• ベストアンサー

歯は逐一磨かないと行けない?

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

すいません、専門家じゃないけどいいですか? 虫歯は虫歯菌の活躍で出来るものなのですが、まれにこの虫歯菌自体が 口の中に存在しない人がいるようです。 なぜなら、生まれたばかりのあかちゃんの口にはいない菌なので・・・ 成長過程で母親などの菌を貰ってしまうらしいです。 今まで知り合った人の中で2人いました!まったく虫歯になってない人が!! (一人は当時50歳台のおじさんで、まったく歯磨きしないそうです。もう一人は当時30歳台で一日2回朝夕磨くそうです。) また、歯を磨いていても結局歯垢の除去がきちんとできていなければ、 磨いた事にはならないので、歯ブラシで磨く以外にも糸楊枝等での併用が 効果的です。定期的に歯医者さんに行って歯垢を取ってもらったり 初期段階の虫歯ですと薬を塗るだけで進行が止まりますので、定期検診は かかせません。(半年に一回ぐらい推奨、せめて年に一回は!) 歯垢は歯と歯の隙間や、もともと歯垢がある場所につきやすいです。 実に、食後すぐに虫歯菌の活躍ははじまるそうです。 しかし、通常歯はとても丈夫なので数時間で虫歯になることはありません。 ただし、数時間で進行はします・・つまり、飴などを舐めれば虫歯菌は 大変喜びますが、1から虫歯を作るには時間がありません。 しかし、とっかかりさえ掴めればどんどん進行するってことです。 No1の方が回答されたように、唾液は虫歯菌の繁殖を押さえます。 つまり、夜寝ているときには通常より唾液の分泌がよくないので 虫歯菌は大暴れです(笑)しかも、なかなか長時間ですよね?? ですから、一番気を使わないといけないのは夕食後の歯磨きから寝るまでの間 ですね。ここで夜食やおやつ、ジュースなど口に入れたら寝る前に 必ずもう一度歯をみがくべきです! 後は、体質もあるようで・・個人差で歯の丈夫度はかなり違うようです。 まるでppooooさんの仰るように実行されている方がいますが 彼は虫歯すごいです!!毎週治療にいってますけど・・・ 磨き方も歯医者さんに教えてもらった磨き方だそうなんですが・・ねぇ? その方のお姉さんも、歯が小さく隙歯で虫歯に良くなるそうです。 虫歯は治っても、欠けた歯は戻ってこないので。。大切にしましょうね♪ 参考になれば幸いです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も何となく歯垢がつきやすい体質なのかも知れません。 それとも磨きのこしがあるのかも知れません。 おそらく後者なんですけどね。

関連するQ&A

  • 正しいに歯の磨き方について・・

    http://www11.ocn.ne.jp/~ninjin-s/haburasi.html このサイトによると、食後3分ではなく、食前から3分で酸がピークになるそうです。 食前にあらかじめ歯を磨いておくのが、大切だと語っています。 とても論理的でわかり易かったので、実践したいと思うのです。 でも、食後、再石灰化を期待する為に、歯を磨かないというのが不安です。 ほっとけば、菌も酸も加速的に増えていくような気がしますし・・・ 再石灰化が追いつかなくなるかもしれないような。 皆さんは、どのようにしていますか?どうしたらよいと思いますか? 「食後、直ぐに磨いてはいけない」と断言されてしまっては、安心して歯が磨けません。

  • 朝、歯を磨く時・・

    朝歯磨きするときですが、お聞きしたい事があります。 朝歯を磨く時、朝起きてすぐ磨くのか、口をゆすいで朝食後に磨くのかどちらが良いのでしょうか? 朝は、口内に虫歯菌がたくさんいると思うので食事をとるまえに磨いた方が良いのでしょうか。それとも、食後はすぐ磨く方が良いと聞くので、朝食後に磨く方が良いのでしょうか?私は朝食後に磨く方が口臭も防げるしすっきりするような気がするので食後磨いているのですが・・どうでしょうか。 よろしくお願いします!

  • 歯を思いっきり噛みしめてしまった(痛い)

    昨日しゃべりながらとても固い飴をなめていた時そろそろ飴を割ろうと思って思いっきり噛んだところしゃべっていたせいもあり、飴が歯からすり抜け、歯と歯を思いっきり噛みしめてしまいました。 しかも上下が噛み合ってない横ずれした状態で奥歯を噛みしめたのでものすごく痛くて今朝も噛みしめると痛いんです。 これは一時的な痛みなんでしょうか? それともこれが原因でどこかが悪くなることってありますか?

