• 締切済み

電気と磁気の物理学の問題

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.3

この問題には、思わず、”うーん”とうなってしまいました。(まじで) >歴史的には静電気と静磁気の学問はそれぞれ独立して発展してきた。その理由をのべよ。 どう読み直しても静電気と静磁気に関する「研究の歴史」の問題に見えるのです。(それは、昔の学者の勝手なのですから。) 1.マックスウエルのずっと以前は、それぞれが、無関係に見えたこと。 2.かなりの現象が、それぞれ関係なく研究発展することが出来たこと。 この二つが理由に思えます。 それで回答は、15世紀末ごろからマックスウエルの電磁方程式までの題意に関連する著名な研究者と、その研究内容とに関する歴史年表を作成し、独立して別個に研究が可能であったことを述べることになると思います。 大変な作業になりそうですね。

kikirara21
質問者

お礼

ありがとうございました。この問題を専問的にとくのは難しいです。 もともと物理は得意じゃないのこまってます(笑)