• ベストアンサー

最高のヘッドホン「センバイザー」って?

こんにちは。 最近、オーディオに凝り始めました。 といってもアパートなのでいいスピーカーを買ったとしてもその良さを堪能できないのでヘッドホンにお金を少しかけてみたいのですが、なんでも「センバイザー」というメーカーは最高だそうですね。 早速サイトを廻ってみましたが、あんまり詳しくなく、また高価(最低でも1万前後)です。 でも、国内一流メーカー(ソニー、パイオニア、ビクター・・)の5000円前後(家電量販店での価格)でもわたしはかなりいい音だと思っていますが、そのセンバイザーの魅力を(なかなか文章では伝わらないとは思いますが)語っていただけませんか? ちなみにごく一般的な量販店でセンバイザーを見かけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clint
  • ベストアンサー率41% (19/46)
回答No.3

こんにちは。私もいちおうオーディオマニアのはしくれなので、参考になるかどうかわかりませんが、お話します。ゼンハイザーのヘッドフォンは歴史が古く、昔から音質が良いと言われていました。20年ほど前にそれほど高くないものを使った事がありますが、私個人の意見としては、クラシック向きかなという印象です。これはスピーカーにも言えることですが、国産のスピーカーは解像度とか分解能といった点は世界最高といえるものがけっこうありますが、それらが優れているからといって、よいとは必ずしも言えないのです。ヘッドフォンで言えば、国産のヘッドフォンは優れていると思います。今、自分が使っているヘッドフォンは3機あって、一つは5000円クラスのモニターとして使うソニー製、一つはデンオンの1万円くらいの軽量タイプ、これはウォークマン用に使っています。そして、もう一つは、デンオンの3万円のものです。ヘッドフォンはおっしゃるように、5千円でも十分に高音質です。値段が高くなるとどこがちがうか。私が一番感じるのは、広がり(音場)でしょうか。いろいろな音がいろいろな場所から聞こえてくるといったらいいでしょうか。ですから、秋葉原の大きなショップで、聞き比べてみるとよいでしょう。聞かれる音楽にもよると思います。国産はオールマイティですが、5千円から1万円くらいでは、差は無いと思います。定価が2万円を超えてくると、その差ははっきりとしてきます。ゼンハイザーはよいとは思いますが、1万くらいで選ぶとなると、難しいでしょうか。

sasabii4
質問者

お礼

御回答いただいたみなさま、大変参考になりました。 お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.2

まずは、 >「センバイザー」 ⇒ SENNHEISER「ゼンハイザ-」です。 過去に、オープンエアータイプを使用(HP見たら廃番になっていましたが)していましたが、そのタイプは、軽くて疲労感が少なく、使い勝手は良かったと記憶しています。 前はプロ用としてずいぶん使用されていました。 (最近はSONY http://www.so-net.ne.jp/Shop/phone/phone.html などがスタジオで使用されているようです。) 現在も放送用ガンマイクでは日本のシェア-1番だと思います。(関係ありませんが) どちらかというと業務用の製品が多い会社です。 国内では「ゼネラル通商」が総代理店 http://www.gentrade.co.jp/ 音質は好みがあるので、大きなショップで視聴されてみたらどうでしょうか。 下記HPに「ヘッドホン 6機種の比較計測」がありましたので、参考まで。  http://homepage2.nifty.com/hai2audio/P1/phone/phone.html 全はイザ-社とは  http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/aboutsennheiser.html ゼンハイザ-社 ヘッドホン一覧  http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/HD/SennhHD.html ゼンハイザー社 http://www.sennheiser.com/sennheiser/icm.nsf

参考URL:
http://www.gentrade.co.jp/sennheiser/HD/SennhHD.html
noname#6581
noname#6581
回答No.1

