• ベストアンサー

トウネントッテ?

年齢を伝えるときに 「とうねんとって50歳」とか言いますよね。 あれってなんなんですか? 本当は40歳?は?俺ってもしかしてバカ?

noname#3226
noname#3226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

「当年とって」 「当年」は「今年」の意味。 昔は誕生日に関係なく皆そろって正月に歳を重ねていたので、「今年」で通じたのです。 「とって」は「年をとる」の「とる」。 だから「当年とって50歳」と言うときは、満年齢ではなく数えであってほしいですね。 (数えなので満の48か48である場合もある)

noname#3226
質問者

お礼

トウネンてのは十年じゃ無かったんですね。 勘違いしてました。はは、、。 sesameさんには以前にも回答を頂いた覚えがありましたので、 ユーザ情報を拝見しましたら、全部で2500回以上回答してるんですね! 博学なんですねー!感心しました。 またヨロシクお願いします。

その他の回答 (3)

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.4

本来の意味は既に回答が出ていますが、確か落語か漫才でこれを引っ掛けていました。 当年とって50歳 十年とって(十年引いて)50歳(=60歳) 父親が好きで、よく子供(私)に言っていたのですが、子供にはちっとも面白くありませんでした(笑) 言っている人も冗談のつもりで言っているかもしれませんので冗談かどうか見極めてください。

回答No.3

 もうお答は出ているようですので補足的に…。  昔は確かによく聞かれた表現ですね。candystoreさんのおっしゃるように、 皆、駄洒落のように使っていたので、そのような誤解が生じるのも無理ないと思いますよ。随分昔、大昔、私の姉なども28歳になろうかという時に、「当年(10年)とって18歳でございます」なんてアホな自己紹介を他人にしてました。まさに年齢から10歳取って(引いて)いた訳ですね。  いや、懐かしい表現が出ていたものですから、つい立ち寄ってしまいました。それにcandystoreさんの >本当は40歳?は?俺ってもしかしてバカ? というユーモアたっぷりの表現に腹を抱えて笑い転げたものですから、答が出ているにも関わらず、ついつい…(^o^) 失礼致しました。

noname#3226
質問者

お礼

いやいやお恥ずかしい、、。 僕も40代になったら一度は使ってみますね。 オヤジギャグと冷たい目で見ないでー。 お粗末、、。

回答No.2

はじめまして、不良中年です。 最近はあまりこういう言い方はしないですね。 つまり『当年(歳を)取って』と言うことで、今年の誕生日が来たらと言う事です。 実際の歳を若く言おうとする最近の風潮では、あまり使いませんよね。(^o^;)

noname#3226
質問者

お礼

言葉も風化してしまうんですね。 僕も行く末は不良中年になりたいです。 岩城晃一なんていいっすねー。 ハーレーのトライク乗り回してカッカッカッて笑える人生を計画中!

関連するQ&A

  • これからのつきあい方

    私は人が多いお店でバイトをしているのですが、そこで働く年下の高校生(男の子)に年齢でばかにされていました。私は結構上です。 その子は優しかったのですが、私の年齢を聞いてから、それでからかってくるようになりました。 最初は笑って流していたのですが、段々しつこく感じてきて、イライラするようになっていました…。 そして、私が1人で仕事をしていたときに、その男の子が来て、また年齢のことでバカにしてきたので、ちょっとムッとしながら軽く反応していたら、店長が来て、喋らないでやると注意をされました。 私は軽く反応しながらも手は動かして仕事はしていたし、なんでこんな目に合わないといけないんだと思い、帰りに他のバイトの子につい愚痴ってしまいました。 そして数日後、その男の子が私にいきなり、「そんなに困ってたんですね。もう言いませんから。」と言ってきました。 最初なんのことかさっぱり分からなかったのですが、年齢のことだなと思いました。 私が愚痴ったのを誰かが聞いていたのか、その愚痴った子が言ったのかは分かりませんが、この先バイトで接する機会はあるだろうし、どうすればいいのか分かりません…。 家族に相談したら、若い男の子は年齢のことを言われて傷付くなんて思ってないんだよ。からかってただけなのにかわいそうに…と言われました…。 今本当に悩んでいます。どうすればいいのでしょうか…。

  • 20代前半の自分を振り、バカだなと思いますか?

