SymantecからTREND MICROに乗り換え

このQ&Aのポイント
  • Norton AntiVirus2005からウイルスバスター2005に乗り換えましたが、Nortonのフォルダが残っています。
  • 検索を使ってNortonとSymantecのフォルダを削除しようとしましたが、削除エラーが発生しました。
  • このまま残しても問題はないでしょうか?削除の方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

SymantecからTREND MICROに乗り換え

Norton AntiVirus2005からウイルスバスター2005に乗り換えましたが、まだNortoのフォルダが残っています。 「検索」を選択し「フォルダとファイルすべて」から 「名前」ボックスにnortonと入力して、「ローカルハードドライブ」に残っているnortonを検索しました。 同様にsymantecと入力して検索したところ約170個のフォルダとファイルがありましたので、すべてを選択して、削除をしようとしましたが、 「削除エラー」 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とでました。 此の約170個のファイル&フォルダは削除できませんでした。 削除の仕方をお教え願いたいのです。 残っていても問題が無いでしょうか? まとまりの無い文面ですみません、宜しくお願いします。

noname#11975
noname#11975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

次の方法を試してみてください。 [プログラムの追加と削除] で削除できない場合に Windows 2000/XP から Norton AntiVirus 2005 を削除する方法 文書番号(ID):20041014151631958 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20041014151631958

noname#11975
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 参考にします。

その他の回答 (2)

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.3

yoshi-tohokさん。多分ポイントは、 >検索したところ約170個のフォルダとファイルがありましたので、すべてを選択して、削除をしようとしましたが、「削除エラー」 >「送り側のファイルまたはディスクから読み取れません」とでました。 です。 これは、検索掛けた時に復元ポイント内のアーカイブに格納されてる情報がヒットし、それを削除しようとした時に出る症状です。 検索では出るけど、該当してる物を消そうとするとシステムで保護されてるので消せないファイルなんです。 復元機能については、参考URL等を参照していただけると理解できると思うのですが・・・。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/windowsxpsystemrestore.asp
noname#11975
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 私が、超初心者のために半分理解できました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

あーそういうのは、System Volume Informationから読み出されてるんじゃ無いですかね? だとしたら、復元ポイントの情報なので、復元ポイントを消さない限り消えないです。

noname#11975
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 超初心者です。 回答の内容が理解できません。 申し訳ありません。

関連するQ&A

  • Symantec製削除ツールについて

     Norton Internet Security2005を使っています。NISに何か不具合が起きて完全アンインストール、再インストールとなった場合には、NIS2005、LiveUpdateなどをプログラムの追加と削除からアンインストールし、すべてのファイルを表示させた後SymUninst.exe実行し、NIS2005の残骸(Symantec、Nortonの文字が名前にあるファイルやフォルダ、該当レジストリーキー)を削除します。    1.このSymUninst.exeと最近シマンテックのナレッジベースに登場した Norton Removal Toolはどう違うのでしょうか?また、その使用方法はどのように違うのでしょうか?  下記リンクの説明では詳しいことが分かりません。 【Norton Removal Tool】 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jdocid/20041005144122953?Open&src=jp_w    2.SymUninst.exeでシマンテック製品の情報を完全アンインストールした後、名前にsymantec、nortonの文字が入ったフォルダの削除、該当レジストリーキーの削除が必要かのような記述をたまにWeb上で見かけます。SymUninst.exeはそういうものもすべて削除してしまうツールだと思うのですが本当のところどうなのでしょうか? (SymUninst.exeを実際に実行しているところを良く見ていると「レジストリーキーを削除しています」という記述があるのに気付きます。またSymantecという文字が名前に入ったフォルダですが、事前にまだ存在していることを確認していたものがSymUninst.exe実行後に消えていました。)  3.もしそうだとすれば、極端な話、プログラムの追加と削除からアンインストールなどせず、いきなりSymUninst.exe一発でアンインストールができてしまうのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • シマンテックウイルスキャンで検出されました

    今シマンテックの無料のウイルススキャンを行ったところ、1つ感染されたファイルが見つかりました。 私はウイルスバスター2005を使用していて、ウイルスバスターのスキャンでは感染が確認されていません。 この場合はシマンテックのノートンを購入すべきなのでしょうか? また感染したファイルを削除すればウイルスも消えてしまうものなのでしょうか。ウイルスとか初めてなので緊張しています。

  • Nortonのアンインストール方法

    現在、ウィルスバスター2009を使っています。2008も使っていましたが2009にしたとたん、アップデート画面が文字化け状態になりました。2008は問題なかったのですが。 トレンドマイクロに詳しく訊くと、Norton SecurityとSymantecがインストールされている可能性があるとのこと。確かに昨年、Norton Internet Security 2008のインストールに失敗し、バスター2008に変えたのですが、そのときNortonのアンインストールがきちんとされていなかったのでしょうか。 でも、スタート→すべてのプログラムの中には見当たらないし、コントロールパネル→プログラムの追加と削除にもありません。ただ、ファイルとフォルダを検索したらNortonやSymantecと名のつくファイルがいくつか見つかりました。単純にこれらをすべて削除すればよいのでしょうか? お分かりの方、なるべく解りやすくご説明いただけると助かります。 OSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • TREND MICROのウイルスバスターをPCのデファクトソフトから削除したい

