• ベストアンサー

うちの犬がチンピラ化しています

うちの犬がチンピラ化しています。みんな、逃げていきます。イヌ友ができません。助けて下さい。普段は大人しくて平気なのに、イヌを見ると、チンピラになります。ずっと吠えています。どうしたらしつけができるの。(つд⊂)エーン助けてくれー!!!

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • beni_gin
  • ベストアンサー率46% (19/41)
回答No.3

我が家には、ギャングのボス並の「ブルテリア」がいます。 近所を散歩していると、犬を飼っている方から「お、ボスは見回り中ですか」と声がかかる始末です。 (ブルテリの名前は、ボスじゃありません) ●散歩中に吠えない様にするには、まずは「一般的なしつけ方法」を学ぶ事ですね。 それから、自分なりに工夫する必要があると思います。 (飼い犬にある程度あわせるようにアレンジする) 一般的なしつけ方法は、以下のリンク先などをご覧ください。 --------------------------- 以下には、「私の場合」を書きます。 ●他の犬が近づいてきたときに、自分自身が「あ!やばい。犬が来た!」と思わないこと。 犬は私のちょっとした心境がわかるようです。私があせると犬もあせってしまい、先に吠えてしまいます。 ですので、私から先に他の犬の飼い主に「こんにちわー、今日も天気いいですね」などと声をかけます。 (なるだけフレンドリーにするのがポイント) そうすると、私の犬は「お友達」と思うようで、吠えません。 (たまには吠えますが・・・) ●しかし、今にも吠えそうな気配の時は、「強い口調」で「低い音量」で「ダメよーダメよーガマン!」と制する。 ある程度、飼い犬との「上下関係」がしっかりできていると、制止効果があります。 しかし、失敗して中途半端な声をかけると、ますます吠え掛かりますので注意してください。 (失敗すると、犬にとっては「吠えろー吠えろよー」と聞こえてしまいます) (声をかける時は、私自身の目に注目させておく必要があります。よそ見させないこと) ●どうしても他の犬に吠えてしまう場合は、「そっぽ向いて知らない顔をする」ようにしています。 自分の犬が吠えていても、「知らんぷり」。 体もそっぽ向いています、まったく見てない&知らない振りをしています。 あまり吠えるのがひどい時は、相手の飼い主さんに悪いので、くるりとUターンして違う道を歩きます。 (そのときは、自分の犬に目線すら送りません) ----以上です----------------------- 質問を読んで、私の個人的な感想ですが、、 「(つд⊂)エーン助けてくれー!!!」  って言ってる間は、しつけできないと思います。 しつけをうまく成功させるには、人間が「犬の上位」に立ち、犬のリーダーにならないといけないのです。 犬は群れで暮らしている動物なので、群れの中でのリーダーにはきちんと服従して言うことを聞きます。 飼い主の制止が利かないのは、飼い犬の方が上位になっている可能性が「大」です。 (もしかしたら、あなたを守ろうとして、飼い犬は吠えているのかもしれません) (はたまた、リーダーとしての自分の強さをアピールしているのかもしれません) おろおろしたり、泣いてるようでは、犬のリーダーにはなれませんよ。 しっかりしてくださいな。

参考URL:
http://park.zero.ad.jp/~zbe72112/faq.html

その他の回答 (2)

  • idont
  • ベストアンサー率47% (181/380)
回答No.2

こんばんは。 他の犬に対して吠えている時どんな様子でしょうか. 怖がって吠えている様子ですか.それとも警戒して吠えている様子ですか. 両方共に慣れる事と理解する事が一番です. その為には、誰かに頼んで愛犬と友達に成ってもらう事です.徐々に慣らす事で成れてきます. 犬同士の挨拶や服従を愛犬が知らない様子であれば、飼い主がそれを教えてあげる必要が有ります. 飼い主が知らないでは、愛犬を躾る事など到底出来ません. 知らないのであれば、勉強の為に躾教室などへ通われてはどうでしょう.犬に躾をする教室よりも、飼い主を躾る教室を選ばれる事をお勧めします.愛犬は、飼い主次第で決まりますので、この事に力を入れている教室が良いと思います. 他には、自分が対象と言った具合に吠える時が有ります.これは誤解が生んだ物です.飼い主に甘やかされていると、外の世界を知らないで育ち、自分が一番だと思い込む場合があります. どちらにしても大事な事は、飼い主が制止できるかと言う事です.服従訓練や主従関係がきちんと形成されているならば制止できるはずです. これが出来ないと言う事に成ると、最初からやり直す必要があります.

