• 締切済み

LAN接続のHDDに書き込めません。

最近BUFFALOのHD-H160LANを購入しました。 ADSLのルータからハブを通して、パソコンとHDDを繋げています。 パソコンから、HDDは確認できています。 しかし、エクセルのデータなどを書き込むことができません。 コピーをすると1分位たってから、「コピーできません。パス名が長すぎます。」とエラーが出てしまいます。 なにかHDD側でブロックされているような感じです。 ファームウェアは、最新バージョン2.2です。 IPアドレスは、自動取得です。 BUFFALOにもメールで問い合わせていますが、今のところ解決には至っていません。 ちなみにパソコンは、MT8000(WindowsXP)です。 どなたか解決策を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

Link Stationのメニューにある「共有フォルダ設定」で、 アクセス制限や読み取り専用になっていませんか? あとパソコンとHD-H160LANを直接つないでもダメでしょうか? ダメの場合→HD-H160LANの設定の問題。 OKの場合→途中のLANケーブル、ハブの差し込み口、ハブ本体をチェック

tommy3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のとうり、原因はハブでした。 スピードが遅くLANに対応していませんでした。 適正なハブを購入してつなげたらコピーできました。 ありがとうございました。

• machikuma
回答No.2

ネットワークハードディスクの場合、HD-H160LANもIPアドレスが割り当てられていると思います。 パソコン側で、ファイアーウオールソフトがインストールしてあれば、一時的に無効にしてみてはいかがでしょう?。 もし、それで使えるようになれば、HDDのIPを通すように許可してあげればよいと思います。 また、pingが返ってくるかも確かめてみましょう。 返ってこなければ、初期設定自体の問題かもしれません。

tommy3
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 ファイアーウォールですが、一時的に無効にしてやってみましたが、改善されませんでした。 また、リセットしてからもう一度セットアップをやってみましたが、これでも改善できませんでした。 それから、回答の中で、「pingが返ってくるのを確かめる。」とありますが、これはどういう意味なのでしょうか。

• ZENO888
回答No.1

エラーメッセージ通り、パス名が長すぎるのでは? マニュアルには、全角文字で120文字以内となってますので、半角換算で240文字以内でないとダメだと思いますけど。 制限事項の項目等をご確認下さい。