• ベストアンサー

MSN Messenger7.0 ファイル受信できない(長文です)

MSN Messenger7.0を使っています。 ファイルを受信しようとすると、ルーターの5つあるランプのうち、”Status”のランプが消灯し、1分後ぐらいにメッセンジャーが突然サインアウトします。そして、再度接続しようとしてもできず、結局ルーターの電源を抜いて再度接続という方法で行っています。 ちなみに、ファイヤーウォール設定はきっています。 先日PCを買い換えたのですが、買い換える前のPCにも同様の症状が出ていました。 過去の質問を拝見したのですが、いまいち理解ができませんでしたので、対処方法を改めて教えてください。 必要と思われる情報を記載しておきます。 OS:Windows XP SP2 Windows Messenger6.2(旧PC) Windows Messenger7.0(新PC) CPU:Athlon1.1GHz(旧PC)    Pentium4 3GHz(新PC) ルータ:富士通 FLASHWAVE 2040 M1 皆様、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.2

FLASHWAVE 2040 M1のUPnP設定してありますか? UPnP設定をしてあればポートをあけずに出来るはずですが。。。。。 UPnP設定してあっても、どうしても出来ずポートをあけなければならないのでしたら下記URLの手順で設定してみてください。 参考URL http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/faq/q11.html#a3 余談ですがファームウェアのバージョンアップもしておくといいですね。 古いバージョンはメッセ6.0で不具合があったらしいので。。。。。 http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/faq/q05.html#a2

参考URL:
http://www.access.fujitsu.com/products/anet/adsl/faq/q03.html#a2
alentino
質問者

お礼

maruruchan様、ありがとうございます。 おかげ様で無事にファイルが送受信できるようになりました。 ファームウェアのバージョンアップも済ませ、これでしばらくは快適に使えそうです。 この場を借りて、回答を頂いた御二人に改めてお礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usapy07
回答No.1

ファイアーウォールだけではなく、 ルーターを使っているならポート開放も必要です。 ルーターの説明書と、こちらを見ながら ポート開放作業を行ってください。 ポート番号一覧表 [各種メッセンジャー/オンラインゲーム/その他 使用ポート] http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm

参考URL:
http://k-net.pinky.ne.jp/port.htm
alentino
質問者

お礼

usapy07さん、ありがとうございました。 おかげで、無事にファイル送受信できるようになりました。