• 締切済み

ここのサイトについて

noname#1455の回答

noname#1455
noname#1455
回答No.3

以下、何となく法律論に引き寄せた、しかもやたら長い回答になってしまいました。ご容赦を。 1 ご質問理由1(もともと匿名では?)について  「名前」は、ある社会において、ある人を他の人から識別するための符号だと思います。「本名」は、日本という社会のなかで用いられる符号ですし、「ハンドルネーム(HN)」は、規模こそ違え、「教えて!goo」ないしは「Okweb」という、これも一つの社会(コミュニケーションの「場」とでもいいましょうか。)で用いられる符号です。  その意味では、ある人が人格攻撃を受けた場合、本名を用いて攻撃されようが、HNを用いて攻撃されようが、その名前を持つ特定の人が攻撃され、傷つくという事態は、同じなのではないでしょうか(芸能人を、本名で中傷しても、芸名で中傷しても、名誉毀損や侮辱にあたることは間違いないですよね?)。  それが、管理者が「プライバシー侵害のおそれ」を問題とする根拠ではないかと思います。 2 ご質問理由2,3(質問には責任を&まとめるとなぜ駄目?)について  質問は、ご質問者の方の考え方、ものの見方を反映します。質問履歴を集めてみると、ご質問者の方の考え方、ものの見方が見えてくることがあります。その意味で、質問は、「思想の表現」と言ってもいいと思います(思想、というと大げさに聞こえますが、ものの考え方、程度にとってください。)。  思想、良心の自由(憲法19条)は、思想、信条を他から推知されない権利を含むと解釈されています(ある大企業が、採用面接の際に応募者の政治思想を尋ねたことが問題となった裁判例があります。最高裁昭和48年12月12日判決)。こういった、思想を推知され、人格攻撃に曝される危険が、ご質問者にはつきまとうわけです。  もちろん、思想を推知しうる質問ばかりとは限りませんが、推知しうる質問もあり得ます。膨大な会員や質問を管理すべき管理者の立場を考えれば、ある程度一律に、思想の自由を侵す危険性のあるシステムは採用しない、という対応もやむを得ないと思います。  「じゃあ、回答履歴はどうなんだ」と反論されると弱いのですが、回答者は、別のHNを使い分けるとか、そもそも回答しないという自衛策を取れますが、質問者に複数のHNを使い分けるとか、質問しないことを要求すれば、このサイトは成り立ちません。逆に、回答履歴は、そのご回答者がどういった分野にお強いかを判断する資料ですから、ご質問者が回答の良否を吟味される際に有益な情報である、と管理者は考えているのではないでしょうか。  過去の質問との整合性については、質問者に、関連する質問のURLを記載するよう求めるなど、マナーの問題として対処するべきでないかと思います。 3 ご質問理由4(マナーのない質問者の擁護?)について  質問履歴の不表示の結果として、ご指摘のような問題は確かにあります。私も苦い経験があります(No.1でwa_jiroさんがご引用のご質問で、回答の中に触れさせていただきました。)。  ただ、管理者は、この問題点よりプライバシーの保護を重視するという方針を選択したわけで、それがこのサイトの「運用方針」あるいは「個性」ということではないでしょうか。  以上、議論の呼び水になることも期待して、あえて管理者寄りの意見を書かせていただきました。  お互い、このサイトがよりよいものになるよう、努力を続けていきたいものですね。

kazu-goo
質問者

お礼

1 の回答は、なんとなく納得させられます。 2 >質問者に複数のHNを使い分けるとか、質問しないことを要求すれば、このサイトは成り立ちません。 回答側も同じなんじゃないですか? 違うかな??? 3 確かに個性とも取れる。しかし、モラル的なラインを引かなければ全てが 個性の一言で解決しちゃうんじゃないですかね?? NYの事件もラディンは、あの行為を正しいモラルと考えているでしょうし、それも個性で解決して良いのか?とも考えられます。