• ベストアンサー

MSN Messenger7.0 ファイル受信できない(長文です)

MSN Messenger7.0を使っています。 ファイルを受信しようとすると、ルーターの5つあるランプのうち、”Status”のランプが消灯し、1分後ぐらいにメッセンジャーが突然サインアウトします。そして、再度接続しようとしてもできず、結局ルーターの電源を抜いて再度接続という方法で行っています。 ちなみに、ファイヤーウォール設定はきっています。 先日PCを買い換えたのですが、買い換える前のPCにも同様の症状が出ていました。 過去の質問を拝見したのですが、いまいち理解ができませんでしたので、対処方法を改めて教えてください。 必要と思われる情報を記載しておきます。 OS:Windows XP SP2 Windows Messenger6.2(旧PC) Windows Messenger7.0(新PC) CPU:Athlon1.1GHz(旧PC)    Pentium4 3GHz(新PC) ルータ:富士通 FLASHWAVE 2040 M1 皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.2

FLASHWAVE 2040 M1のUPnP設定してありますか? UPnP設定をしてあればポートをあけずに出来るはずですが。。。。。 UPnP設定してあっても、どうしても出来ずポートをあけなければならないのでしたら下記URLの手順で設定してみてください。 参考URL http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/faq/q11.html#a3 余談ですがファームウェアのバージョンアップもしておくといいですね。 古いバージョンはメッセ6.0で不具合があったらしいので。。。。。 http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/faq/q05.html#a2

参考URL:
http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/faq/q03.html#a2
alentino
質問者

お礼

maruruchan様、ありがとうございます。 おかげ様で無事にファイルが送受信できるようになりました。 ファームウェアのバージョンアップも済ませ、これでしばらくは快適に使えそうです。 この場を借りて、回答を頂いた御二人に改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

ファイアーウォールだけではなく、 ルーターを使っているならポート開放も必要です。 ルーターの説明書と、こちらを見ながら ポート開放作業を行ってください。 ポート番号一覧表 [各種メッセンジャー/オンラインゲーム/その他 使用ポート] http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm
alentino
質問者

お礼

usapy07さん、ありがとうございました。 おかげで、無事にファイル送受信できるようになりました。

関連するQ&A

  • MSNメッセンジャーでファイル受信ができない

    MSNメッセンジャーでファイル送信はできるのですが、いつからか受信ができなくなりました。 以前はできていた時もあったと思います。 ウイルスバスターを入れていますが、パーソナルファイアーウォールを無効にしても同じです。 WindowsXPSP2ですが、Windowsのパーソナルファイアーウォールは無効になっています。 昨日MSNMessengerのバージョンを6.2から7.0にアップしてみましたが、それでも同じでした。 受信しようと、「承諾」や「名前を付けて保存」をクリックすると、ADSLルータの"status"ランプが通常は点滅しているのですが、 点灯しっ放しの状態になってしまい、ネットの接続も切れてしまい、ルータを再起動して復活させています。 (再起動と言っても電源アダプタの抜き差しですが) 現象からパーソナルファイアーウォールではなく、ルータが原因かなと推測していますが、UPnP機能は有効になっていました。 できてた時と今とでプロバイダやルータなどは変更していないはずです。 機種はFUJITSU FASHWAVE 2040 M1 パソコンはWindowsXPSP2 お分かりになる方いらっしゃいましたら、お願い致します。

  • MSNメッセンジャー

    MSNメッセンジャーにサインインすると回線が切断される Windows Liveメッセンジャーにサインインをするとログイン後、すぐにモデムから「カチッ」と音がしてモデムのインターネットランプが消灯し回線が切断されます。 そうなるとメッセも切断されるのですが、2~3分後程度に自動的にネット回線が復帰します。 どうやらメッセにサインインしなければ回線は落ちないようです。 IRC(LimeChat)にもログインできませんがSkype・FFFTP・RO(ネトゲ)には問題なくログインできます。 PC環境はWindows Vista/ノートン使用/OCN光マンションタイプ/Web Caster V120(モデム/URL参照)/他にXPノート2台をルータ接続していますが問題なくメッセもIRCも利用できています。 セキュリティすべて無効にしてやってみたのですが同じ現象が起きます。 さらに、リカバリーもしてみましたが やはりダメでした>< 今年に入り急に起きた現象です、対応策か似たような現象がありましたら教えてください。

  • MSNメッセンジャーでファイルの送信ができない

    OSXでMSNメッセンジャー4.01を使ってるんですが、Windows版MSNメッセンジャーを使っている友人にファイルを送信できないんです。 たぶんこっちのパソコンのファイヤウォールの設定がまずいと思うんですが、Mac版MSNメッセンジャーがファイルの送受信に使用するポートが分からないので設定ができないのです。 ファイルを送信できるようにするための方法を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • MSN Messenger と Windows Messenger の競合で・・・

