• ベストアンサー

この意味を教えてください。

「ビュウ…… ……。 「いままで、ありがとう……。 「でも……わたし…… もうもどれないの。 「たのしかったあのころに……。 「戦争… 神竜… 王女…… 思いもよらなかったあのころ… 「でも…きっとそれはいいことなの。 「ビュウにとっても…… わたしにとっても……。 「わかるかしら? 「いまはわからなくてもきっとすぐにわかるときがくるわ…。 「ねぇ……ビュウ。おとなになるってかなしいことなの……。 「だれかをきずつけ… なにかをうしない… 「いつかそんなことに気づかなくなってしまう… 「だんだんと…なれていってしまう…。 「明日が見えないっていうわ…。 「でも…… ほんとうに見えないのは自分のこと…。 「みえるようになるのは なにかしら…… 「人の気持ち… 思い… 「だから…やさしくなれる…。 「だれかのために… やさしくなれる……。 ↑ これってどういう意味ですか?あまりにも抽象的に書いているので誰かこれを具体的に説明して欲しいのです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopo3
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

何かの小説の文章なのかな? 自分が呼んだ理解としては・・・ ビュー、今までありがとう。 私は(純粋だった?)あの頃の自分に戻れない。 でも、それは私にとってもビューにとってもいい事なの。 ビューにはまだわからないかもしれないけれど、いずれ分かる時が来るわ。 大人になると、子供の頃のように何も考えないではすまないの。色々な人を傷つけたりして、それが普通になってしまっている。 その意味(哀しみとか)に気付かなくなってしまってる。 そんな日常が普通になるから、何が起きても動じない。 子供の頃のような純粋な自分がいなくなってしまってる。 そんな自分になって、気付いたのは、、、一番大切なものは人の気持ちだってこと。 それに気付いたから周りに優しくなれるのよ。 って意味ではないかな? よくわからないけど(´ー`)

その他の回答 (6)

noname#60025
noname#60025
回答No.7

こんにちは、下の方も書いている通りバハムートラグーンのゲームの中の会話だと思います、確かヨヨと言う王女とビュウと言う近衛騎士がいて、ヨヨが子供の頃は世話係みたいな事もしていたのでは無いでしょうか?それでずっとヨヨはビュウの事が好きでいたけど、ある日、王国と敵対する帝国がせめてきます、その時にビュウは何も出来ずヨヨはさらわれてしまいます、 そこから、数年後からゲームが始まり、帝国から王女を救い出そうと帝国に戦いをしかけ、物語の中盤に救い出すのですが、その時、王女は皇帝の一番の部下の事が好きになっていて、ビュウに対する想いは憧れだと気がつきました とそんな内容だったと思います、、、神竜と言うのは王国に代々伝わる力で、神竜を召還できるという設定からだと思います、

  • tukimayu
  • ベストアンサー率14% (189/1345)
回答No.6

一言で言えば大人になるって悲しいことね、じゃないんですかね? 幼い頃は夢や希望にあふれていて、何でも出来ると思っていたし実際そうだったけど、大人になるにつれ夢も希望もだんだん先が見えてきて、いろんなしがらみもあるから思うようにはならない現実に向き合わねばならないのよ、そして今私はその壁にぶつかっていると。 そしてあなたもいずれ大人になれば、私の言っている意味がわかるでしょう、だから今は傷ついても、いつかわかってね、許してねって感じかな。

noname#18700
noname#18700
回答No.5

ビュウに別れを告げているのですよね。 ビュウに「ありがとう」と感謝している気持ちを伝え、 ビュウとの思い出話を話してますよね。 あの時は、こんな事に(別れ)になると思いつかなかった。 (彼女は王女様だったのでしょうか?) でも、この結果は良い事だったと、 言いたいのでしょう。 ビュウにとっても彼女(たぶん女性?)にとっても、 結果的には良かったんだと思っている。 ビュウにはもしかしたら、理解できないかもしれないけど、 時間が経って大人になれば分かるのよ。と言っている。 大人になることは悲しい事。 誰かを傷つけてしまったり、 何かを失ってしまったりしても気がつかなくなる。 当たり前のことに感じてしまう。 (自分がそうなってたと言いたいのかな?) 明日が見えないって言うけど、 見えないのは自分自身のことなのにね。 でも、もし見えるようになったとしたら、 自分のことを見つめ直すことができるのなら。 それは、人との心のふれあい、お互いの事を思いやれる気持ちを取り戻せるのよ。 誰かの為に、やさしくしたいと思うものなのよ。 と、私は解釈したのですが、 後半が抽象的で分かり難いのでしょうか? 見えなくなっているものは、 お互いを思いやる気持ちで、 それが分かるようになれば、 人にやさしくなれるのよ。 自分の事ばかり考える大人になってはいけないのよ。 と、言いたいのではないですか?

