• ベストアンサー

突然の「CPUエラー」は、CPUの突然死でしょうか? 復活可?

お世話になります。 同様の経験有る方、想像のつく方、アドバイスをお願いいたします。 まえがき  7月製作の自作PCで先日まで、問題なく稼働していました。 アプリのアップデートを行ったところ、不具合が生じたため、思い切ってCドライブをFormatし、Win meを再インストールしました。  掟通り、VGAのみ挿してインストール後、M/Bドライバをインストール、その後VGAドライバ、他のボードを順次セッティングし、無事再稼働に至りました。 状況  SCSI機器を認識しなかったため、SCSI BIOSをアップデート。  その後再起動をすると、Win meの白画面の後の黒画面でアイコン表示で固まった。  数回強制再起動をしているうち、電源投入直後にM/Bの音声機能が「CPUエラー …」を繰り返すようになり、それ以上何も進みません。  毎回そうです。VGA名の表示、BIOS画面に至る前の段階です。 さっきまで無事に動いていたCPUが突然死してしまったのでしょうか? 試したこと (1)マニュアルに則り、CMOSのクリア。 (2)元電源の抜き差し。 (3)CPUの着脱。→ファンとの密着性は良さそう。 (4)ボード類の抜き差し。 (5)バックアップ電池の脱着。 いづれも、事態好転せず。 システム構成 (1)M/B AOpen AK73-1394(AMD推奨製品の姉妹機) (2)CPU Duron 800リテール品(定格使用) 純正クーラー付き (3)電源 AMD推奨400W (4)メモリ 128MB×2(ノーブランド) (5)SCSI Ratoc REX PCI-30+YAMAHA CDR200t (6)その他 HDD、CDROM、FDD (7)異常はPCケース外しているときに発生したので、ケース内の熱は原因でありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.2

 必要最小限の構成でテストされては? M/B、CPU、CPU-FAN・メモリ(1枚だけ)、電源、VGA(AGPでも良いのですが、ベストはPCIが好ましい)、電源SW等を差し込んでそれ以外は全部抜きます。  これで問題なければ周辺機器の相性となるのです。 >突然の「CPUエラー」は、CPUの突然死でしょうか?  CPUの突然死は経験上、ディスプレイには何も表示されませんのでここの辺を理解して頂きたいのです。  いちよう、bios上で、tempの温度の警告等も考えられます。

keinacs
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございました。 おっしゃられたとおり試しましたが、状況は同じでBIOS表示に至るに、「CPUエラー」の連呼で止まってしまいました。 CPU死んだかと思い、取り外してショップで見て貰ったところ、何と健在でした。 つまり、M/Bが、誤診断していたことになります。 M/Bを修理に出すことにします。 どうもお騒がせしました。

その他の回答 (1)

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.1

自信はありませんが、CPUの故障より、BIOSのROMが書き変わってしまったような気がします。 今、質問が出来ているのですから、BIOSをダウンロードして、書き換えを検討してみたら、どうですか? FDDからも起動出来なければ、無理ですが・・・

keinacs
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 CPU死んだかと思い、取り外してショップで見て貰ったところ、何と健在でした。 つまり、M/Bが、誤診断していたことになります。 M/Bを修理に出すことにします。 どうもお騒がせしました。

keinacs
質問者

補足

さっそくのアドバイスどうもありがとうございました。 説明不足で、誤解を招き申し訳有りません。 状況補足説明 (1)電源を入れると、ファンが回り、CDROMの通電ランプが点灯。 (2)2~3秒後「CPUエラー」の連呼。 (3)以上で、全てです。FDもHDも読みに行きません。 なお、この投稿は、別の元気なPCで送っています。

関連するQ&A

  • CPUエラーの音声メッセージ

    マザーボードについて電源を入れるとCPUエラーの音声が出起動不可  BIOS画面までも行けません M/B又はCPUのどちらの故障か教えてください メーカーASUS P4E CPU P4ノースウッド2,6  

  • CPUまたはマザーの故障?

    先日PCを起動していたところ、急に画面が固まりました。 強制終了をかけて再起動すると起動はするが、数分たつと画面に影?がつくようになりフリーズします。その後、まったく起動しなくなりました。 その後、いろいろと試したのですが 1.セーフモードは立ち上がる 2.通常起動は不可能 3.クリーンインストール不可(セットアップが立ち上がり、ドライバを読み込んだ後にブルースクリーンが表示されます。HDDを動作確認済みのものにしても同様でした。 4.起動すると毎回画面に縦線がたくさんでます。バグッたようなかんじです。また、biosは表示できるのですが、bios画面でも上記のように表示がバグっています。 5.液晶はほかのpcで試して異常なし 6.メモリやVGAの抜き差しなどもやりましたが変わりませんでした。 ASUS P5B CPU ペンティアム4 2.8G メモリ2G VGA PCIe接続の物 電源400W CPUの故障なのかマザーの故障なのかが判断がつきません。 どなたかご存知でしたら教えていただけると助かります。

  • CPUファンエラーが出ます

    突然、去年の夏に組んだ自作PCがCPUファンエラーと出るようになり、それ以来CPUが回ったり止まったりを繰り返すようになりました。 あと、排気ファンは完全に止まってしまいました。 他の上排気ファン2つ、下吸気ファン2つは正常に稼働しています CPUに負荷を掛けて熱くすれば回るかなと思ってPrim95で負荷を掛けましたが変化なしでした BIOSも見たのですが、CPUファンの所だけが、N/Aになったり回転数を表示したりしてたんですが故障ですか? この症状が出てからPCの電源が落ちたことは無いのですが、このまま使用しても大丈夫ですか? 室温の低過ぎが原因ですか? それともM/Bの故障ですか? M/BはP6X58D-Eです 他に何か情報必要でしたら言ってください! よろしくお願いします><

