-PR-
解決済み

MPWでCをするには?

  • 困ってます
  • 質問No.14318
  • 閲覧数101
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

MacでC/C++を勉強したいと思い、toysmithさんから教えていただいたMacintosh Programmer's Workshopをダウンロードしました。しかし、説明書というか「introduction to MPW」と「Building & Managing Programs in MPW」が英語でしかも膨大な量なのです。とりあえずてっとりばやくCを使えるようにするにはどこから手を付ければよいのでしょうか?地道に最初から訳しながら読んでいくしかないのでしょうか?それとも根本的に別な方法で勉強するのがよいのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

とりあえず、MPWとMPW用のコンパイラ、ツールがインストールできているのあればその環境で使うことが出来ます。
ソースファイル編集用のエディタやコンパイルを自動化するMPW Makeもすでに使える状態です。

あとは以下の3つについての日本語資料ですね。
1.オペレーション
2.C言語
3.Macintosh Toolboxプログラミング

1についてはユーザさんのWebで出来の良いのがあります。
メーリングリストやメールマガジンwを展開している方もいらっしゃるようです。

http://member.nifty.ne.jp/kyoryo/
基本的なMPWの使い方を解説されています。
Toolboxプログラミングも扱ってます。
メールマガジンも発行されていて、バックナンバーが読めます。
管理者の彊良さんはMacの世界では結構有名人です。

2と3については書籍で勉強した方がいいです。
って言うか、プログラミングしてるときに参照するのは本のほうが便利ですから。
C言語やアルゴリズムについての本はウチで紹介してるので遊びに来てください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/6362/

Toolboxに関して言えばいつかは必ずInside Macintoshを読むことになります。
巷に出てるMacintoshプログラミングの本はInside Macintoshを読むための参考書に過ぎません。
ただ、あまりに高価であること、プロ向きに書かれていることでプログラミング初心者には向きませんのでとりあえずApple Human Interface Guidlineを読まれることをお勧めします。
Macintoshのアプリケーションの「あるべき姿」がAppleの手によって明らかにされています。
それを理解して「実現手段」としてのToolboxを学んで行けば良いと思います。

なにはともあれ、オペレーションとC言語の基礎。
がんばってください。

> vcmshiroさん
わお!
DynaMac版の1.0ですか?
愛用してました。
本格的に使ったのはMac II買ってからだから漢字Talk2.0版の2.0(だっけ?)を無償アップグレードした3.0(多分)からですが。
尊敬します。

現在はMacOSがC/C++に移行しているためPascalのサポートが薄くなりJavaがついてきます。
お礼コメント
sus306

お礼率 33% (4/12)

うちの研究室ではWinに押されMacユーザが絶滅の危機にあります。そのMacの血を絶やさぬために一人奮起しております。まわりにMacのことを聞ける人が居ないのでたいへん心強いです。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 44% (32/72)

僕達の時代は、APDA(Apple Programmer's Developer's Asocieate こんな様なスペルだった)に加盟し、MPW(Machintosh Programming Workshop)シリーズを購入していた時代です。

当時の話で申し訳ないのですが・・・
(EgWord1,0を開発した者です。古過ぎ(爆))

MPW/C、MPW/Pascalなどがあって、色々な事が書けるツールで本格的に色々できました。
MAC(中身はLisaを移植したもの)ROMやMANAGERサブルーチン軍にbugがあっても、パッチを充てて対処できる唯一のものでした。
現在では、bugつぶしはきっと終わってる事でしょう!(祈っていますが・・・)

本題に入ります。
MPWシリーズは、色々手続きする事が沢山ある分、細かい設定や色々できる事になっているハズです。

簡単にC言語などを使ってアプリを組んでみたいなら、Code Warrior C++ や、Symantec C++などではいかがでしょうか?

これらは、日本語バージョンを見かけているのであると思いますが、無料でUPされてるのは英語版のみみたいです。

Code Warrior C++を使った方、同メーリングリスト等
http://ueda-net.com/

Symantec C++
http://www.abonetsystems.com/yanke/
内容の出だし:
「SYMANTEC社のC/C++コンパイラ(未登録)をもらったのが始まりでした。昔インベーダーゲームをはしらせたことにいたく感動していた私。あの感動をもう一度!でもやっぱプログラミングは難しいことをJAVAで痛感していた私でしたが、日記形式で勉強していくことにし、皆様に見られながら挫折することなく立派にプログラマーになることをここに誓います。」

OS Xing:鍵を握るMac OS X用のCodeWarrior
http://www.zdnet.co.jp/macwire/0006/23/c_osxing.html

Metrowerks CEO,Jean Belanger氏インタビュー
http://www.zdnet.co.jp/macweek/9707/n0729_metro.html

上記のSymantec C++&Code Warrior C++の英語版フリーの2つのDLサイトは、ここです。
http://mac-mann6.embl-heidelberg.de/Development/

では、プログラマーと言う名の魔法使いの旅をお楽しみ下さい・・・
お礼コメント
sus306

お礼率 33% (4/12)

私のMacは今までインターネットとメールとゲームをするだけのほとんどオモチャの状態でした。もっとMacを活用したいと思いCに挑戦しようと思いました。つまりコンピュータをある程度使いこなせてもその構造については全く無知の初心者です。これからは地道に勉強していこうと思っています。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00