• ベストアンサー

突然の「CPUエラー」は、CPUの突然死でしょうか? 復活可?

お世話になります。 同様の経験有る方、想像のつく方、アドバイスをお願いいたします。 まえがき  7月製作の自作PCで先日まで、問題なく稼働していました。 アプリのアップデートを行ったところ、不具合が生じたため、思い切ってCドライブをFormatし、Win meを再インストールしました。  掟通り、VGAのみ挿してインストール後、M/Bドライバをインストール、その後VGAドライバ、他のボードを順次セッティングし、無事再稼働に至りました。 状況  SCSI機器を認識しなかったため、SCSI BIOSをアップデート。  その後再起動をすると、Win meの白画面の後の黒画面でアイコン表示で固まった。  数回強制再起動をしているうち、電源投入直後にM/Bの音声機能が「CPUエラー …」を繰り返すようになり、それ以上何も進みません。  毎回そうです。VGA名の表示、BIOS画面に至る前の段階です。 さっきまで無事に動いていたCPUが突然死してしまったのでしょうか? 試したこと (1)マニュアルに則り、CMOSのクリア。 (2)元電源の抜き差し。 (3)CPUの着脱。→ファンとの密着性は良さそう。 (4)ボード類の抜き差し。 (5)バックアップ電池の脱着。 いづれも、事態好転せず。 システム構成 (1)M/B AOpen AK73-1394(AMD推奨製品の姉妹機) (2)CPU Duron 800リテール品(定格使用) 純正クーラー付き (3)電源 AMD推奨400W (4)メモリ 128MB×2(ノーブランド) (5)SCSI Ratoc REX PCI-30+YAMAHA CDR200t (6)その他 HDD、CDROM、FDD (7)異常はPCケース外しているときに発生したので、ケース内の熱は原因でありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.2

必要最小限の構成でテストされては? M/B、CPU、CPU-FAN・メモリ(1枚だけ)、電源、VGA(AGPでも良いのですが、ベストはPCIが好ましい)、電源SW等を差し込んでそれ以外は全部抜きます。  これで問題なければ周辺機器の相性となるのです。 >突然の「CPUエラー」は、CPUの突然死でしょうか?  CPUの突然死は経験上、ディスプレイには何も表示されませんのでここの辺を理解して頂きたいのです。  いちよう、bios上で、tempの温度の警告等も考えられます。

keinacs
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 おっしゃられたとおり試しましたが、状況は同じでBIOS表示に至るに、「CPUエラー」の連呼で止まってしまいました。 CPU死んだかと思い、取り外してショップで見て貰ったところ、何と健在でした。 つまり、M/Bが、誤診断していたことになります。 M/Bを修理に出すことにします。 どうもお騒がせしました。

その他の回答 (1)

• h_sakaki
回答No.1

自信はありませんが、CPUの故障より、BIOSのROMが書き変わってしまったような気がします。 今、質問が出来ているのですから、BIOSをダウンロードして、書き換えを検討してみたら、どうですか? FDDからも起動出来なければ、無理ですが・・・

keinacs
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 CPU死んだかと思い、取り外してショップで見て貰ったところ、何と健在でした。 つまり、M/Bが、誤診断していたことになります。 M/Bを修理に出すことにします。 どうもお騒がせしました。

keinacs
質問者

補足

さっそくのアドバイスどうもありがとうございました。 説明不足で、誤解を招き申し訳有りません。 状況補足説明 (1)電源を入れると、ファンが回り、CDROMの通電ランプが点灯。 (2)2~3秒後「CPUエラー」の連呼。 (3)以上で、全てです。FDもHDも読みに行きません。 なお、この投稿は、別の元気なPCで送っています。