• 締切済み

原付を修理して乗るか、中古を買うか、新車を買うか悩んでいます。

piyohikoの回答

  • piyohiko
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.3

7年前の原付ですか(^-^;) 随分、大事に乗ってらっしゃいますね(^-^) もし金銭的に余裕があるのでしたら、新車をお薦めします。 理由はたくさんありますが、その中でも重要なのが 現在乗ってらっしゃる原付を修理などすると高額な値段になりますし 今後、トラブルを避けるのは難しいからです。 あまりにも古かったり、人気がないバイクは商品価値がありません…。 特に原付は毎年新しい物が出ますから…。 なので、今回の場合は古いバイクを下取りとしては価値が無いって事ですね(T-T) 3年前の原付ですら、1万円の価値も無いんです…。 お店によっては、新車を購入すれば処分代をサービスしてくれるところも あると思います。 今の原付は4スト(HONDA)なんかも出てますし、セキュリティ関係も かなり良くなっています。 個人的に少し高くても"エコロジーだな~"と納得出来ちゃう 部分もあります(^-^;) あとはサイフと相談です(^-^;) 2年後、3年後を考えたら決して高くはないと思います。 お店を何軒か回って交渉して、見積りを出してもらい カバーやU字ロックなどもオマケで付けるように言っても良いと 思います(私はやってますっ!!) ご参考までに。

関連するQ&A

  • 原付の修理代について

    はじめまして。 HONDAのデュオを半年ほど前に中古で購入したんですが もともとエンジンの音も悪かったのもあり 走行中急に後輪が動かなくなってしまいました。 とりあえずそのまま家に1日置いておいたら 今度はセルでエンジンがかからなくなってました。 ちょっと調べてみたところ バッテリーの問題じゃないかと思い バッテリーを買って 自分で取り付けてみましたが セルがかかりません。 そこで キックを試したところエンジンはかかりました。 でも やっぱり後輪が回りません。 あと エンジンの音がものすごくうるさくなってました。 これはエンジンが問題なのでしょうか? それとも後輪に関するなにかが割るいのでしょうか? 中古で買ったバイク屋は原付でも30分以上かかるとこにあり 修理費が怖くて 近くのバイク屋にんもっていけない状態です。 情報が少なくて申し訳ありませんが だれか症状がわかる方おられませんでしょうか? バイク屋に持っていった場合 いくらくらいかかるものなのでしょうか? どうか よろしくお願いします。

  • 原付(ホンダDIO)セル&キック修理

    原付(ホンダDIO)セル&キック修理 半年程前に、中古で原付(ホンダDIO 50cc)を購入し最初はセル始動でエンジンかけてたのですが、 購入から2カ月程でセルがならなくなり、ずっとキックでエンジン始動していました。 キックでエンジン始動していた場合、最初は2~3回キックすればエンジンかかっていたのですが、 時が経つにつれ、2~3回キックではかからなくなり 4~5回、 5~6回とキック回数を増やさないとかからなくなり、 ついに、今日、何回(20回くらいキック)キックしてもかからなくなってしましました。 よって、セルでもキックでもエンジンかからなくなったのですが、 経済的に困窮していて、この場合はセルだけを修理しても問題ないでしょうか? セルの修理は相場でいくらくらいかかるのでしょうか? もしくはキックの修理の方が安ければいくらくらいかかるのでしょうか? 話が変わりますが、キックでエンジンかかっていた頃も、数回キックしてエンジン始動すると2秒後くらいに必ず1度エンストし、 またキックし、2回目にエンジンがかかると、エンジンが安定するという状態が続いてたのですが、 1回エンジンかかって、すぐエンストし2回目以降でエンジン安定するという事は キック側に問題なく、エンジンに問題があるのでしょうか? よく、キックが固まって下まで降りないという故障原因を聞きますが 私の場合は、キックは下まで綺麗に降りますがエンジンかからないので キックの故障ではなく、エンジン側に問題あるのでしょうか? 修理費の相場も全く分かりません。 宜しくお願いします。

  • キックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

    友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。 「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時 はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・) 素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか?? 半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 原付のエンジンがかからなくなりました