  • siroutom1
  • ベストアンサー率20% (50/240)
回答No.1

散歩中に、リードを引きすぎたり、飼い主が守っているような行動(よしよし!だめよ!など)他の犬と接触がない場合の症状です。 うちの犬をあくまで家族同様に接触したいのならば、座敷犬にしましょう。 大切なペットとして飼うならば、しつけが大切です。過保護にならず、けんかに負けることも必要です。(大型犬は、この程度では無理訓練に出しましょう。)

nemurenai-koara
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の語源は「寝ぬ」?

    こんにちは。みなさんに、お聞きしたいことがあります。 犬という言葉の語源のひとつに、 古語の「寝(い)ぬ」からつけられた・・・という記述があります。 寝てばかりいる「ネコ【寝子】」に対し、 寝ない動物である「イヌ【寝ぬ】」。 なるほどなーと思っていたのですが、 古語で「寝ぬ」は【寝る・眠る】という意味です。 「寝ぬ」の「ぬ」は、否定系ではないはずですよね? と、いうことは「イヌ」は寝るからイヌであって、 寝ないから「イヌ」ではない・・・ということになるのでは? 古語はもちろん、国語に関する詳しい知識がなくて 申し訳ありませんが、 どなたか詳しい方、ご存知の方が いらっしゃいましたら、教えてください!!!!!

  • チンピラに追い回されたら

    昨日バイク(原付二種)にのって移動中に ノーヘルの二人乗りの単車に乗ったチンピラ がえらくゆっくり走っているがいて 自分以外にも後ろに車がいて並び始めていたので かなりの間を作って追い抜いたら その二人組みが今度は物凄い勢いで追いかけて来て ピッタリついてコールしながら煽り 横に付けて来たと思ったら運転している奴が (ちょっと待てーや!なんやお前ワシらに挑発しとんか!危ないやないか ちょっと降りて面だせーや!) 等と言われて10分近く追い回されたのですが何とか振り切る事ができました が どうもそのチンピラは近所に住んでいるのか仲間が 居るのか分からないんですが よく近所のアパートにそのチンピラのバイクが止まっていて また 何かされるんじゃないかと思い怖くて バイクに乗ることができません この様なことにあった場合どう対処したらいいのでしょうか? 格好は普通のライダージャケットに ショーエイグラフィックの付いたフルフェイスにスモークシールドでしたが乗っているバイクや格好に何か問題でもあったのでしょうか? バイクはカブをチョコット カスタムした物です みなさんよろしくお願いします

  • 犬の躾は誰のため?

    職場の3人(私も含めて)で話をしているうちに躾の話題になりました。 私が 「子供の躾と犬の躾は根本が違う 子供の躾は子供のためだが、犬の躾は飼い主のため」 と発言したところ、他の2人から 「犬の躾も子供と同じで、犬のため」 と反論されました。 もちろん子供の躾に関して、親の見栄やエゴがないとはいいません。 100%子供のためだけではなく、親のためでも当然あります。 犬の躾も同様に飼い主のためだけでもないと思います。 ですが、あくまでも主旨が『誰のため?』なのかを考えると、 どうにも腑に落ちません。 その場は多数決で私は負けてしまいました。 私も昔は犬を飼っていましたので、ペットも大事な家族だと思っています。 現在は1児の父です。 別に子供と犬を同列にされたから怒っているわけではありません。 他の2人は子供はいません。2人とも犬を飼っています。 犬の躾は誰のためなのか、 皆様の意見を聞かせて頂ければと思います。

  • 一才の犬のトイレのしつけって難しいですか?