こんにちはsasabii4さん。 私はゼンハイザーを使っています。古いものですが。 好みもあるでしょうが、ゼンハイザーのヘッドホンは音の抜けがよくてクリアなので好きです。 しかし、なかなか売ってませんよね。私は秋葉原の石丸電気で買いました。 買われるときは石丸電気のように色々なものを視聴できるところで、聞き比べて買ってください。 というのは、値段と音質は比例するからです。最初1万円程度のものでも十分満足できると思うのですが、次に2万円のものを聞くともう1万円のものには戻れません。3万円のものを聞くと…。 なので、予算と音質の妥協点をどこで見出すかですね。 ところで、映画を見ることが好きでしたら、ソニーのサラウンドヘッドホンがお勧めです。私も使ってます。 音質はまぁそこそこですが、ヘッドホンでサラウンドになるので、音量を気にせずに映画が楽しめます。

sasabii4
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても説得力のある文面を読み、わたしもぜひ使ってみたいです。

関連するQ&A

  • なかなか良いヘッドホンがわからなくて・・・。

    最近、マイブームがヘッドホンでして、密閉型オンリーなのですが、 本日、家電量販店にオーディオテクニカのATH-A900と500を聴き 比べて、確かにA900の方が上回っていると思うのですが、音の 厚みがなんか、軽いというか薄い感じを受けました。そこの店には 在庫が無く、取り寄せになっているのですが、ネット通販の方が 安いので購入しようかと思ってみたものの、踏ん切りがつきません。 今、使用しているのは パイオニアですが、重低音重視のため ビットレートが低いDVDなどを観たりしていると、女性ボーカル の声が潰されているように思えて、オーディオテクニカのアート モニターシリーズを購入しようと思ったからです。 ボーカルが引き立つような、密閉型のヘッドホンが良いのですが、 そういうヘッドホンはありますか?また、このアートモニターの A900を使用している方は、使ってみてどうですか?教えてください。

  • いちばん音漏れが小さいヘッドホンは何でしょうか?(インドア用で)

    映画鑑賞とゲーム用にと、テレビで使うためにヘッドホンを買いました。 ソニーのMDR-XD400とパイオニアのSE-A1000です。 が、音漏れがひどいです。外して置いておくのと接続外してスピーカーから音出すのと変わらないくらいです…。 もっと世界に入り込むためにヘッドホンを使いたいので、外に丸聞こえは意味がありません…。 もっとも音漏れの少ないヘッドホンは何なんでしょうか? いろいろ調べるとビクターのHP-AV510がテレビ用のようですが…買ってみるまで分からないのもいい加減怖いです。 調べるとヘッドホンには「密閉型」「開放型」と種類があるようですが「メーカーによって一概に密閉型=音漏れしずらいとも限らない」ともありました。 これ以上の散財は避けたいです。皆様の知識で『一番音漏れが少ないヘッドホン』を教えてください。

  • 購入すべきヘッドフォンとは?

    momotaronosuke さんの 03-06-18付No.578439 質問:音質、スピーカーとヘッドフォンどちらがいい? や thoma      さんの 03-06-08付No.568951 質問:重く激しい音に最適のヘッドフォン を拝見しました。 ヘッドフォンを買いたいのですが、どれくらいの価格帯を選べばいいですか? ヘッドフォンの性能とかの数字でもあればいいとは思いますが。 具体的なメーカーも教えてください。 高ければいいというのではなく、持ってるオーディオセットとの相性(合う合わない)、身分相応というか、レベルのようなものもあると思うんですが、いかがでしょう? 持ってるのは家電店で買った5万円くらいのCD-MDコンポです。 良きアドバイスお願いします。 おわり

  • オススメのヘッドホン教えてください。

    近々、i-podとヘッドホンを買おうと思っているのですが、ヘッドホンどれを買ったらいいか迷ってます。 主に聞くジャンルは、ヒップホップ、R&B、ロック です。 音が割れず、見栄えがあまりゴツくなく、¥3000~5000で探しています。 詳しくないので何とも言えませんが、最低でもHMV、タワレコのヘッドホン以上の音の良さは欲しいと思います。 今日audio-technicaのヘッドホンが目に付いたのですが、どうでしょうか? 近所の大型家電量販店で買おうと思ってるのですが、みんな箱に入ってて試聴ができないので・・・ 他にもいいメーカー、型ご存じの方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今度、新しくヘッドホンを買おうと思っているのですが、