  • CPU交換について

    今Athlon 3500+を使っているのですが今度AthlonX2 500+に換装しようと思います。CPUを換装したら、OSの再インストールは必要でしょうか? スペックは以下のとうりです。 CPU;Athlon 3500+ M/B:M2N-SLI DELUXE MEM:ノーブラ512×4 VGA:HD2400PRO HDD:WD160G 電源:ノーブラ400w BIOSバージョン:1405

  • CPU交換後のクーラーについて

    リテール品のCPUを購入し、交換をしたのですが、リテール品のクーラーをしようするとBIOS音が発生します。 ピーと5回なります。どうやらCPUに不具合があると判明したのですが、そこでクーラーを元からついていたAMD Athlon64*2 3600+の物に戻すと何事もなかったかのように起動しました。 この現象はただ単にCPUクーラーの止め具(ピン)が硬すぎて、CPUを圧迫しているだけなのでしょうか? 現在では、リテール品クーラーを使用せずCoolerMasterを使用していますが、それもピンが硬いため、元からついていたピンを外して使用しています。 それでも、時たま起動した後に電源が落ちるという現象が起こっています。一度BIOSを起動すると何もなかったかのように使用することができます。 交換前 CPU:AMD Athlon64*2 3600+ メモリ:2GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8600GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 交換後 CPU:AMD Athlon64*2 5000+ メモリ:4GB(バルクメモリ) VGA:Geforce8400GS マザボ:ECS Geforce6100SM-M 熱暴走かと思っておりましたが、アイドル時は27度前後なので考えにくいのです。付加がかかっている状態でも60度です。 BIOSもアップデートし、CPUの電圧も1.30V前後です。電源は400Wと純正を使用しております。 何が参考になるアドバイスがございましたら宜しくお願いいたします。

  • ショップでのBTOで

    AMDのチップセット690Gが選択可能なマザーボードを チョイスできるショップってご存知ありませんか? VGAがATIのラディオンですとなおいいです。 AMDのCPUのファンでして、AMDでCPU、M/B、VGAでデスクトップ 作成できればと思量してます。

  • CPUが壊れた???

    ABIT BH6にCeleron700で通常稼動していたマシンなんですけど、新しく買ったTVチューナーボード取り付けて、うまく動かないので取り外したんです。 そしたら、BIOSの画面さえも出てこなくなりました。 電源入れると「ピッ」と音がして、HDD、CDにアクセスする音までは今まで通りなんですが、その後画面に何も出てこないし、HDDにアクセスしている様子も皆無です。 これってCPUに問題あるんでしょうか? CMOSリセットとかも試したんですが、変化無しでお手上げ状態です。 何かアドバイス頂けないでしょうか?

  • 簡単に交換できるcpuクーラーありますか?

    cpu phenomII×6 1065t memori  12GB vga msi radeonHD6850 m/b asus m4a79t 電源  hec win+power3 550w ケース apevia x sniper g type 今の仕様です。自分は最近中古で買ったcpuとvgaをなんとか交換できたくらいの初心者です。cpuクーラーを交換したいと思っているのですが交換動画を調べてみてみるとほとんどマザーボードを外してました。少し難しい感じです>< マザーボードを外さないで交換できるcpuクーラーってあるのでしょうか? もしありましたらおすすめなども教えていただけると助かります。

  • 電源は入るがOS起動できない

    機種:eMachines J6452 CPU:AMD Athlon64 3700+ M/B:MSI K8NGM2 メモリ:ノーブランドメモリ1GB×2+サムソン256MB×2(PC3200デュアルチャンネル) VGA:ASUS 7600GT HDD:WD2500BB OS:WIN-XP-SP2 現在使用しているPCが突然正常起動出来なくなりました。 電源が入りケースファン&CPUファン&VGAファンは全開で回っていて DVD等にアクセスしますがHDDにはアクセスしていません。 当然、BIOSも起動しません。 一応、電源を疑い純正300W電源から社外品の400W電源に交換しましたが 症状はまったく変りませんでした。 CMOSクリア&内蔵電池交換もしましたがだめでした。 VGAカードをはずし、内蔵VGAにモニタを接続してみても症状がかわらず 画面は真っ黒です。 これはCPUの故障かM/Bの故障でしょうか? 目視ですがM/Bのコンデンサの膨張&破裂等は確認できませんでした。 現在CPUの故障を疑い、ダウングレード物のAMD Athlon64 3200+を取り寄せ中です。

  • WindowsXPが起動しない。

    CPU、マザーボード、グラフィックボード、電源を交換したのですが。 起動してみると、windowsが正常に起動しませんでした。 インテルから、AMDにCPUを変えると起動しないなどあるのでしょうか? 以前のPC M/B:MSI 915G Neo2-Platinum CPU:intel(r)pentium(r) 4 cpu 3.2ghz VGA:radeon x700 pro 電源:400W メモリ:DDR2 2G 現在のPC M/B:MSI K9A2 CF-F CPU:AMD Phenom 9500 VGA:GALAXY Technology GF P88GTS/512D3 電源:ATX-700CA-AB8FB メモリ:DDR2 2G どうしても、起動が無理ならOSの再インストールを試してみようと思います。