• 締切済み

交際丸八年・・・その後

みなさんこんにちは 恋愛相談「No.140568」で質問させていただいたものです.そちらも参照ください. 丸八年交際した彼女に振られました. 新しく好きな人が出来たそうです. ただ、その話をしている時にも僕とは「嫌いで別れるんじゃないし、価値観も同じで、物の見方や考え方も同じで居心地がいい。勝手だけどこれからもメール・電話もしたいし、地元に帰った時には食事もしたい」と言われました. じゃあなんで・・・って感じです. 丸八年のうち7年半は本当にラブラブでした. こんなことってあるのでしょうか? 僕は復縁したいと思っています. その新しい彼と交際したとして、合わず戻ってくることあると思いますか? また、そんな受動的態度だけでなく能動的な行動もしたいと思っています. 皆さん僕はどうすればよいと思いますか?

みんなの回答

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.2

>どのくらいの期間を置いたらよいと思いますか? あまり早くても、遅くてもまずいと思うのですが・・・ そうですね、自分だったら来月の中頃に 彼女の方へ、いくとおもいますが。 >またその間電話やメールはする・しないなど いかがでしょうか? そうですね、来月の中頃に一度話をしにいきたいといって しばらくは、メールや電話などはしないで 彼女のこころを冷静にたもってあげたらいいとおもいます。 それと、うまくそのときに話せないといけないので 手紙(彼女に対する想いを重圧にならないように、やさしく そして、誠実に、素直にかく)を渡すこともかんがえたら いいとおもいます。 人にもよりますが、女性は手紙をもらったら、うれしいとおもいます。

nutamed
質問者

補足

ありがとうございます tipsさんのご回答は大変に参考になります. このような経験をした人はみんな思うのでしょうが、 それを踏まえて「どうして?僕たちが・・・」 ってな感じです.喧嘩もほとんど無いしどちらかと言うと向こうが 僕に惚れていたし新しい男が付け入る隙は無いはず「だった」 んですがね。一体どこに隙があったのかな? とおもっています。 どう思われますか?

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

nutamedさん、こんにちは。 以前の質問も読みました。 彼女についての印象ですが、素直で聡明な人のようにおもいます。 8年付き合われて、今回このようなことになったそうですが、 きちんと、自分の気持ちを隠すことなく、伝えているので、 とてもしっかりとした考え、価値観を持った人だと思います。 きっと、これ以上、彼女にまった!をかけるのは、 彼女の気持ちを高揚させてしまう可能性もたかくなるのではと おもいます。 最後に一度、ご自分の気持ちを丁寧に彼女に伝えて みてください。 きっと、8年間付き合ってよいところも悪いところも、 見えすぎてしまって、今後の展開もわかるところまでいってしまって お互いの関係に閉塞感が、でてきたのだとおもいます。 でも、彼女がいっているように、嫌いで別れるんではないというのは ほんとうだとおもいます。 ただ、彼女がその新しい人とうまくいかなくて あなたのほうへ戻ってくるかどうか、 それは、彼女の性格にもよると思いますが でも、遠距離だったら難しいように思います。 彼女の言うように、地元に帰ったときに食事をするくらいの仲には なれるかもしれませんが。 もし自分が、nutamedさんの立場だったら 彼女の住んでいる街までいって、もうすこし説得してみますが。 具体的には、その新しい人のどこに惹かれたのか、 あとは、8年間のあいだにあまり話さなかったことなどにも ふれてみるとおもいます。 あまりしつこいと、あたらしい人のほうへ気持ちが傾いてしまいがち ですので、スマートにはなしてみるといいとおもいます。

nutamed
質問者

補足

こんにちは ご回答ありがとうございます. >具体的には、その新しい人のどこに惹かれたのか、 >あとは、8年間のあいだにあまり話さなかったことなどにも >ふれてみるとおもいます。 実は僕もそのようにしたいと思っています. 気持ちというより技術的な問題だと思うのですが どのくらいの期間を置いたらよいと思いますか? あまり早くても、遅くてもまずいと思うのですが・・・ またその間電話やメールはする・しないなど いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 交際して2年の彼氏がいます。

