• ベストアンサー

男だからという言葉に違和感

30歳男です。職場で執拗ないじめをうけ、ストレスで体調を崩し、心療内科でデパスを処方してもらいました。 朝昼二回飲んで、我慢して通勤していましたが、耐えられなくなり部署を移動さてせもらいました。 ストレスはかなりやわらいできましたが、今度の部署は仕事的にかなり厳しく、男だから将来はかなり重要な仕事をまかせるといわれ、かなりの重圧を感じています。 人の上に立って仕事をするのは得意ではなく、他の人からは性格的に女々しいとよく言われます。男だからといってすべての人が強いわけはないと思います。外見の性別だけでなぜこんな一方的な扱いをうけるのでしょぅか。 いじめのときとはまた違ったストレスがたまってきて、デパスを夜も飲まないと眠れなくなりました。 すぐにでも退職して、しばらく休養し、何か資格をとって再出発をしたいと考えていますが、この考えは甘いのでしょうか? いじめのときに受けたストレスが強く、胃にも影響があったので、しばらく休まないともっとひどい病気にかかってしまわないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maco-v
回答No.3

おはようございます。 お話読ませていただきました。 職場でいじめに・・・にまずあきれてしまいました。 職場というと、もう大人しかいないはずなのに・・・ 精神年令の低い人がいるものですね。 かわいそうです・・・おつらかったことと思います。 私も♯2さん同様、一度ゆっくり休んで、ご自分の選んだ道をいかれてもよいと思いますよ。 再出発したいという気持があるなら大丈夫ですよ! 甘えとは、私は思いません。 karimaroronさんが既婚か未婚かわかりませんが、 いまだ男性は将来のコトもあるせいか(男性ばりに働く女性もいるし、女性が働いて男性が家を守ると言う形もあるのに)、 「期待されがち」「やらなくてはならないぞ」というプレッシャーをかけられがちですよね。 自分の人生ですもの、自分らしくあっていいと思います。 自分の身を守るのは自分でしかないですしね! ちょっとでも元気が出ますように・・・。 ちなみに、私も寝る時必ずデパス飲んでますよ。 睡眠障害なので。

karimaroron
質問者

お礼

私は未婚です。maco-vさんのおっしゃるように、男性が家事をやったってぜんぜんいいと思います。 仕事の出来る出来ないは、男女差はないと思いますし、私の出会った人たちだけで見れば、女性の方が仕事ができる人が多かったと思います。 だから、奥さんが会社勤めで、私が家事をやるなんてのも、いいのかなと思うし、そちらのほうが適材適所なのかもしれません。 それから、デパスってとてもリラックスできますよね。日常生活を送る上で、いまのところ欠かせないお薬です。 回答ありがとうごさいます。 とても勇気づけられました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは 確認したいのですが、今のあなたの性格は、昔からのものですか?それとも、職場でいじめを受けた事によって弱気になっていると思いますか? もし、今弱気になってしまっているだけで、休養すれば元の前向きで頑張りの効く性格に戻れる、というのなら資格をとっても再出発もいいと思います。 けれど、元々プレッシャーに弱く、悩みやすい性格だとしたら、退職はお勧めしません。 資格を活かした仕事は、ない人よりも優れた成果を求められるものです。男だからと期待され(たぶん、発破をかけるというか、励ましてくれたのだと思います)重圧を感じてしまうあなたが、それに耐えられますか? 転職となれば、この厳しい時代、いくら資格があっても(余程難しい資格でない限りそんな人はいっぱいいます)、おいそれと就職口は見つからないでしょう。 面接で前職を辞めた経緯について色々嫌な事を言われるかもしれません。 やっと入れた会社は、今よりもっと厳しいかもしれません。 その時、後悔しませんか? 人それぞれですから、必ずしも誰もが出世したいと考える必要もないと思うので(男ならそうあるべし、と思う人は特に中高年にはまだ多いでしょうが)、もし転職するなら、工場のような単純作業の職場をご検討される方がいいと思います(賃金は安いでしょうが)。 ただ、その前に上司とよく話し合ってみてはいかがでしょう? 前の部署で体調を崩したことがわかっているのに仕事の厳しい部署に移したというのは、もしかしたら質問者様が優秀でそれだけ期待されているのかもしれませんが、「今は期待がかえって辛い、どうも心身ともに休養が必要なようなので、少し減給になってもいいから仕事の楽な職場に変えてもらえないか」と頼んでみてはいかがでしょう。 当てのない再就職活動は本当に辛いものですよ。休職と言う手もあるのですから、とりあえず辞めずに済む方法を考えてみては。

karimaroron
質問者

お礼

とても参考になりました。 たしかに、私のような性格の人間は、単純作業の方が向いているのかもしれません。 そういった部署もあるので、上司を通して人事と相談してみたいと思います。 幸い、理解のある上司なので、今のところそれほどひどい状態ではないので、しばらく様子をみてから行動してみたいと思います。 ありがとうございました。