    先ほどは別件で助けてもらいました。有難うございます。 もう一つ教えて頂きたい事があります。 現在以下のPCを使用しています。 機種名:VAIO PCG-V505S/PB OS;Windows XP Pro SP2 このPCにTREND MICROのウイルスバスターがデファクトソフトで搭載されています。 現在、SymantecのNorton AntiVirusを使用していますので、TREND MICROのウイルスバスターを削除したいと考えています。 アプリケーションの追加と削除から、削除をしようとすると、クライアントインストール用のパスワード入力を要求され、結局消せません。 TREND MICROのウイルスバスターをPCから削除する方法は無いでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • シマンテックのノートンについて、おしえてください。

    よろしくお願いします。 私は、トレンドマイクロのウイルスバスターを使っているのですが、 知人がシマンテックのノートンをパソコンに入れていて、再セットアップの相談を受けました。知人もあまり、パソコンに詳しくありません。 シマンテックのサイトで、見ても、よくわからないので、質問させてください。 1.たとえば、ウイルスバスターですと、ダウンロードのサイトへ行って、ダウンロードしてから、シリアル番号やお客様番号を入力するサイトへ行って、完了するのですが。 ノートンの場合は、どうすればいいのか、教えてください。 2.それから、ウイルスバスターは、2007から2008へ更新するときも、上記のように、ダウンロードしなければいけないのですが、ノートンの場合は、2007とか2008とかバージョンが変わるのでしょうか?やっぱり、新しいバージョンをダウンロードしなければいけないのでしょうか? 3.ウイルスバスターは3台まで、同じシリアル番号で使えるのですが、ノートンは1つのシリアル番号は1台ですか? 4.そのほか、知っておいた方がいいことを教えてください。

  • symantec antivirus corporate editionでliveupdataが管理できない

    symantec antivirus corporate edition 8.1で クライアントPCのウイルス定義ファイルを サーバーで管理しています。 全部で5台のクライアントPCがあるのですが、 そのうち3台がliveupdataがうまくできていません。 古いバージョンをアンインストールしてからインストールしました。SSCをインストールしてあるサーバーから見ても 古いウイルス定義ファイルとして警告が出ています。 何度かインストールもし直しました。Liveupdataもきちんと削除しているんですが。 レジストリの書き換え(norton antivirus2002でliveupdataができない場合の方法)や、アンインストールで残ったフォルダの手動での削除もしたんです。 お知恵をおかしください。

  • PC内を[symantec]で検索したら・・

    PC内を[symantec]で検索したら Symantec RuFSI Utility Class というのが出てきたんですけど・・削除してもOKですか? ウイルスバスターを使っているので、削除しようかと思います

  • Norton AntiVirus がアンインストールできません

    今年の3月に買ったパソコンに初めから入っていたsymantec のNorton AntiVirus と Norton Internet Security の無料更新期限が近づいたので、 新しくNorton Internet Security 2003(Norton AntiVirus 入り)のCD-ROMを買いました。(ダウンロードはしたくなかったのです) 元々入っていた方をアンインストールしようとしたのですが、Norton AntiVirus の方がうまくアンインストールできません。(Norton Internet Security の方はできます) どのようにできないかというと、 スタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除  ここでNorton Internet Security 、 Norton AntiVirus、LiveReg 、LiveUpdate を削除するようにと取り扱い説明書に書いてあります。Norton Internet Security 、 Norton AntiVirus を削除したら LiveReg も削除できるはずなのですが、できません。Norton AntiVirus が残っているから削除できないとメッセージがでます。既に Norton AntiVirus は削除してあるのに、です。 で、「Norton AntiVirus」でパソコン内を検索したら、アイコンなど計5つ見つかりました。ごみ箱に捨てられるものは捨てて、1つだけ残りました。 Norton AntiVirus C:\Program Files  ファイルフォルダ これがどうにも捨てられません。「シフトキーを押しながらごみ箱」でもだめです。「ファイルまたはフォルダの削除とエラー NAVAPSVC.EXE を削除できません ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」とメッセージがでます。 昼からずっとやってます。どなたか救いの手を差し伸べてください。どうぞよろしくお願いします。 P.S. 小学2年生に教えるような、易しい用語でお願いします。 以前に同じ質問・回答があったとしても、用語が難しいと理解できません・・・    

  • Symantecの定義ファイル警告を遅く

    symantec endpoint protectionで、従来のnorton antivirus corporate editionより定義ファイル切れの警告が早く出すぎて、これを定義ファイルが2ヶ月くらい遅くなってからとかにできないでしょうか。

  • ノートンのアンインストール方法

    ノートンインターネットセキュリティの更新キーを購入しました。 ライブアップデート途中でエラーメッセージが出て、 何かファイルが損傷したとのことでした。 ライブチャットでサポートを受けたところ、 4つの手順を踏んでアンインストールするようにとの指示。 1.プログラムの削除での削除 2.Norton Removal Toolを使用しての削除 ここまではできました。 windowsでsymantecとnortonのフォルダを検索して削除する、という3番目の手順があるのですが、 削除できないものがあります。 4番目の手順のレジストリイエディタに残ったsymantecフォルダの削除も、 やり方がよくわかりません。 「HKey_local_machine\software\symantec HKey_current_user\software\symantec下のsymantecフォルダを右クリックして削除する。」 という指示なのですが、 フォルダの+マークをクリックしてsymantecとあるものは削除するのでしょうか。 教えて頂けると幸いです。