• 締切済み

記念樹について

もうすぐ新築が完成しますが、記念に記念樹を植えようと思います。どんな木が良いのでしょうか?なるべくならあまり手間の掛からない方が希望です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sakura34
回答No.5

新築完成、待ち遠しいですね。 記念樹には「ハナミズキ」などいかがですか? 落葉樹ですが、1年を通じて色々変化がありますよ。手間は、ほとんど掛かりません。ただし、結構大きくなりますが・・。 私の住んでいる市では、出生届を出すと、市役所から希望者に「ハナミズキ」の苗木が貰えるんですよ。「ハナミズキ」というのは、日本名だと思うのですが・・。

• rakki
回答No.4

住宅の周りに植えるのでしたら機能も考慮してはどうでしょうか。 住宅の省エネルギー法の一つに、西日を樹木でさえぎる方法があります。 西面の窓や、壁への日差しをさえぎる位置と高さに広葉樹を植えます。 それも落葉広葉樹です。 落葉樹は落ち葉の処理が大変だと思われていますが、とんだ勘違いでして、 常緑樹も落葉樹も年間の落ち葉の量は変わりません。 常緑樹は、日々少しずつ落ちてゆくので目立たないだけです。 落葉樹を勧める理由は、夏は日よけをするが、 冬は葉が落ちて、壁と窓に日差しが差し込むと言う利点を生かすためです。 また、樹高に注意してください。 あまり高くなりすぎてから撤去するのは大変です。 さらに、ウメやクリなどの果樹は実のなる楽しみがありますが、 虫がつきます。殺虫剤を使うことに抵抗のない方は良いのですが、 周辺環境や人への悪影響があります。 なんと言っても「殺虫」に使う毒薬ですから 具体的樹種として進めるなら、ヤマサクラが良いでしょう。 大きくしすぎない注意が要りますが、上記の特徴を兼ね備えています。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

木を育てられるだけの十分な場所があるならば.気分次第でなんでも植えれば良いでしょう。 桜.50年で高さ2-30m幹太さ1m近く.半径20m以内の木は全部枯れた 杉.50年でほぼ同様.最近は桜で枯れつつある ただ.半径20-30mの場所が取れますか?。取れるのでしたらば.高木が選べます。場所がせいぜい半径1mしか取れない.かつ.日陰のであれば.低木でしょう。つつじ.グミ.かえで....。 植えられる場所(成長後木だけが育つために割り当てられる面積を直径で)がどれだけあるか.お知らせください。

• mimoza
回答No.2

記念樹ではなかったのですが、田舎の祖母が来て知らない間に勝手に植えてました。 「もみじ」です。 なかなか大きくなりませんよ。 大きくならないので手間もほとんど掛かりません。

• kasikome
回答No.1

記念樹を植えるなんて素敵ですね! 手が掛からないとすれば、葉っぱの落ちない樹木が良いと思います。 どのような気候風土の所に建つお宅か分かりませんが? 私は果樹系がおすすめです。中でも葉の落ちない常緑広葉樹である、柑橘系がよいのでは? ミカンやレモンなんか樹で完熟させると、ビックリするほど甘いですよ。スダチ、ユズなんかも実用的ですね。