    こんにちは。PCのOSはXPです。Windows Messenger と MSN Messengerの違いが良く分からないのですが、PCを立ち上げると、まずMSN Messengerが立ち上がりサインインします。でその後、メールチェックをしようと思いOutlook Expressを立ち上げると、MSN Messenger が未接続になり、代わりに Windows Messengerが立ちがってしまいます。その際に「別の場所で.netなんとか~~~」という警告が一瞬でます。MSN Messengerはバージョン6.0です。この切り替えの意味が分かりませんし、正直、切り替えも目障りなので、ずっとMSN Messengerの接続を維持したままでいてほしいのです。言うなればWindows Messenger が立ち上がらないようにして欲しいというか、そんな気持ちです。 お詳しい方いらっしゃいましたら、MSN Messenger 6.0の接続のままいられる方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • MSN Messenger

    OS XPでMSN Messengerを使用していますが、モデムからルーター経由で接続の場合は通信が出来ません。 モデムから直接PCに接続の場合は通信が出来ます。 何か理由があるのでしょうか

  • msnメッセンジャーでビデオチャットができません。。。

    msnメッセンジャーで、音声チャットやインスタントメッセージはできるのですが、ビデオチャットやファイルの送信やリモートアシスタンスをしようとすると、勝手にネットワーク接続が切れてしまいます。 goo過去の質問を見てみると私のパソコンは、ADSL専用回線で、このルータの設定に問題があるのかな?と思うのですが・・・ パソコン環境についてです・・・ ルータのメーカーは、富士通です。 型番は、FLASHWAVE 2040 M1 PPPoE です。 ウインドウズXPです。 MSNメッセンジャーのバージョンは、6.1です。 パソコン初心者なので、どこをどう設定しなおせばいいのか、よく分かりません。申し訳ありませんが、できるだけ詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • MSN MessengerとWindows Messenger

    インターネットに接続し、MSN Messengerにサインインしようとすると もうすでに自動的にWindows Messengerにサインインされてしまいます。 私はMSN Messengerの方を使いたいのですが、どう設定すれば良いのでしょうか? ちなみにPCはToshibaDynabookです。

  • MSN Messengerでファイルの転送が遅いです。

    このカテゴリでいいのかちょっと分からないですが、質問させていただきます。 MSN Messengerで友達に10MBほどのファイルを送ったり受け取ったりしたいと思ったのですが、転送速度が多分半日はかかるんじゃないかと思うくらいめちゃくちゃ遅くて困ってます。 最近私がADSLからBフレッツに切り替えたのですが、それからMessengerでの転送が遅くなった気がします。 (もちろん普通にネットしてるときの速度は速いです) Windowsとかの設定はまったく変えていないのでルーターとかのせいなのかなと思って説明書とか見たのですが、よく分かりません。 ご教授願います。 PCはNECのVL47E/7D ルーターはNTTのWeb Caster V100です。 よろしくお願いします。

  • MSNメッセンジャーを5.0にアップしたらログインできません。

    MSNメッセンジャーを5.0にしたら、ログイン出来なく なってしまいました。 以前は問題なく利用出来ていたのですが…。 メッセージは以下のとおりです。 ****************************************** MSN Messengerにサインインできませんでした。 インターネットに直接接続できないファイアーウォールの 内側にいる可能性があります。 HTTPプロキシ経由でサンインしようとしましたが、 IEのプロキシ設定が間違っているため、 サインインでいませんでした。 ****************************************** 環境は。。。 回線:ADSL回線(ACCA/FlashWAVE) OS:WindowsME IE内には、プロキシ設定などしていません。 ルーターに何か設定をする必要があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。m(__)m

  • MSNメッセンジャーのファイル転送

    以前からよくMSNメッセンジャーのファイル転送を 使っています。今はNTTのフレッツ回線です。 昔は問題なく転送(送受信)出来ましたが、なぜか最近 転送が出来ない事がすごく多いのです(文字でのチャット は今まで通り何も問題はありません) WindowsのOSがXPのユーザーが増えるに伴いセキュリティー ソフトを導入しているユーザーや、ルーター機能内蔵 モデムを 使ってるユーザーが多いのも原因の1つだと思います。 しかし自分はPCとモデムを直結でセキュリティーソフト (もちろんXPの簡易ファイヤーウォール機能もオフ) にして相手にも転送エラーの要因になるような機能や 設定は その都度落としてもらってるのですが、なぜか一向に 転送が始まるどころか、お馴染みの転送エラーメッセージ ばかりで、どのユーザーともつながりません。 何か原因や回避方法があるのでしょうか?色々調べて みたのですが、NAT機能?やIPアドレスの変換等で 繋がらない事はあるらしいのですが、確実にP2Pで 繋がるように設定(接続)にしてあるのですが。。。 もうお手上げです。どなたらアドバイスお願いします。