• ベストアンサー

原付2種バイクの個人売買の名義変更

はじめまして。オークションの経験などありましたら是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。 はじめて個人売買をしようと思っていますが、相手(売り手)の方がまだ原付二種の廃車をしていないとのことでした。 この場合以前の投稿をみますと、廃車してもらってから譲渡証明書をもらい登録するとありましたが、この廃車を買い手になる私がすることができるのでしょうか。 また廃車手続を経ないで名義変更することはできるのでしょうか。 もしこのような経験をなされた方いらっしゃいましたら、教えて貰いたいと 思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

以前、実際に原付二種を個人売買で売った事がある者です。 原付二種の廃車手続きは管轄の市区町村の役所で行いますので、nikoniko500さんの場合、売り手の方が遠方で登録してある場合、そこの市町村役場まで行く必要があります。 (代理人が行う場合でも、必要書類が揃っていれば委任状は不要らしいので、nikoniko500さんでも可能です。詳しくは下記URLをご参考下さい。「注意事項」の(2)です。) 私の場合は、売り主(私)が市町村役所で廃車手続きを行い、バイクと必要書類とを一緒に相手に渡して、後は買い主の方にそこの役所で登録手続きをしてもらいました。 廃車手続きは書類が揃っていれば五分くらいで終わってしまう簡単な手続きなので、売り手の方にお願いしてみてはいかがでしょうか? または、もし登録してある役所がnikoniko500さんの近くか、nikoniko500さんが先方まで実際に受け取りに行くようでしたら、その足で役所で廃車手続きをする方法もあります。 (この場合は役所が開いている平日に行く必要があります。)

参考URL:
http://www.nirinkan.net/contents/convenience/other/infor-self.html
nikoniko500
質問者

お礼

k―fonさんありがとうございました。とてもよく分かりました。 ちょうどききたいところが詳しく説明されているので本当にたすかりました。 参考ホームページもとてもためになりました。 ゆうことがないのでこれで今回の質問は終了します。 本当にありがとう。

関連するQ&A

  • 原付の名義変更

    個人売買で原付を購入することになりました。 名義変更のことで質問します。 売り手は、隣の市在住で名義もその人のものです。 買い手は私で、私の名義に変更します。 自賠責は今年の12月まで残ってるのでそれを使ってもよいと 売り手の了解を得ています。 名義変更の手続きについて調べてみたら、 「売り手」 所轄の市区町村役所にナンバー・プレート、標識交付証明書、印鑑(認印)を持参して廃車手続きを取ります。廃車証を受け取ります。バイクの受渡しの時、買い手に渡す書類は以下のものです。 ●廃車証 ●譲渡証(認印の捺印) ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) 「買い手」 所轄の市区町村役所に以下の書類等を持参し登録手続きを取ります。手続きが済んだらナンバー・プレートと原動機付自転車標識交付証明書を受け取ります。 ●廃車証 ●譲渡証 ●自賠責保険証明書(有効期間が残っている場合) ●軽自動車税申告書兼原動機付自転車標識交付申請書(役所の窓口にて) ●免許証等の身分証明書 ●印鑑(認印) と、ありました。 売り手に、すべてそちら(買い手)で手続きをしてくれといわれています。 上記にあるように売り手の手続きをすべて買い手である私ができるものでしょうか?よろしくお願いします。 また、自賠責は、手続きの過程おいて廃車した時点でパーになってしまうのでしょうか?もし、自賠責が生きれば、それはわざわざ名義変更をしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付二種の個人売買(当日引き渡しについて)

    原付二種の個人売買(当日引き渡しについて) 原付二種の個人売買について、教えていただきたい思い、投稿させていただきます。 この度、初めて原付二種の個人売買を行います。(私が売り主) 先方が、現車確認をして出来ればその日に乗って帰りたいと言っています。 調べたところ、原付は廃車をしてからでないと譲渡手続きができないとのことで、 現車確認をしてそのまま乗って帰るという方法を取るには、どうすれば良いのでしょうか? もしくは、それは不可能なのでしょうか? できれば先方の希望に添いたいと思いますので、経験のある方ぜひご教示をお願いいたします。

  • 原付名義変更の代行処理

    こんにちは。 来年から大学生になるため、通学用に原付を探していたら友人がJOGを売ってくれるとのことで名義変更について考えてます。 一つ質問です。 手続きがめんどくさいので、自分で全部やってしまおうと考えたのですが バイク廃車手続きはまだせずに。 まず、売り手側からバイクを買い、売り手に譲渡証明書を書いてもらう(適当な紙に必要事項と印鑑、譲渡しますという一筆も) あと原付自体の交付書みたいのも貰います 次に買い手が家までその原付に乗って帰り、ナンバーを外します。 先ほどの書類を持って買い手が区役所へ。 手続きをしてナンバー再交付。 自賠責保険の手続きをして公道へ。 と考えているのですが、この方法は可能でしょうか?過去の質問を見たときに大丈夫そうな記述があったので。 売り手が市役所、区役所にいって本人が廃車処理しなくちゃだめなんですかね? 教えてください