    今度一歳の♀のポメラニアンを貰うこととなり、飼い主さんとお話をしたのですが 普段はゲージ飼いをされているようで、ゲージ内のトイレではペットシーツに 排泄をするが、外に出したら粗相をする、、と聞きました。 しつけが出来ていないと聞いたので、一歳の子だし自分にしつけを出来るのか 少々悩んでいます。私はゲージ飼いをするつもりはなく、普通に室内で飼いたいと考えています。ゲージは外出時には使うかもしれません。 私はほとんど家にいるので、しつけをする時間はたっぷりありますが、 どういう風にしつけをしたらいいのか分からず、皆さんに教えて欲しいと思っています。本を読んでも子犬のことしか載ってなくて、成犬のことは分かりません。 子犬と同じしつけで覚えてくれるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • チンピラ殺人

    チンピラがネパール人男性に因縁をつけた上、 ぶち殺した事件。 さっきニュースでやってましたけど、 本当に心が痛みますね。 逮捕容疑は殺人ですけど、 実際に起訴されるときには、 傷害致死になるんじゃないですかね。 ところでこういう事件ってある程度の間隔でおきますよね。 確率は低いかもしれませんけど、 もしかしたら皆さん方も、僕も、 被害者になってぶち殺されちゃう可能性、あるじゃないですか。 皆さんはどうですか。 もしこんなチンピラに複数でボコられたら、 やっぱり多勢に無勢じゃないですか。 みすみす殺されちゃいますか。 こういうニュースを見る度に僕は思うのです。 やっぱり護身用具を持って歩こうかなあ、って。 もしこんな場面に出くわしても、 せめて一人くらいこっちもぶち殺せるかもしれないじゃないですか。 こんなチンピラの奴らなんか、 民事賠償なんかしませんからね。 殺された人は殺され損です。 せめて一矢報いるくらいの気概があってもいいと思うのですよ。 皆さんはどう思いますかね。 アメリカあたりでは自分の身は自分で守るというのが常識のようですけど、 日本だって自分の身は自分で守るべきじゃないんですかね。 もし通行人とか居ても、通報なんかしてくれませんし、 もししてくれても、警察が来たときはもうすでに殺されてしまった後かもしれません。 チンピラ一人くらい殺してもそんなにいけないことじゃないと思うのです。 しかも正当防衛であればなおさらです。 せめて一人くらいは殺すべきじゃないですかこんな場合。

  • 新成人は何故チンピラやくざに憧れるのですか。

    何故かチンピラやくざの格好してイキがったり虚勢を張ったり威嚇する者が多いですがチンピラは新成人の憧れの的なのですか。 不況で職にも就けないのでまともに働くよりもチンピラになって脅迫やカツアゲしてカネ稼いだほうが良いと思っているのですか。 皆がやってるからチンピラの格好すればなんとかなると思っているのですか。 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20110109-00000031-nnn-soci

  • 子犬 硬いもの噛む何でも

    5ヶ月の子犬を飼っています。 普段から、ぬいぐるみでも洗濯バサミでも固めの犬用じゃないおもちゃでも何でも噛んで遊んでいます。 子犬にとって固いものが良くないのはなんとなく知っているのですが母が気にしないので家族みんなあまり気にしていません。 しかし私はやはり心配なのですが、子犬が何でもかんでも噛むことは体(歯)にとってどのくらい悪いのでしょうか。 しつけの面でも問題はあるでしょうが今は体への影響のはなしでお願いします。 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 犬の興奮状態

    1歳半になるトイプードルのオスを飼っています。 おすわり等の一通りのしつけは覚え、無駄吠えや噛み癖などもありません。去勢はしていません。 ただ一つ。とても困っています。 誰かが我が家に来ると興奮が抑えられません。家中を走りまわり、飛び掛ったりします。私以外の人には甘噛みもするようです。 こうなるともうどんなコマンドも聞き入れません。 友達などは「かわいいし、いいよ」とかわいがってくれます。が、犬をどこかに連れて行くことも困難です。 犬自身も、私以外からは怒られないことをわかっているようで、さらにひどくなってきました。 獣医さんには、去勢では解決しない。しつけの問題と言われました。具体的にと聞くと、しつけの本にありますといわれ…。いろいろ調べましたが、参考になるものがない状況です。 どなたかよいしつけ方法を教えて下さい。みなさんが普段、こんな風に落ち着かせている等の経験談などよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 実家の犬のしつけ方

    実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの犬が可哀想

    僕の家では雄のダックスフントを一匹飼っています。 今まで犬は飼ったことがなかったのですが、2年前、急に飼う事になりました。 僕は犬は吠えてうるさいので猫がいいと言ったのですが。 犬飼いたい!と言っていた2人はというと… 妹は、今では犬と遊んであげる事も殆どなく、飽きてしまったようです。 母は、ちゃんとしつけ(無駄吠えなどの)できていないです。 散歩もたまにしかつれていかないし、普段はケージに入れたまま。(世話はしています) 犬が可哀想なのですが、僕はどうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー