• ベストアンサー

ジョエル・チューダー モデルについて教えてください。

ロングボードを1年程やっています。ジョエル・チューダー モデルのボードが良いと聞きました。それで興味を持ったのですが、papa joe …等いろいろ種類があるみたいです。これらの種類と特徴(例えばノーズライド向き、とか、レールがソフト、ロッカーが・・など)を、どなたか知っている方がいましたら教えてください!! またシェーパーはドナルド・タカヤマだと思うのですが、それ以外にも同モデルを作ってるシェーパーがいましたら教えてください。 知ってることがあったら何でも教えてください!! よろしくお願いします。

• Annya
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JA22
回答No.2

No.1の方と答えがダブりますが、もうちょっと分かりやすくお答えします。 ジョエルチューダーはタカヤマ氏のブランドであるハワイアンプロデザインのライダーをしていて、 スタイリッシュでクラシックな乗り方をし、現在のロングブームの火付け役と言われています。 ロングボード界では、ライダー:ジョエルチューダーとシェーパー:ドナルドタカヤマはカリスマ的な存在です。 その当時は、HPDから出す板に「JOEL TUDOR」と名前の入ったシグネチャーモデルが存在していました。 (シグネチャーというか、ジョエルの名前だけ入ったいわゆるダブルネームみたいなモデルも多数ありましたが) かれこれ3年くらい前(もっと前かも?)になりますが、ジョエルがHPDのライダーを辞め、自分のブランド「ジョエルチューダーサーフボード」を作りました。 ですから、それ以降のタカヤマの板には「ジョエル」の名のついたモデルは消えてしまい、名前を変えて売っていました。 そしてドナルドタカヤマはというと、去年で販売用の板のシェイプを辞めてしまいました。 つまりタカヤマ氏の削る板は今はもう入手不可になっています。 ただし、ライセンス生産品は存在しているので同じシェイプのものは新品で買えます。 そこでAnnyaさんが聞いた「ジョエル・チューダー モデル」のことですが、これはジョエルブランドの板を示していると思います。 (タカヤマブランドでジョエルの名のついたモデルはもう販売していませんので) ロング歴1年ということであれば、比較的テイクオフが早く、クラシックの楽しさが分かりやすいといわれている 「ダイアモンドレール」や「スクエアテール」、「ステップデッキ」あたりがいいのでは?と思います。 「パパジョー」はオールラウンドと言われていますが、どっちかというとサイズが大きい波で楽しい板だと思われます。

Annya
質問者

お礼

ジョエルのボード、乗りやすいと評判をききます。 詳しく教えていただいて、ありがとうございました。 タカヤマ氏のボードも良いらしいので、こちらも乗ってみたいなとも思いますが・・ 沢山の御回答、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hpd
回答No.1

こんにちはジュエルモデルの件なのですが、以前はタカヤマ氏のジュエルフローやチューダーモデル等の板があり、本人も使用していましたが、現在は本人独自のブランド(ジュエルチューダー)を展開しており、質問のpapa joe …等はタカヤマ氏の板とは別物です。 私はハワイアンプロデザイン(以下HPD)の板、8枚ほど所有していますが、以前のHPDのジュエルチューダーモデルも所有していますが、中古は別として新しいものを手に入れるのは難しいと思います。 ジュエルチューダーのブランドでしたら、比較的HPDと比べ安く、15万前後で手に入ると思います。 残念ながらジュエルブランドの件は詳しくないのですが、HPDのモデルと共通点が多く、フローやDT3(ダイヤモンドティル)等あり。 どちらがいいかは好みだと思います。 あまりお力になれなくてすみません。

Annya
質問者

お礼

1年以上も前にお答えいただいたのにお礼しなくてすみません。ジョエルのボードは結局持ちませんでしたが、仲間の間では乗りやすいと評判です。 どうもありがとうございました。