  • 歯の隙間にものが挟まる。

    右の下奥歯にものが挟まるようになってしまいました。以前は繊維質のものをかんだときに挟まるていどだったのが最近は食事のたびに挟まるようになってきました。虫歯ではないのですが少し歯茎が弱くなっていてその歯が強く噛むとぐらつき物がはさまるのだと思います。毎食後爪楊枝で掃除するのがみっともないし益々歯の隙間を広げてるようでよくない気がします。よい方法はないものかと思っています。よきアドバイスを!!!他の歯はすこぶる元気で歯茎もきれいなピンクです。歯並びもきれいです。

  • ブラックトライアングル。歯に詰まります。

    26歳の時に歯列矯正を始め、2年以上が過ぎました。 歯茎が下がりブラックトライアングルがいくつかできています。 元々歯並びが悪いせいで歯茎が下がっていた場所があったので、ある程度覚悟はしていました。 普通にしているぶんには全く気にならないし、例え歯茎が下がろうと歯並びが綺麗になったのでやって良かったと思います。(今後歳をとっていった時のことを考えると多少不安はありますが) ただ、食事の時歯に詰まるのが困ります。 家族、親しい友人、彼氏との食事なら、食事中歯に詰まっていても理解してくれますし、食後すぐに「ちょっと歯磨いてくるー」と言えます。 でも、職場での飲み会や親族の集まりの時など非常に困ります・・・。 同じようにブラックトライアングルに悩んでいる方、歯に詰まりにくくする裏技や、こっそり詰まったものを取る方法など知りませんでしょうか?!

  • 酸蝕歯を防ぐ歯みがき・酸蝕歯と歯列矯正

    1.食後、どれくらい時間を置いて歯みがきするのが良いのでしょうか? (1)食後「ごちそうさま」をして1分以内 (2)食後30分置いてから (3)食後1時間置いてから (4)その他(詳細記載をお願い致します) 2.歯列矯正を始める際、前歯等が初期の酸蝕歯だと、まずその治療から始めるのでしょうか?それとも歯列矯正専門医だと酸蝕歯の初期くらいではまだ触れずに(気付かずに)、矯正の準備を進めるでしょうか? 3.歯列矯正専門医でも、歯のエナメル質が薄くなっているかどうか判断してもらえますか? 以上3つについて回答をお願い申し上げます。

  • 歯が悪すぎても、歯がボロボロでも、笑いたい

    こんにちは。 20代後半の主婦です。 昔から歯が悪く、さらに学生時代説明のないまま一日に二本歯を抜かれた恐怖から中々歯医者さんに通えず、次々に歯を悪くしてしまいました。 20歳ぐらいからは、歯医者さんに通い、その後は歯磨き・フロス・歯間ブラシ、定期検診と徹底してきたつもりでした。しかし、昔の治療も散々だったらしく、やり直し等を繰り返し、現在、前歯二本は差し歯。前歯以外はすっぽり銀歯。ブリッジ二ヶ所です。 独身時代にインプラントの説明があれば可能だったかもしれませんが、今はもう金銭的に無理です。 根がだめになり、抜歯・部分入れ歯宣告された歯まであります。 口を開けると見える銀歯。 自分のギラギラの歯がコンプレックスで笑えません。 子供もいるのに一日ため息をついて、泣いて。 ここ数ヵ月ずっとこんな状況です。 主人には、人間みんな悪いところがある。それが歯だっただけだから、と言われ、少し元気をもらい…。 甘いものはやめました。 でもたまに食べたくなります。 そんなときは食後に食べてすぐ歯を磨く。 友達のランチもこの歯が気になり断るようになりました。 子供が学校いくようになり、私もフルで働けるようになったら少しずつインプラントやセラミックを。と考えてはいますが、現状がひどすぎる、、、。 こんなひどい状態にした私が悪いのは重々承知ですが、こんなひどいの私だけですよね。 幸い、仲のいい友達一人はそんなの関係なくあんたの性格で付き合ってるんだから!といってはくれますが。 同じ悩みを抱えてるかたいますか? 私は気にせずわっはっは!と笑ってもいいのでしょうか? もう、外での食事制限したり、歯磨きを気にしての外出など、疲れました。 1日二回の歯ブラシのみの主人は虫歯なし。 疲れました、、、

  • コーヒーを飲むと歯が黄色くなる?

    最近歯が黄色いんです。原因は歯の老化かな?と思っていました。しかし、最近コーヒーをよく飲みます。もしかしてコーヒーが原因かと思い質問しました。コーヒーを飲むと歯が黄色くなりますか? 歯磨きは食後にするのですが・・・コーヒーを飲んだ後にはしません。したほうがいいのでしょうか?

  • 糖尿病薬の食前食後

    糖尿病には食前と食後に飲む薬があります。 目の前に食事が用意してある状態で食前の薬を飲みます。食事は薬と一緒にのどを通るようなものです。 食後の薬はテーブルに出してあります。 年寄りは大して食べませんから、昼食などは10分もかかりません。食べ終わると同時に食後の薬を飲みます。 このような服用でも食前食後を区別する意味はあるのでしょうか? 胃の中からすると「同時」と変わりないような気がするのですが。

  • 歯が抜けそうなんですが、

    こんにちは。 小5の男子です。 今奥歯の歯が抜けかかっていて、食事などをする時にとても気になります。 さっさと抜いてしまいたいのですが、これは自分で無理矢理抜いてしまっていいのでしょうか、それともちゃんと歯医者に行って抜いてもらった方がいいのでしょうか。 暇な時にご回答よろしくお願いします。