    今度、新しくヘッドホンを買おうと思っているのですが、 2,3千円ぐらいのもので探して パナソニック、オーディオテクニカ、パイオニアの三社がいいかな、と思ったのですが どのメーカーがよいでしょうか? おもに、音楽を聴くのに使用します。

  • ヘッドホンの音が小さい。

    パソコンにヘッドホンをつないで音楽を聴いています。 パソコンのサウンド設定を最高にしても とても音が小さいです。 スピーカーからは大きい音は出ます。 ヘッドホンで大音量で聞きたいのですが どうすれば良いでしょうか? ちなみにパソコンはVAIO70Sで ヘッドホンはaudio-technica ATH-A900 です。 宜しくお願いします。

  • マニアックなオーディオ機器

    ヘッドホンリスニングについては、当方、どういうメーカーのヘッドホンアンプやヘッドホンを選べば良いのかは、すぐに分かりますが、USBDAC付きアンプとブックシェルフスピーカーについては、あまり試聴した事も無く、購入経験も無く、分からないので、オーディオ専門店や家電量販店の人に多々聞いたけれど、意見が分かれます。そういう時に、プライドの高いオーディオ専門店と喧嘩になったりするので、もう買う気が無くなりました。既存のシステムで我慢し、当面はマニアックなオーディオの世界には入らない方が宜しいか?(オーディオオタクは恐ろしくなった)

  • いつのまにかヘッドフォンとスピーカから同時に音が出るようになってしまいました。

    NECのLavieというPCを使っているのですが、買った当初はヘッドフォンをつないだときにはスピーカーの音は鳴らなかったのですが、いつの間にか同時に音が出るようになってしまっていて、ヘッドフォンをつないだときにはスピーカーの音は出ないようになおしたいのですが、自分で説明書調べてみたりいじくってみたりしたのですが、どうにもならず、家電量販店に持ってって聞いてみても、わからないと言われたのですが、どなたか解決方法をご存じありませんでしょうか?

  • ヘッドフォンの選択

    オーディオの知識は乏しく素人です 一昨日、スピカーケーブルの件で質問し、良い回答が得られたため、オーディオショップに出かけ、スピーカーの特徴に合わせ、JBLには200円/mのMONSTER STANDARD S16を、VICTERには500円/mのAUDIOQUEST X-2を購入してきました 前回の質問と同じことを記しますが 音楽は、演歌以外は何でも聴きます 特に、ジャズとオペラが好きで聴いています アンプは、SUNSUIのAU-α607がメインです 今回の質問は別件で 現在、ヘッドフォンの購入を検討中です スピーカーケーブルを購入したオーディオショップでは、SennheiserのHD515を薦められました(HD555も見せてもらいましたが) 国内メーカで探すなら、Audio-Technica かSONYとも言われました 口コミ情報から、SennheiserのHD555に心が傾いていますが ご意見を頂ければと思い質問させていただきました また、国内メーカー品で良いものがあればそれも教えていただけるとありがたいと思っております どうぞよろしくお願いいたします

  • 家で使うヘッドホン

    通学途中の電車用でノイズキャンセリングのヘッドホンを使っているのですが、当然よく持ち歩くことになります。そのためあまり高価なものは買いたくなかったので5000円程度のPIONEERのSE-NC70Sを買いました。 そこで本題ですが、最近オーディオ関係に興味を持ち始めてきたので、家で使うものとして多少値が張っても構わないので、オーディオ初心者でも上記のものより明らかに良いものだと分かるヘッドホンを買いたいと思いました。 バランス的には低音がしっかりしたものがいいです。 予算的には20000円程度であって欲しいです。30000円以上はちょっときついです。 用途は主に音楽鑑賞です。シャカシャカした曲はあまり好みません。どちらかというとバラードやクラシックなどが好きです。 詳しい方、回答お願いします。

専門家に質問してみよう