兄さんと再開するといった内容の回があったことだけは覚えています。 話もとても楽しみに見ていたのに、歌ばかりが記憶に残っていて、10年も前からとてもとても気になっています(こういう物に限って懐かしのアニメ、とかでは取り上げてくれない!) アニメのタイトル、もしくは内容に覚えのある方、回答下さい!!!

  • 軍歌(?)のタイトル

    軍歌に詳しいかたお願いします。 私は15年前の小学生の頃鼓笛隊をしていました。当時「太平洋行進曲」という曲を演奏しました。最近ふとその曲を思い出し、久しぶりに聞きたくなりYoutubeやニコニコ動画で検索してみました。結果「太平洋行進曲」はアップされていたのですが私が当時演奏したものとはまるっきり違う曲でした。私が演奏した曲は ドーミソーラーソドーラーシドーラーソー ソラソーファミーミレー ミーレーソーレー (曲の一部ですが) こんなかんじでした。(わかりにくくてすいません。) 当時使っていた(学校で配布されました)楽譜が手元にありますがタイトルは「太平洋行進曲」とかいてあります。(ですが楽譜は手書き、タイトルも手書きです。コピーを繰り返したものらしく学校にも原版は残っていなかった。) 私が演奏した曲はなんなんでしょうか?太平洋行進曲なのかそれとも違うのでしょうか?

  • 二番目があるアニメソング

    アニメソングの二番目というのを、たまに耳にします。そこで、どのくらい、二番以降もあるアニメソングがあるのかな?と気になりました。ご存知の方、教えてください。ここでいうアニメソングとは、キャラクターの名前や、主要アイテムや、アニメのタイトルが歌詞の中に含まれている曲のことです。では、よろしくお願いします。

  • 声優の歌うアニメソングで一番好きな曲

    声優さんの歌うアニメソングで一番好きな曲は何ですか?教えて下さい。主題歌、挿入歌どちらでも構いません。因みに私のおすすめは2曲あります。旧ヤッターマンの1stエンディングで小原乃梨子さん、八奈見乗児さん、たてかべ和也さんの3悪トリオが歌う「天才ドロンボー」CITY HUNTERの挿入歌で神谷明さんが歌う「ロンリー・ララバイ」です。

  • 2年~5年前の特撮ソングで探し物があります。

    ここはアニメのカテゴリなのにすいません。 2年から5年前にでた特撮の曲で、 おそらくテレビ朝日の日曜の朝の特撮タイムでやってる2作品のうちの、 どちらかの番組の曲で、 メロディや歌詞はほとんど覚えていません(スイマセン・・・(汗)。 「男のボーカルでかっこいい曲だった」というのは覚えているのですが、 サイキックラバーさんではなかったです。 おそらく当時の特撮ソングにしては結構売れてる方で、 「THE 歌の大辞典」のトップ20~10位に入っていたのを覚えています。 記憶の奥底にあるイメージで「多い」ってのが有るのですが、 バンド名の文字数が多い(名前が長い)のか、 それがバンドのメンバーが多かったのか、曖昧なのですが、 とりあえず歌手お一人の名前だけとかではなく、バンドだったと思います。 あとコレはすごく曖昧な記憶なので、当てはまってなくても良いのですが、 その曲のために結成されたバンドだ、と、紹介されてたような・・・。 でもコレはすごく曖昧な記憶なので、当てはまってなくても良いです、お心当たりがあれば是非お教えください!。お願いいたします!。 お心当たりのある曲があれば、 できればその曲のサビの歌詞を教えてください、 思い出すかもしれません(色々面倒臭い質問で申し訳ありません(汗) お礼(ポイント)は必ず致します!。

  • 今から17年位前の曲と曲名もしくはバンド名教えてください!(長文です。)

    宜しくお願いします。 今から多分17年くらい前(1990年前後)に聴いた曲でとても大好きな曲がありました。数人組のバンドだったと思います。 当時のTVなどのミュージッククリップで映像も流れていたと記憶しています。 最初の曲の始まりが学校のチャイムのように『キーン・コーン・カーン・コーン』 と始まってからマーチの行進のようなドラム演奏が始まり 歌詞はうる覚えなのですが 『子供達が(は)夢を見てるー、小さな世界を荒らしてるー、 子供達が夢を見てるー、ここは○○ハイスクール!』 と始まる曲です。 間の歌詞は『○○のー大人(子供)達はいつも!自分の言葉を濁してるー 大人(子供)達を震えさせー』だったと記憶しています。 とても大好きで当時カセットで何度も聞いていたのですが 当時引越しを境に紛失してしまいそれから随分と忘れていたのですが 最近思い出し無性に気になって仕方ありません。 またどうしてももう一度聞いてみたいのです。 周りの友達等にそれを言っても『誰?』『知らない』等の意見ばかりで 全く誰も知りません。 ネット等で調べてみたのですが全く情報もありません。 どなたかこの曲名、バンド名をご存知の方いらっしゃいましたら お教えいただけないでしょうか? どうか宜しくお願い致します。(長文失礼しました。)

専門家に質問してみよう