  • nekonabe
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

おそらくスーファミの「バハムートラグーン」のビュウとヨヨの会話ですね。 懐かしいですねぇ。昔ハマりましたよ(笑) それはさておき、やはりどの章でどこのセリフかっていうのがないと回答は難しいと思います。 ゲームをしていない方はなおさら難しいと思いますよ。 私としてもやはり適当に作ったのではないかと思われます。 あまりいいアドバイスができずにすみません(汗

noname#11922
noname#11922
回答No.3

綺麗で優しいお姉さんが大人になりかけの弟に記憶の中で語りかけてるみたいに感じますが・・・。 意味ありそうやけど適当に作ったんじゃないかな・・・。 アニメかゲームのセリフではないですか?

  • marimo12
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.1

すみません!これは何の内容なのでしょうか? 人間関係のカテゴリーなのでメールの内容でしょうか?本の引用? その状況がわからないといろいろ想像できないので よかったら補足お願いします!

関連するQ&A

  • 『サイコダイブ』とはどういう意味ですか?

    『サイコダイブ』とはどういう意味ですか? 調べてみたのですが、よくわからない言葉だったので質問させていただきます。 具体的に「こうだ!」という説明が見つかりません。 抽象的な説明が書いてある所は見つけられたのですが、私の知識のなさなのか、今ひとつ理解できません。 どなたか判りやすく説明していただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 愛の意味って・・・。

    最近・・・ なんだか分からなくなってきました。 今の気持ちをどう説明すればいいか分かりません。 つい1週間前までの自分は好きな人がいて、ソレは今も変わらないはず・・・・。 だけど・・・ 変わってないけどあきらめたくなってきたというのか・・・。 適切かどうかは分からないけど 「とてもじゃないけど僕の手の届くところに彼女はいない」って感じです・・・・。 あんな恋愛は初めてでした。 あんなに早く、短い間で人を好きになって、何でもしてやれるって思ったのは・・・。 だけど・・・ あきらめたくないけど・・・。 もうがんばりきった・・・・みたいにおもって・・・・。 でもそう考えると、あきらめると、「オレはこんなもんしかがんばれない男なんだ」って思ったり、「そんな気持ちでいたから付き合えなかったんだ」って思ったりしてしまい・・・・。 あきらめられなくなっているんです・・・。 もちろんその人のことは好きなんですが・・・・。 このどうしようもない気持ち。 どうにかなりませんか?? つらくて・・・ 他の女子に逃げたくなります・・・。 彼女を見るたびに目をそらします。 「ばっかじゃねーの・・・」 見たいにおもって・・・・。 告白してもどうせ振られるさ・・・なんて風に思って・・・。 これが同じグループにいるからますます切ない・・・・。 この恋に振られたら・・・愛の意味が分からなくなると思うんです・・・・。 家族にすら愛されていない僕だから・・・・。 助けて・・・ほしいんです・・・↓↓ すみません。。内容が抽象的で・・・・。

  • 生きている意味ってあるんですか?

    こんにちは。中3の女子です。 この頃、疑問に思うことがあります。 生きている意味なんて、あるのかなぁって、考えるときがあります。 何のために生きているんだろうって…。 例えば。イラクの人は、毎日毎日、戦争から逃げています。私が冷淡なだけなのかもしれませんが、どうしてそこまでして生きていたいのだろうと思います。 いつか平和になったときのためだと、思いますが、私は平和でも、生きている意味があるのか、疑問に思います。 平和でも、辛いことはたくさんあると思います。 死ぬと、楽になれるとよくいわれます。 だったら、なんで地球があるのか…? 別にこの世なんて無くてもいいと思います。 私自身、別に死にたいわけでもありませんが、生きていたいわけでもありません。こんな事を言うと、親不孝者かもしれませんが、本当にそう思うのです。 人間なんて、生きていれば楽しいこともあるだろうけれど、辛いことの方が多い。それなのに、何故辛い思いをしてまで、こんな世の中を生きていくのでしょうか。

  • 生きる意味について教えてください^_^;

     今までお金が全てと言うみっともないほどの守銭奴ではありませんが、高収入の職業や、節約などお金のために生きてきた気がします。  自分より他の人の気持ちを考えて、相手のためになると思ってしたことが逆に迷惑を掛けてしまったことがあります。  私の得になるように振舞えば皆が良かったのに私さえ我慢すればいいと思ったことが相手にも悲しい思いをさせてしまった。  そんな時自分らしく生きていなかったのでしょうか?  「誠実に楽しく生きること」が、私の生きる意味かと思っていました。  そんな中、「感動することが生きる意味だ」と書いてある記事を読みました。本当でしょうか?  専門の心理学ではどういうことが生きる意味なのでしょうか?「生きる意味を探すことが生きる意味だ」という解答はご勘弁ください。