    交際して2年の彼氏がいます。 今まで仲良くラブラブ(?!)していたのに、この間会ったとき突然すごく塩対応で冷たくされ、私が原因なのかと(何も心あたりがないですが)思い、尋ねてみてもただ疲れているだけと言っていました。 元々泊まる予定だったので、疲れているなら、今日はやめようか?と聞いたら、さっきいっぱい寝たから大丈夫とのこと、、、 私はどうしたらいいか分からず、いつも通り(ラブラブの時)接しました。 それからいつもしているLINEも来ません。なので私からも何もしていないのですが、 こういう時って放っておくのが1番なのでしょうか。 それとも私のこと冷めたりしたのでしょうか。 男の人の気持ちの浮き沈みがよくわかりません。

  • 小学5年生に英語の受動態と能動態をわかりやすく教え

    小学5年生に英語の受動態と能動態をわかりやすく教えるにはどうしたらいいでしょうか? 文法的な用語はわかっていません。こういうものだからと文を丸ごと覚えてもらうのには限界を感じています。

  • 復縁後の交際について

    一度この件については質問をさせていただいたのですが、あまり多くの回答を頂くことが出来ず、よく見てみたところ、どうやらカテゴリを間違えてしまっていたようです。 これが確かな原因かは分かりませんが、再度質問させて頂きたいと思います。 恋愛経験がまだまだ未熟です。皆さん、どうぞよろしくお願いします。 現在、お付き合いしている一つ年上の男性がいます。(お互い20代前半です) 一度はお別れをしたのですが、1年ほど間をあけたのち、彼からの告白でもう一度お付き合いすることになりました。 もともとは私が告白し付き合いはじめたのですが、彼の連絡不精な面や、小さな価値観の違い、そして、私自身、自分から告白したがゆえに、嫌われるのが怖くて自分を抑えてばかりいたため、それに疲れてしまい、1年ほどの交際ののち、私からお別れをしました。随分身勝手なことをしたと思います。 浮気などがあったわけではありませんし、嫌いで別れたのではないため、友人として付き合っていければ良いかと、一時は音信不通にしたものの、私から連絡先だけは教えました。 結果、別れて半年後あたりで、向こうから遊びに誘われ、何度か2人で会うようになるうちに、彼との楽しかった時を思い出すようになり、彼からの告白を(2度ほど断った)受け、今に至ります。 現在は、彼はほぼ毎日のように連絡をくれますし、デート代もほとんど出してくれます。結婚をほのめかすような発言もあります。 私が指摘したことを改善してくれる様子が伺えますし、とても幸せなのですが、時々、以前の交際を思い出して、同じことを繰り返すのではないかと心配になったり、結局今の彼は、私に合わせて無理をしているのではないか、また、私自身、他の人と恋愛するエネルギーがなくて、彼に逃げてしまっただけではないのかと、考えてしまいます。 また、私自身、どこかで、「一度は終わった関係」という感覚が抜けず、傲慢な態度をとっているつもりはありませんが、以前の交際に比べると、少し形勢逆転(言い方は悪いですが)したように思えます。 長くなりましたが、復縁経験のある方、心配になることはあったか、また、復縁後の交際はどのようになったかなど、経験談を教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 復縁について(6年交際⇒失恋)