    20代前半の若い頃の自分を振り返って、バカだなぁ…と思いますか? よく男は若い女が良いけど、バカは嫌だと言いますよね?若くても、精神年齢が高い女っていますか? だけど、年齢を重ねてもバカな人もいますよね。

  • しり毛

    ちょうほんまなんとかしてくれ!体毛濃すぎ! なんでこんな毛深いねんってかんじやわ お尻の毛がすごいねんサイヤ人みたいになっとうねん ほっとけばもうじきシッポはえてきます みんな処理とかしとる?こんなん薄くするとか無理っぽそうやし けつとかレーザーあてる時にけつみせるのはずかしいしどうせぇっちゅうねん! けつ毛どうにかしてください。

  • 会社で喧嘩をしてしまいました

    会社で喧嘩をしてしまいました。 上司と揉めてしまいました。 つい、上司の偉そうな口調に我慢の限界が来て 殴りかかろうとしました。 しかし、周りに居た、若い社員、新入社員の人数人に羽交い締めにされ取り押さえられました。 良い大人が、息子と変わらない年齢の若い社員達に宥められて、本当に自分が情けないです。 自分は40歳です。 喧嘩した上司からは「お前はバカだ。」と最後に 嘲笑いながら捨て台詞を言われました。 10代、20代の若い社員達からは、「〜さんはバカじゃないですよ。お気持ちは分かります。とりあえず落ち着いてください。お話し聞きますよ」と慰められました。 しかし、会社で喧嘩するのはバカですよね?

  • コスモ石油、昭和シェル石油、住友商事、東燃ゼネラル

    コスモ石油、昭和シェル石油、住友商事、東燃ゼネラルがLPG事業を統合するとニュースで出ていました。 この4社の全てのLPG基地を合わせるといくつか数がありますが、事業統合ということは、LPG基地の廃止もあり得るのでしょうか?

  • どこまでがホント?チャットって・・・

    以前 こちらで出会いチャットを教えてもらい 最近 よく遊びに行っています。 ・・・っが! みんなどこまでホントの事言ってるんだろう・・・? 「本命HN」とか「HN変える」とか えっ!?そうなの???って・・・ チャット経験のある友人は「チャットの年齢は5才サバよみ 当たり前」って言ってました。 バカ正直に言ってる人っていないのかなぁ・・・ チャットってそういう関係が当たり前なの?

  • 検便でわかること

    バカな質問で恥ずかしいのですが… 検便で年齢なんて分からないですよね?

  • 外人とTVげーむ

    アメリカでは、一定以上の年齢の人がTVゲームをやるとバカにされるといいます。そのため、こそこそやれるPCゲームが発展されるといいます。海外で暮らした人におたずねしますが、アメリカにかかわらず外国人はTVゲームはあまりしないんでしょうか?また、本当にPCゲームは人気あるんでしょうか?

  • 外人とゲーム

    アメリカでは、一定以上の年齢の人がTVゲームをやるとバカにされるといいます。そのため、こそこそやれるPCゲームが発展されるといいます。海外で暮らした人におたずねしますが、アメリカにかかわらず外国人はTVゲームはあまりしないんでしょうか?また、本当にPCゲームは人気あるんでしょうか?

  • もう見返すことなんて出来ないのかな

    私は今年26歳になります。今まで、太っていて見た目もあまり構わないできました。だから、バカにされたり、今考えると結構ヒドい扱いをされたことがあります。 本当にこんな自分が嫌になって、見返したい気持ちで15kgのダイエットに取り組んでいます。だけど、年齢は26~27歳。すごく若い訳じゃないし、私を見下した同世代は、20歳前後の子に目が行くだろうし、今度はおばさんって言わそう。 もっと早くから努力しなかった私が悪いのだけど…。もう見返すなんて出来ないんでしょうか?