• ベストアンサー

商品先物取引の起源

 今日どこぞでテレビをみていたらシカゴの商品先物市場に商品先物取引の起源は18世紀の大阪堂島にあるとの記述があるそうですが、私の遠い記憶によると16世紀のベルギーの現アントワープが発祥であったと思います。実際はどうなんでしょう?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 1531年にアントウェルペンで、1568年にロンドンで  大坂堂島米会所よりも古い取引所として、1531年設立のアントウェルペンの取引所、1568年設立のロンドンの「ザ・ブールス(The Bourse)」があります。アントウェルペンでは未着の胡椒をめぐり「先渡し取引(Forward)」が行われていた。堂島で未着の米切手が取引されていたのと同じ仕組みであった。 ただし堂島で行われていた帳合取引=先物取引(Futures)が行われていたかどうかはわからない。  ロンドンンの「ザ・ブールス(The Bourse)」は「悪貨は良貨を駆逐する」で知られるトマス・グレシャムが自費で設立し、その後1571年にエリザベス女王の臨行を得て王立とされ、名前も王立取引所(Royal Exchahge)と変更される。こちらは帳合取引=先物取引(Futures)も行われていたらしい。  私も関心があって、この「 教えて!goo」でアントウェルペンやザ・ブールスに関するサイトや文献など質問したのですが、答えが有りませんでした。<世界の中の堂島>で検索すると、<大江戸経済学 大坂堂島米会所>と題されたサイトがあって、こちらが参考になります。多分このサイトが一番詳しいと思います。

poor_Quark
質問者

お礼

 確かにすごいサイトです。読み下すのに別の本を何冊も読まなくてはならないと感じるほどです。ヨーロッパにおける資本主義の萌芽が実態としてどういう姿であったのか、細かく知る必要があると思います。またシカゴで商品先物取引がどのような概念で捉えられたのかということが鍵なのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#43437
noname#43437
回答No.1

私も、どこか海外のはなし・・と記憶していたので調べてみました。 世界最初はアントワープ、 日本は堂島、だそうです。

参考URL:
http://www.mcf.co.jp/mcf/deta/abin.html
poor_Quark
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご紹介頂いたサイトは参考になりました。

関連するQ&A

  • オランダでの世界初の先物取引

    世界で一番古い先物取引は16世紀オランダで始まった、と言われている。「アントワープで胡椒の取引所があって、それがアムステルダムに移り、穀物、コーヒー、香辛料、等が先物取引の対象になった。さらに東インド会社の株も対象になった。これが16世紀末から17席初頭のこと」ということは多くの書物に出ているのですが、それ以上詳しいことが分かりません。大坂堂島の米会所より古いのですが、整った制度だったのかどうか、気になります。「オランダでの世界初の先物取引」に関するHP・本があれば教えてください。

  • 先物取引について

    先物取引について質問があります。金や小麦などは先物がありますが、石炭やキャベツなど、先物がない商品もあります。生産者と需要者にとっては、先物取引があると助かると思うのですが、先物がないのはなぜでしょうか。先物市場ができるためには、商品にどのような特性が必要なのか、詳しい方がいらっしゃれば教えていただければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 日経225先物がシカゴ先物市場(CME)で取引されるようになったのは?

    日経225先物がシカゴ先物市場(CME)で取引されるようになったのは いつからでしょうか? 正確な日付でなくても結構ですので、何年の何月ぐらいから始まったのか教えていただければ助かります。 知りたい理由は、シカゴでの取引が始まる前と後で、225先物の動きの傾向にどのような変化があったのか(あるいはなかったのか)調べたいためです。 宜しくお願い致します。

  • 商品先物取引(簿記)について

    [問題] (1)×3年2月1日の取引 委託証拠金1,000円を支払い、6月末日を限月とするA商品先物を1,160円/個で1枚売り建てた。 なお、A商品先物の売買単位は1枚あたり1,000個である。 (2)×3年3月31日(決算日)におけるA商品先物価格 6月末日を限月とするA商品先物価格は1,130円/個であった。 [解答] (1)×3年2月1日 (借)先物証拠金 1,000  (貸)現金預金 1,000 (2)×3年3月31日(決算日) (借)先物取引  30,000  (貸)先物取引損益 30,000 ------------------------------------------------ ●上記の[解答]における(2)について 1.なぜ、費用ではなく、収益として計上されているか、わかりません。 どのように考えれば、よいのでしょうか? 2.もしも、[問題](1)でA商品先物を「売り建て」ではなく 「買い建て」であるとしたら、 収益ではなく、費用として計上されるのでしょうか? ●商品先物価格について 1.ある時点の売り建ての市場価格と買い建ての市場価格とは、同じ価格なのでしょうか?