    27歳会社員の男性です。 大学3年生から社会人3年目(現在)まで交際した彼女に振られました。 振られてまだ、3日ですが復縁したいと思ってます。詳細は下記になります。 <年齢> 私 27(社会人3年目) 彼女25(社会人1年目) <つきあった期間> 6年と2カ月 <つきあい始めたきっかけ> 大学のサークルで当時1年生の彼女から告白された。 <つきあっているときの状態> 仲良し。お互い自然体で接することができた。とっても居心地がいい。 <別れのいきさつ> ・別れるまでの二か月間、遠まわしに性交渉を断れていた。 ・彼女に好きな人ができた(会社の先輩)。(本人いわく居酒屋で一緒に飲んだ程度しか関係はもってない。) ・自分との関係は仲良しまでで結婚までは見えない気がする。 ・彼女自身に結婚自体が全く想像できない。(本人いわく今は自分以外の人と付き合ったとしても) <別れてからの期間> 3日 <別れてからの状況> 連絡なし <自分が別れの原因と思うこと> 自分が悪かったという明確な理由がよくわかりませんが。。。 ・期間が長く、友達という感じになっていたから。友達という感覚を持たせてしまったから? 理由 (1)別れの時、彼女が言ったこと。 ・「(泣きながら)A(自分)は全く悪い点がない、今でも大好き。悪いのは全部自分。Aの事は大好きなのにまさかこんな感情を他の人にもってしまうなんて信じたくない。この感情を持った状態では裏切り行為だから、Aを苦しめる事になるから申し訳なくて会うことがつらい。」 (2)彼女から不満を聞いたことがなく、自分も言った事がない。今までケンカや怒ったこともありません。6年も付き合ったので、多少、叱ったり、叱られたりははありますがその場で謝るレベルです。 <自分はどうしたいのか(具体的に)> ・もう一度復縁し、最終的に結婚したい。 <相手の希望(予想)> ・別れたいきさつから、好きな人と別の道を歩む。しか考えられません。 最後まで泣きながら大好きなのに、大好きなのに、といった言葉が忘れられません。 何よりも自分がまだ大好きです。 でも、結婚までは見えないというも事実のようです。 復縁の可能性はまだあるのでしょうか?その場合、しばらく期間を置いてから連絡を取るべきか。 2週間~1か月以内にとるべきか。 言葉足らずの場合は追記します。 ご意見を頂けますでしょうか。

  • 交際6年目の彼との初めての喧嘩

    交際6年目の恋人との事で相談です。 私の方が4歳年上でしかも仕事が絡んでいる関係の恋人がいます。 仕事の片腕と言うこともあり、少々の事では私も今まで寛大でした。 彼もとても優しく誠実で信頼関係もできていると思っていましたが 些細な事で今日喧嘩をしました。 仕事がうまくいっていない事で彼は最近態度が変でしたし、 それを指摘したのは仕事上の事であって 二人きりの時はそういう事は持ち込んではいなかったのですが、 彼の他愛もない一言で私は傷つき、初めて怒って拗ねて 涙が出てしまったのです。それに対して「ごめん。」と一言 言って顔も見ずに帰ってしまった彼に対して 私はどう対処したら良いのでしょうか。 いつも別れるときは優しく抱き締めてくれる彼の 初めての態度に私も戸惑っています。 大人気なく怒ってしまった私はこちらから謝った方が良いのですか? それともしばらく何も連絡もなしに様子をみた方が良いですか? 今まで全てを許し合って信じていた恋人に対してどうしたら良いのか たいへん困惑しています。 自分の事になるとまったくどうして良いのかわからない状態です。

  • 丸八年交際し、遠距離恋愛三年目

    みなさんこんにちは 質問させていただきます. 僕には丸八年交際し、遠距離恋愛三年目になる彼女がいます。 五月頃「気になる人がいる」と言われました.同じ会社の人だそうです。僕の家は自営業で結婚には不安があると言われ、僕の結婚後のプランなどを説明し、不安は取り除いたつもりでした.その後 「気になる人」は忘れると約束してくれ七月には一緒に海外旅行にも行き二週間一度程度週末のデートを重ねてきました. ところが先日どうしても「気になる人」が忘れられないと打ち明けられました. ほとんど別れ話に近い内容でした. 僕は心から彼女を愛しています.もうこんな気持ち一生無いだろうとも思っています. 絶対に別れたくありません.彼女はこんな気持ちのまま僕に会うことはできない、僕と結婚を前提とした交際を正式にスタートしたら後悔が残るといいます.僕はどのように彼女を説得すればよいでしょうか?

