• ベストアンサー

宝くじで高額(壱千万円以上)の金額が当たった時の受け取りは

タイトルに書いているように高額の金額が当たった時 当選した宝くじ券と身分証明証等を持ってみずほ銀行に 申請をするのですが、お金の受け取りはどのようにして 受け取るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、口座を作ってくれと言われますので、作ることになります。 そして、好きな口座へ振りかえることになります。

noriyasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高額当選宝くじの受け取り方を教えて

    宝くじが高額当選した場合、銀行振込、それとも現金でみずほ銀行にもらいにいくことになるのですか?どうしたらいいのか教えて下さい。当たった事はありませんが、興味があります。高額だと重たいでしょうし、現金だと持ち運びが不安になるのでは?

  • 宝くじ高額当選金土日に特別対応してくれるの?

    かなり前にテレビで高額当選で当選金受け取り期限がせっまているのに まだ当選金を受け取りに来ていない人が何人かいる。 もしかして、あなたのタンスの奥に当選している宝くじが眠っているかも。とか テレビでやっていて、銀行が閉まっていても連絡してほしいみたいな 事を言っていたのを見たことがあるんですが、 宝くじの高額当選の受け取りについては、 土日に特別に応対してもらえたりするんでしょうか。 私は当たってないですけど、ふと思い出して気になっています。

  • 宝くじの高額当選した方はいますか?

    毎年、宝くじで高額当選者が何百人と出ていますが、私のまわりでは高額当選したという話は聞いたことがありません。 そこで質問なんですが、今まで宝くじの高額当選した方はいませんか?良かったら金額も教えてください!

  • 宝くじの当選時の委任状と当選証明について

    宝くじの当選時の委任状について、色々質問や回答があります。 同様な質問かもしれませんが、お暇な時でも回答お願いいたします。 お暇な時で結構です。 質問の趣旨:共同購入の約束をせずに、独断で自分のお金で宝くじを買って当たったとします。         その場合、やっぱり、お金を渡したい人が現れたので、その人と共同購入にする         事にしようと思ったとき、換金の前に委任状を書いてもらえば、それでもいいので         しょうか。また、当選証明書は換金時にすぐに受け取る事はできますか? 質問詳細(1):委任状には決まったフォーマットはありますか?みずほ銀行から委任状の用紙を          もらうのですか?また、委任状は必要な内容が記されていれば、共同購入者の          手書きの住所、氏名、印鑑が捺印されていればいいのでしょうか? 質問詳細(2):自分で買った宝くじで自分の持ち分は一番多くしたいです。持ち分については、          委任状には記載せずに、みずほ銀行で自分は幾ら受け取り、共同購入にする          事にした人には残り金額で幾らというように、持ち分を1/3、2/3のように          比率ではなく、金額で指定する事はできますか? 質問詳細(3):共同購入にする事にした人の銀行名、支店名、口座番号等はみずほ銀行で          換金(振込み先指定)時に伝えればいいのですか? 質問詳細(4):当選金証明書は窓口で、共同購入者分もその場でもらう事ができるのでしょうか?          共同購入者としたい人のその他の家族には、知られたくないので、共同購入者          の分も自分で受け取り、自分で書き留めで共同購入者に当選金証明書を送り          たいのです。 その他   :個人で高額当選金を受け取るとき、高額当選金振込み依頼書みたいのを窓口         で書き込むと思いますが、共同購入にしたいときは、高額当選金振込み依頼書         は委任状さえあれば自分が共同購入者分も書けばいいのでしょうか? 夢のような話なのですが、ご回答お願いいたします。

  • もし、宝くじで100万以上当たれば?

     もし、宝くじで100万以上当選したら、発表の翌日仕事を休んで、みずほ銀行にいきますか?  それとも休みまで待ちますか? 休みまで待つという方、いくらなら休んでいきますか?

  • 宝くじの高額当選について・・・・

    宝くじ売り場の機会で高額当選が出た場合、機会に高額当選の数字が出るようなのですが、これっていくら以上の金額になると高額当選の表示になるのでしょうか?

  • 宝くじで高額当選したら・・・

    宝くじで確か5万円までの当選なら、販売しているところで換金できましたよね? それはいいのですが、それ以上の高額当選で、 銀行に行って換金することになった場合、 未成年でも換金することができるのでしょうか?

  • 宝くじ等高額当選者がバレルのはなぜ?

    よく話で宝くじやロト6で高額当選すると誰にも言って無いのに 見知らぬ団体などから執拗な寄付願いが来るとか聞いた覚えが ありますがなぜ当選した人が分かるんでしょうか。 誰にも言ってない場合換金した銀行が情報提供源でしょうか。

  • 海外在住:日本の宝くじ高額当選したら没収されますか

    海外在住ですが、日本の宝くじ(グリーンジャンボなど)を購入したいと思っています。しかし、宝くじ購入のために日本に帰国する予定はありません。 日本に一時帰国した際に宝くじを購入して当選した場合には問題なく当選金を受け取れると聞きましたが、日本に帰国することなくインターネット(購入代行、みずほ銀行のラッキーラインなど)で購入した宝くじが当選(特に高額当選)した場合について、お伺いいたします。 (1)日本に帰国することなくインターネットで購入した宝くじが当選した場合、当選金を受け取る資格があるのでしょうか。 (2)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが求められる場合それはどの程度厳しく調べられるのでしょうか。(例えば住民票や戸籍、パスポートの出入国記録を見られたりするのでしょうか) (3)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが必須条件だった場合、みずほ銀行のラッキーラインでは当選金は自動で振り込まれますが、その後で実は日本にいなかったことがばれて、当選金を没収されるようなことはあるのでしょうか。 (4)高額当選者の情報は税務署など国にも行くという情報がインターネット上にありました。  これは本当かどうか分からないのですが、例えば税務署など政府機関経由で日本在住ではないということを突き止められる可能性はあるのでしょうか。 (5)その他、何かお知恵やアドバイスがありましたらお願いいたします。 まだ当選したわけではないのですが、当選しても当選金を受け取れない、或いは後で没収される可能性があるのであれば購入前に知りたいと思い、お伺いした次第です。 皆さまお忙しいところ恐縮ですが、どなたかご存知の方にご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • もし高額宝くじが当たったら・・・・・

    たとえばの話なのですが、高額宝くじ(たとえば一億)があたったとします。宝くじには税金がかからないということなのですが、本人以外に分けると贈与税がかかるということなのですが、実際にはばれませんよね??それとも高額当選者には追跡調査(使い道)などがあるのでしょうか?? ※受け取る時に、共同購入で。という受け取り方(非課税で分ける)という方法はしっています。