  • ヤンデレと中二病の意味

    ヤンデレの意味を調べてみても、いまいち意味が 分かりません(;^ω^) 普段は優等生的なキャラクターに見えるが、主人公に惚れており(デレ)、ストーリーの進行に従って明らかになる何らかの事情*1により、精神的に病ん(ヤン)でしまう女性、 ↑どういう意味ですか^^;? ツンデレは分かるんですけど、ヤンデレがどうしても分かりません>< 例えになるキャラクターとかが居たら、教えてください;; 中二病の意味も分からないんですが、 思春期の少年が子供から急激に大人になろうと無理に背伸びをして、「大人が好みそうな格好のいいもの」に興味を持ち始め、「子供に好かれそうなもの」、「幼少の頃に好きだった幼稚なもの」を否定したりするという気持ちが要因である。こういった感情から「もう子供じゃない」、「(格好の悪い)大人にはなりたくない」という板ばさみからくる行動が、実際に大人になってから振り返ると非常にピントが「ずれ」ており、滑稽さや気恥ずかしさを感じることが大きな特徴である。 ↑分かるようで分からないんですが。。 子供の心が抜けきってない、大人になりきれない大人って意味ですか?? 全く意味が分かってなくてすいません(-ω-;) もし良ければ教えてください。

  • ”いたましい”の意味を教えてください

    私は70歳になりますが、今ではこの言葉を使うことも、耳にすることも無くなりましたが、若い頃に「いたましいな」、「いたましいことをしたな」とこの言葉を大切なものを無くしてしまった時や所在が分からなくなった時に、また、間違って捨ててしまった時に「もったいないことをした」と、このような意味で使ったように思います。 どのような意味で使われていたか、本当の意味はどうなのかお願いします。

  • 私はおかしいですか?

    今17歳の学生です。 私はよく親から「変わっている」と言われるのですが、私みたいな人は嫌われるでしょうか? 最近でいえば特攻隊の映像を見たのですが、私は、今生きていない人達が辛い目に遭っている映像などを見てしまうと、その人が何を思っていたのだろうかとか、家族は何を考えていたのだろうかなど考えてしまい泣いてしまいます。 勿論その人の本当の気持ちを理解することなど出来るわけがないのですが、もしこれが自分だったら…とか、深いところまで考え込んでしまいます。 以前「男たちの大和」という映画が公開されていましたが、その映画を観に行った時にも、周りは年配の方たちばかりで大体の方が涙を流していたのですが、その中でも一際大泣きしていました。 多分戦争を知っているであろう人達もいたのですが、その人たちよりも自分の方がよっぽど…具体的に言えば、首元の服が濡れて染みが出来るほど泣いていました。特に戦争に関係しているものに弱いです。 時代の流れで仕方なく戦争をし、死んでいった人達のことを考えると涙が出てしまいます。勿論自分は戦争は経験していないし、 戦争経験がある人が身近にいるわけではありません。 最近特攻隊のことを検索したので特攻隊のことを書きましたが、戦争関係に限らず、誰かが自殺しただとか殺されただとか、そういうものを観ても辛くなります。(身近で起きたことでなくても) 自分でも、自分は変わっていると分かっているのですが、 大人から見てこういう人は気持ち悪いと思ったりしますか? 同年代の人達からは多分気持ち悪い、変、理解出来ない、と思われると 薄々分かっているので、大人の方の意見を聞きたいです。

  • 可用性の意味を教えて下さい。

    よく、システムの「可用性」がどうかなど耳にしますが、具体的にはどういう意味なのでしょうか。 私は、システム部門ではないので分かりやすく説明していただけるとありがたいです。 今現在「可用性の観点から見たリスク度の評価」をする必要があるのですが、何をもって評価すべきなのか見当が付きません。

  • 元いじっめっ子へ

    何故いじめをしたのでしょう? ●その頃の理由としていた時の気持ち。 ●大人になってからのその頃を振り返り今の気持ち。 その他思いのすべてをどんな言葉でも構いません。というか、あまりひどいと削除されますが・・。私は是非聞きたいです。

  • 「具体」と「抽象」

    みなさんに教えていただきたいことがあります。 タイトルのままなのですが、「具体」と「抽象」についてです。 なんとなく意味は把握しているつもりなのですが、いざ説明、となるといい言葉が思い浮かびません。 この2つの言葉の説明が出来る方、どうかご協力お願いします。