  • グループ交際

    初めまして。私は21歳の女です。 付き合って5ヶ月の彼は、私の女友達が当時付き合っていた彼の親友です。 私達が付き合うことになった矢先に友達カップルが別れてしまったのですが、 最近また仲良くなり始めたようで 私達を含めたグループ交際?のような感じでほぼ毎週遊んでいます。 私と彼は同棲中で、会わない日というのはないのですが 平日はお互い仕事や家事をしているので 週末は2人っきりでデートしたいな・・・と思う時もあります。 でも彼と彼の友達はもう10年以上の付き合いで非常に仲が良く、 私と付き合う前は暇さえあれば会っているのが当たり前でした。 私と付き合い始めたことで、会う回数が減ってしまい それに対して申し訳ない気持ちでいるので 「2人でいたい」というのがワガママな気がしてしまいます。 実際私は毎日会っているのだし・・・と自分を納得させようと思いました。 みんなで遊ぶのも、楽しいです。 だけど友達がいたら2人の時のようにラブラブではいられないし、 (というかほぼ別行動みたいになってしまう) 毎週みんなで会うのなら、付き合ってる意味ない?と思ってしまったり・・・。 それでなくても仲良しな彼と彼の友達にやきもちをやいてしまったりする自分が嫌です。 こんな風にオープンな付き合い方をしたことがないので 戸惑ってしまっています。 みなさんなら、どう思いますか?

  • 交際6年半のふたりの大問題

    はじめまして。自分は35歳♂、交際6年半の25歳の彼女がいます。最近彼女の様子がおかしく聞いてみると昨年末から勤務先で気になる人がいると告白されました。血液型がBとAで交際当初は性格的に合うとは思えず、交際期間中も今まで幾多の問題があり(自分の風俗がばれたこと、お互い知らないとこでメールをしていたことなど)喧嘩も多かった方でしたがこの2年はそういった困難も乗り越え将来の話もし、最近結婚後の新居も契約したとこでした。なぜかこんな風にと聞いてみると『そんな感情になるとは思ってなかったけど気がつけば好きになってしまってた』とゆわれました。今の自分に不満はない、本人はいったんですが、思えば自分が巻き起こした問題や自分の性格のせいで彼女を苦しめ困らせてきたこともありましたがその都度彼女は許してくれましたがそういった心のわだかまりがどこかに残っていたのかもしれません。また彼女との交際以前に一度他の女性と交際時中絶させた事があり交際以前の事を聞きたがった彼女に話したことがあります。今回のことや自分への感情とは関係ないが何か心に残るものはあったともゆってました。また仕事柄週1回しか逢えなかった為自分にはゆわないまでも寂しさを与えてたかもしれません。遠くの親戚よりも近くの他人ではないですが現状の居心地がいいのかもしれません。時間がほしいとゆわれ了解しましたが自分ではもうムリだと思ってます。長文ですみませんがこんな自分にご意見・アドバイスをお願いします。

