• ベストアンサー

原付2種バイクの個人売買の名義変更

はじめまして。オークションの経験などありましたら是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 はじめて個人売買をしようと思っていますが、相手(売り手)の方がまだ原付二種の廃車をしていないとのことでした。 この場合以前の投稿をみますと、廃車してもらってから譲渡証明書をもらい登録するとありましたが、この廃車を買い手になる私がすることができるのでしょうか。 また廃車手続を経ないで名義変更することはできるのでしょうか。 もしこのような経験をなされた方いらっしゃいましたら、教えて貰いたいと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.1

以前、実際に原付二種を個人売買で売った事がある者です。 原付二種の廃車手続きは管轄の市区町村の役所で行いますので、nikoniko500さんの場合、売り手の方が遠方で登録してある場合、そこの市町村役場まで行く必要があります。 (代理人が行う場合でも、必要書類が揃っていれば委任状は不要らしいので、nikoniko500さんでも可能です。詳しくは下記URLをご参考下さい。「注意事項」の(2)です。) 私の場合は、売り主(私)が市町村役所で廃車手続きを行い、バイクと必要書類とを一緒に相手に渡して、後は買い主の方にそこの役所で登録手続きをしてもらいました。 廃車手続きは書類が揃っていれば五分くらいで終わってしまう簡単な手続きなので、売り手の方にお願いしてみてはいかがでしょうか? または、もし登録してある役所がnikoniko500さんの近くか、nikoniko500さんが先方まで実際に受け取りに行くようでしたら、その足で役所で廃車手続きをする方法もあります。 (この場合は役所が開いている平日に行く必要があります。)

参考URL:
http://www.nirinkan.net/contents/convenience/other/infor-self.html
nikoniko500
質問者

お礼

k―fonさんありがとうございました。とてもよく分かりました。 ちょうどききたいところが詳しく説明されているので本当にたすかりました。 参考ホームページもとてもためになりました。 ゆうことがないのでこれで今回の質問は終了します。 本当にありがとう。