• ベストアンサー

ダウンタウンの浜ちゃんの言葉で

noname#11238の回答

• ベストアンサー
noname#11238
noname#11238
回答No.4

こんにちは。 「~はパンチが効いている」自体は、関西弁ではなく、広く使われている言葉だと思います。 本来は、いい意味で「特徴がある。突出している。個性的。強烈。」とかそんな感じだと思う。 でも、浜ちゃんの場合は逆にそこをいい意味じゃない方に使うことで、笑いにつなげているのかな? 浜ちゃんの言っているのがちょっと今思い出せないので想像ですが……。 「パンチが効いている」で検索をかけてみると、様々な文中に使われていることが分かると思います。

takazousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ジャンクスポーツで、ブラジルのサッカー選手のロナウジー二ョや、西武の和田選手が言われていたように記憶してますが、浜ちゃんが言うと、なぜか憎めません(私は)。