  • 原付の名義変更等

    先日オークションにて原付を売却しました。買い手の方が直接引き取りに来たいということなのですがいろいろ調べてみたのですが、1度廃車にしなきゃいけないことが分かりました。でも廃車にすると乗って帰れませんよね?私はa県で買い手の方がb県と住んでいるところが違うのですが、a県で買い手の方の名義にしたり、私の名義で帰ってもらって、そのあとb県で名義変更をしてもらうっていうのはできるのでしょうか? あと譲渡書というものがいるらしいのですがバイク屋以外で手に入れれる方法はありませんか?もしくは、譲渡書がいらない方法などありましたらよろしくお願いします。

  • 原付の名義変更ついて

    はじめまして! 原付の名義変更について質問させていただきます。 原付をAさんより譲ってもらうことになり、「標識交付証明書」、「ナンバープレート」と「車体」を受け取りました。 (廃車手続きは済んでおりません) 市区外への登録なのですがどちらの市、区役所で手続きをしたらよいのでしょうか? また現在、Aさんは遠距離へ越してしまったのですが代理(譲渡される者が手続き)は可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 原付の個人売買での手順について

    原付を売りに出すのですが、買い手とは市町村は違えど同じ県に住んでます。買い手はそのままのって帰りたいそうなのですが、自分は売り取引自体初めてなのでスムーズな取引方法がよくわかりません。 自分が思いついた取引方法は 1.まず、私名義で買い手に乗って帰ってもらい、その際身分証のコピーとかを交換する。 2.次に、買い手は原付のナンバーを私に郵送してもらい、そして、私は廃車をして必要な書類を返送する。 3.その後、売り手は自賠責に加入。 というのしか思い浮かばなかったのですが。 標準的、または、安全な取引とはどのようなものでしょうか? ついでで申し訳ないですが、廃車の際に廃車証と譲渡証がもらえるのでしょうか? あと昔の記憶で、原付を購入した際に石刷り?(紙を車体番号とかに押し付け、鉛筆でなぞるやつ)がしてある書類をもらった気がするのですが、それはどんな書類なのでしょうか? すいませんが教えてください。

  • 原付バイクの名義変更(他市町村)について

    他市町村の方から原付バイク(125cc以下)を譲り受け、 名義変更はこちらで実施して欲しいといわれた場合、 ○譲渡証明書 ○標識交付証明書 ○ナンバープレート がそろっていれば、こちらの市町村の窓口で変更可能なのでしょうか? それとも、廃車手続きは元の登録してある市町村じゃないと手続き出来ないのでしょうか? 調べた結果この点がよく解らなかったので、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 大型バイクの名義変更について

    個人間での大型バイクの名義変更について教えて下さい。 (A県B県は隣同士とします) 売り手 A県 車検切れ (廃車など全く手続きなどしていない) 買い手 B県 名義変更など手続きはこちらがする予定          (ユーザー車検を通す予定) この状態から売り手、買い手が用意する物、しなければいけない 手続きやその手順など教えていただけないでしょうか? また実際に買うとなった場合名義変更が終わらないうちに 買い手の家にバイクを仮ナンバーで自走して帰る場合など 事故を起こすと売り手側に迷惑がかかると思うのですが 個人間での売買の場合、名義変更、お金を渡すタイミング などどうゆう順番で行うのがお互いに納得しやすいのでしょうか? 答えていただける物だけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 廃車のしてない原付を登録 個人売買

    こんにちは。 オークションで県外の方から原付を買いました。 市役所に登録しに行ったところその原付は廃車しておらず相手の登録のままだったようです。 市役所の方には相手に連絡して廃車にして廃車証明書もらってからまた来てねと言われました。 しかし個人だったためかもうオークションで出品している様子もなくメッセージを送っても返答がありません。 以上の場合登録して乗ることができないのでしょうか。 バイクは相手のウチまで取りに行き、譲渡証明書もいただきました。 譲渡証明書の住所、相手の住所、地元の市役所の方が相手の区役所まで連絡してくれて登録者の住所の3つ同じだったため盗品ではないと思います。 以上の場合どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付の個人売買(自賠責)について

    始めまして。 原付を個人売買で手に入れようとしています。買い手です。 そこで質問なのですが、自賠責に加入する際、廃車証と印鑑があれば可能でしょうか? 入手手順は、市役所で仮ナンバーを取得して売り手のところまでバイクを取りに行き、受け取った廃車証で自賠責に加入して仮ナンバーを付けて持って帰ろうと考えています。 よろしくお願いします。