• kicy
回答No.4

こんばんは、私なりの考えを述べさせてもらいます。 すぐにでも退職して、しばらく休養し、何か資格をとって再出発をしたいと考えていますが、この考えは甘いのでしょうか?との質問ですが、私の考えでは『甘い』と思います。男、女の区別を超え、学校を卒業して社会人として生活しているならば、仕事の目的を考えて仕事をやり遂げることは当たり前のことです。 しかし、あなたが経験された社内のいじめ等の問題があれば組織としてそれを排除してあなたが仕事をしやすい環境を整えることがあなたの上司の役目です。 部下が仕事がしやすい環境を整えられない上司は、上司として失格です。 私が、あなたの質問で一番不安に感じるのは、あなたがあなたの目的を持っているかと言うことです。 何か資格を取って転職とのことですが、何かと考えているようでは、例え資格を取ったとしても、また、あなたは、違う資格の方がよかったと考えませんか? あなたにとって、厳しい内容を書いていますが、要はあなた自身がどのような目的・目標を持っているかがとても大切だと思います。 私は、34才の時に仕事のストレスから不安神経症になりました。現在、41才ですが薬を服用して仕事をしています。 管理職であり、ハードな業務が続くと会社に行きたくない日もあります、仕事をやめたいと思う日もあります。 『背水の陣を引く』との言葉があります。 あなたは、今、この心境ですか、この心境なら資格を取り、新たな進路に向かうのもいいと思います。 ストレスとの戦いは最終的には自分との戦いです。 休息を取っても構いません。でも、最後に立ち向かうのは自分自身です。頑張る必要はありません。自分の目的を持ってゆっくり自分と対峙して下さい。

karimaroron
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 一応進みたい分野があり、その勉強も毎日しているのですが、たしかに目標を持つことは大事ですね。 参考にさせていただきます。

回答No.2

私も義務教育の半分以上をいじめられて過ごした、弱弱しい性格を持つ大学2年です。 まず、過去のことですが、いじめた相手に訴訟を起こしたいですね。明らかに勝てます。心の治療費を払わせたいですね(怒) さて、話を戻します。脱線してすみません。 いいことじゃないですか、資格を取ろうという意思があるのなら。向上心があるじゃないですか。私なら資格を取るどころか逃避に走ると思いますもん。 さまざまな仕事がこの世にはあります。女々しい、という言葉は明らかにジェンダー差別ですよね。そんな低レベルなことをのたまう職場なんて、はっきり言ってその程度の職場です。 派遣のアルバイトをしてきましたが、さまざまな職場があります。この世にはゆっくり作業を進める、のほほんとした仕事もあります。あなたはニートではないのですから、これを期に転職するのもいいと思います。こっちも嫌な思いをし、むこうにも「(言い方ひどくなってすいません)お荷物」と思われるのは嫌でしょう。 心といえども病気は病気なのですから、まずはしっかり治して、それからまたスタートしても良いんじゃないでしょうか。

karimaroron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 心の治療費には私も同感ですねー。私もnaruseshowさんと似たような境遇のようです。小さい頃から、いじめられがちでしたから。 もうちょっとだけ様子をみて、それから決めたいと思います。 回答ありがとうございました。とてもはげまされました。

回答No.1

はじめまして。karimaroronさんが今たいへんな悪循環の中に置かれている様子が良くわかります。 私も同世代で、人の上に立って仕事をするのが苦手なタイプです。「人間万事塞翁が馬」ですので再出発のアイデアについては賛成も反対もしませんが、お勧めとしては「何か資格」の「何か」をはっきりと決めてからでも良いかと思います。 いじめを受けた人の心の傷は癒されにくいとは思います。私は「笑顔」で過ごすことが自他共に最良の「クスリ」になると思います。 なんの答えにもならないとは思いますが、初めて回答させていただきました。どうか笑顔でいられる環境をご自分で作っていってくださいね。応援しています。 (「女々しい」という語句、今は古い人間しか使いませんよ(笑))

karimaroron
質問者

お礼

tasha2006さん。お返事ありがとうございました。 もっと早くお礼を書き込みたかったのですが、今日まで激務だったのでなかなか返事が出来ずすみません。 まっさきにお返事いただき、本当にうれしかったです。精神的なダメージがなかなかいやされない毎日ですが、もう少し様子を見てから決断したいと思います。ありがとうございました。