  • 商品先物について、教えてください

    海外商品先物取引をしたいと思っています。 金・銀・プラチナなどは、市況の相場情報が新聞にも掲載されているのを見ますが、 レアメタル(レアアースなど)の情報が出ていません。 日本の海外商品先物を取り扱う会社で、レアメタルを扱う、先物を買える会社はあるのでしょうか。 海外の取引市場(ロンドン金属取引所など)から直接買うしか方法はないのでしょうか。 先物取引のことはまったく知らない素人のため、 詳しい方がいましたら、教えてください。

  • 先物取引とは

    先物取引とは 先物取引とは、たとえば卸売業者でA商品を沢山買い 国内の小売業者に売りたい時 役に立つ側面もあるのかなと思い調べているのですが。 将来「A商品を1つ、1000円で買う権利」  (1) 将来「A商品を1つ、1000円でもらう権利」 (2) 将来「A商品を1つ、もらう権利」       (3) まず、先物取引とはこの2つのうちどちらなのでしょうか。 (2)の場合、将来の購入を今買っている事になります。 しかし 値洗いが行われ 5円が証拠金だとして。 500円に相場がなったら 500円くらい追証を払います。 ここで、1500円払っている事になります。 まず、なんで1000円で買う事を、1500円払っているのでしょうか。 すると、(3)の意味が濃厚なのでしょか。 つまり、先物取引の契約とは。 将来 ある商品    ある価格で    ある量 このうち、ある商品 ある量 だけを決めていて ある価格は、先に決められず、ある価格とは結局相場によって決められてしまう という事でしょうか。 本来の、先渡し取引は、ある時に、あるものを、ある価格で、買う約束をし これを、満期日に払って、取引しますが。 僕は、先渡し取引を多くの人の間で、流動的に行うためにあるのが先物取引だと 思っていましたが。 先物取引とは、ある時に、ある量を、貰う権利、を市場の価格で売買しているに すぎないという事でしょうか。 だとしたら、何のために先物取引は存在するのでしょうか。 将来仕入れる商品を、決めた価格で今変えたら、変動による売り上げリスクが 減ると言う需要があって生まれたのかと思っていますが。いったいなんのために あるのでしょうか。

  • 先物取引の発行方法について教えて下さい。

    日経225先物や商品先物の市場に出回る量というのはどのようにして決まるのでしょうか?株式だったら会社が発行した株数ですが、先物取引の枚数がどのように市場に向けて発行されるのかが分かりません。]

  • 先物の影響

    シカゴや大阪での先物取引が、株価に影響するのは何故ですか?

  • 為替証拠金取引と比較した上での商品先物取引について その2

     前回に続いての質問です。商品先物取引のオンライントレードをするに当たって、初心者 が玄人のカモにされる可能性について  情報量や経験の差により初心者 が一方的に不利にならないか。為替証拠金取引においては、初心者 であっても十分に利益を上げることができます。反対に機関投資家であってもコンスタントには勝てない。インサイダー取引がなく、また、市場規模が極めて大きいため投機筋の仕掛けがあっても市場が短期間に吸収してしまい、市場が混乱することが少ないなど非常に公正な市場であると見ています。これに対して、商品先物市場は、情報が一部の専門家に集中してしまい、一般投資家が情報を得た時点では市場の流れから取り残されてしまわないか。また、投機筋により市場が混乱されることはないのか。という心配があります。最初から商品先物取引で大きな利益を得ようとは思っていませんが、短期間で市場から退場するようなことにはなりたくありません。トレードで成功するかしないかは、個人の資質や努力 によるところが大ですが、平均的な素人投資家を想定した場合のアドバイスをお願いします。

  • 商品先物の現物の値段

    商品先物取引で、上場されている商品の各限月の先物価格がありますが、その価格が現在市場で取引されている価格(現物)より高いのか安いのかが知りたいのですが、どこかにそんなページがないでしょうか? ご存知のかたよろしくお願いします。