    ホンダのジョルノなんですが、エンジンがかからなくなりました。 数ヶ月前からセルが反応しなくなり、以来キックでエンジンをかけていましたが何度キックしてもライトやメーターの灯りは一瞬つくもののすぐに落ちてしまいます。 数日前から、ブレーキをかけるとウィンカーの点滅の速度が速くなったり点滅しなくなったり(点灯はしています)といった症状が出ていました。 約1年前に中古で購入し、すでに購入から8000キロ走っておりほぼ毎日乗っていました。この間メンテナンスはオイル以外何もしていません… 納車時にバッテリーは新品に交換してもらっていますが、バッテリーに問題があるのでしょうか? 年式の古い原付ですし、もし修理にお金がけっこうかかるようなら手放そうと思ってます。

  • 中古原付スクーターのメンテナンスについて

    先日友人からホンダのリード100を安く譲り受けました。 今のところ異常はなく乗れていますが、15000km走っているバイクですのでそれなりのメンテナンスをしなければと思っています。 しかし何分素人なものでどこから手を付けていいのかわかりません。 友人は新車で購入してからエンジンオイルを補給する位で、ここまで特にメンテナンスはしてこなかったようです。 譲り受けてからプラグとバッテリーは新品にしました。タイヤもまだ溝はあるので大丈夫そうです。 これ以外の事で、メンテナンスとしてどういった事をすればいいのか、皆さんの意見を頂ければと思いまして質問させて頂きました。 せっかく手に入れたバイクなので長く乗ってあげたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 原付 バッテリー

    3日前ほどのっていた原付がセルやキックでもエンジンがかからなくなりました ウインカーやブレーキランプもつきません 原因は1ヶ月半ほど放置したことがあるためバッテリーが死んでいると思うのですが、バッテリーは純正ではなくても大丈夫でしょうか?基本的にスズキやホンダ関係なく互換性があるのでしょうか? 通販で買って自分で取り付けようと思うのですが、バッテリーはどのように処分すればいいですか?

  • 原付の電装系の故障でしょうか?

    中古のホンダ ジョルノクレアを購入して2年ほど。 今までにバッテリー交換をしたことはありません。 一度オーバーヒートして中古エンジンに載せ変えているため走行距離は不明です。 メーター読みだと1万キロちょいです。 週に2~3日乗っています。 バッテリーが弱っていたのは知っていたのですが、 昨日エンジンをかけようとしたら、ヘッドライトがつきません。 エンジンはキックでかかるのですが、エンジンを掛けてもヘッドライト、ホーン、ウインカー等の電装系が動きません。 とりあえず、ヒューズを確認したところ飛んではいませんでした。 エンジンはかかるのにヘッドライト等の電装系が動かないのは、 バッテリーを新品に交換すれば直るのでしょうか? それともレギュレーターなどの部品が故障しているのでしょうか? よろしくご指導お願いします。

  • 原付の調子が悪い(長文)

    金曜日に、免許を取った初心者です。 親に、中古の原付を買ってもらって、エンジンをかけて、初日は練習がてら、近くに散歩しに行きました。 そこまではいいのですが、翌日買い物に行って、買えるときにエンジンがかかりにくくなって、あせってバイクを倒してしまいました。そのときは、気にもしなかったのですが、今日エンジンをふかす?をしましたが、途中でブブッ・ブブッ・ブゥー・・・・という感じでエンジンが止まっちゃいました。乗りながらのブレーキとプッシュを押してエンジンをかけるやつしか、乗りにくいです。キックでかけてもすぐにアクセルしないと、ブゥーー・・とエンジンが落ちてしまいます。 親に聞いたら、ガス欠だといっていて、家にあったガソリン(何かは不明)を入れていました。まだ、OILの所は点滅していませんでした。臭いはくさかったです(当たり前) なんか不安になり、質問しました。いい、意見を聞かせてください。それと、原付はホンダのDIOです。今のやつよりでかいです。たぶんですが・・・

  • あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

    あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。 車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります? 6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

  • 原付について教えて下さい。

     一年程前に、中古でホンダにディオを5万ぐらいで買いました。段段、あちこちにボロが出てきて最近はエンジンの始動ができにくくなってきてしまいました。バッテリーは1週間前に新品に交換したのですが、スタート釦を押すと、キィキィキィーと甲高い音が聞こえて、エンジンがかからなかったり、かかっても時間がかかったりします。  普通はスタートを押して、ブレーキを握って、アクセルを軽く吹かせたらエンジンはかかると思いますが、スタートを押して、ブレーキを握るだけで、アクセルは回さなくても、キィキィキィーと始動しようとします。当方、一年近くも乗っていながら原付について殆ど仕組みを分かっていません。どこが、おかしいんでしょうか?また、原付のメンテナンスが自分でできるように紹介してある書籍や、ホームページがありましたら、教えてもらえませんか?よろしくお願いします。