  • 4年半交際している彼と別れるべきか

    皆さまのご意見を頂戴したく存じ、質問をさせていただきます。 私には交際して4年半の18歳年上の彼氏がおり、交際当初から今現在まで遠距離恋愛中です。 私は今年大学を卒業した23歳で、彼は41歳。 交際半ば頃から結婚を見据えて付き合おうという話も出てきたため、女子校育ちの私にとって彼は初めての彼氏であったのもあり、未熟ながら私は好きだけで何も考えず、将来彼と結婚するんだ、と感じており、明言もしていました。 しかし、結婚の話が出てきてからというもの、私のまだまだ未熟で子供な一面に関して、彼からとても注意を受けるようになり、喧嘩(話し合い?)が増えました。 なんでも真に受けてしまう性格のため、バスでひとつ座席が空いた際に、彼から「座っていいよ」と言われると、すぐにお礼を言って座ってしまったり、「何か食べたいものある?」と聞かれた際に「お肉!」と答えてしまったり…常識的な気遣いが足りず、本音と建前、社会経験がなってないと指摘を受けました。正に図星で、その通りのことだったので、私は大学を卒業してからすぐに結婚するのではなく、きちんと社会経験を経て人間的に成長してから結婚をしないと、彼にとっても私にとっても良くないと考え、その旨を伝えました。 しかし、彼から「2、3年余裕で待つことはできない。単純に結婚自体、しなくてもいいかなとなる可能性もある」と告げられてから、より一層結婚の話が盛んになりました。一刻も早く結婚がしたいそうなのです。 ですがそれから喧嘩が絶えず続いたことを気にかけてか、彼から「結婚や一緒に住むのを考えるあまり俺の中で色んなことへのハードルが上がりすぎてて、家族になるのにこれでいいのだろうかとか、これで一生やっていけるのだろうかとか余計に考えすぎて、○○ちゃんに対してや自分に対しての不安ばっかり大きくなってるなら、それは今社会に出て少しづつ経験つんでる○○ちゃんに対しても良くないから辞める」と仰っていただいたのですが、 結婚のことを考えると、憂鬱だったり、億劫になっている自分がいます。彼と話す時も、不快にさせていないかとたくさん考えてしまい、しんどいです。彼は私と対等でいたいから指摘をしていると言ってくれています。けれど現状だと、年齢差からくる精神的面の差を到底埋められる気がしません。子供な自分が嫌です。 私が仕事で忙しくなり話す時間が遅くなってしまったりすると、彼は不機嫌になってしまい、冗談じみた軽口で浮気だ浮気だと言われます。私は実家暮らしで仕事の打ち合わせなどもあるため、一人暮らしで金銭的にも時間的にも余裕のある彼とはなかなか都合が合わせられず、通話で話し始める時間を守れないのですが、その旨を伝えても怒られてしまいます。彼が忙しい時は私は待てたのにどうしてだろう…彼との将来のために社会経験を積もうと頑張っているのに、なんだか全部がから回っててつらいししんどいなぁ、と、正直、結婚は4年くらいできないと思っています。私は喧嘩が苦手なので喧嘩のたびにそう伝えると、ありのままの私を肯定してくれる人は私のことを愛していないよ、空っぽな関係だよ、と告げられ、確かにそうかも…と当時は思いましたが、そんなことないんじゃないか…?とも感じ始めています。 彼は私の未熟なところも好きだと言ってくれていますが、喧嘩の種は私の子供っぽさへの指摘から来ることが多いので、どうもそうとは思えません。彼に別れを告げるべきでしょうか。けれど彼は私以外の人はいないから私と別れるのなら生涯1人で生きていくと言っているので、彼のことがとても心配です。 彼から告げられ引っかかっている言葉の内の一部を記載してしまったため、愚痴りっぽくなってしまっており申し訳ございません…。彼の言うことに全て私は納得してしまうので、私が未熟であることを前提に第三者の方から見て、このような言葉はどういった受け取られ方がするのだろう…と気になり書いてしまいました。彼と私は仲が良く、比較的にラブラブだと思います(._.) お互いの両親にも交際は認知されており、軽い顔合わせもしました。 多くの方の経験やご意見を頂戴したかったので質問多くの方の意見を頂戴したいのでも重複しており大変申し訳ないです。よろしくお願いいたします。

  • 自分から振った場合の復縁について

    私は1年付き合った彼と1ヶ月前に 別れました。 一度別れて私から復縁したいと言ったのですが、相手の反応から復縁したいけど今じゃないと思いエゴを押し付けるのが申し訳無かったので、私から結局振ってしまいました。 そのときに、私たちはもう戻れないと思う。と言ってしまったことをすごく後悔しています。 私が再度振った2日後、最初に別れた2週間後には彼には新しい彼女がいました。 多分私がもう戻れないと言ったので 前に進んだんだと思います。 彼は付き合ってるときも、別れるときも、 ○○は今まで付き合ってきた女の子とはなんか違うんだと言ってくれました。 彼の周りの友達も今までチャラかったのに私と付き合ってから一途になったと言っていました。 私もそれは感じていて、一緒にいてすごい居心地も良くてお互い結婚も本気で考えていました。 私から戻れないと言っといて、復縁したいと思ってしまいます。 今は新しい彼女と付き合いたてでラブラブで邪魔はしたくないので様子を見ようと思っています。 もし今の彼女と上手くいかなくなったとき、別れたとき私から復縁したいと言ったら彼は戻ってきてくれると思いますか?(´・_・`) 振ったとき、復縁したいけど今じゃないと思ってたと言っても、今さらだと言われるような気がしてなんて言っていいか分かりません(´・_・`) 長くなってしまい、申し訳ありません。 みなさんの意見をお聞きしたいです。 回答よろしくお願いします。