• ベストアンサー

Mac用ミュー次郎をWinで使うには

MIDIに関してです。  以前Mac用ミュー次郎を購入して遊んでいましたが、現在WinPCを使用しています。機械に疎い私は、この場合どのようなものを用意したらよいのかわかりません。お教えください。  機器はローランド SC-88VL PCはソーテックPCstation3500 MIDI端子はジョイスチックをつないでいます。シリアルポートは空いています。  そこで、必要なケーブル類、PC側の接続アプリ、快適に使うためのアプリなどを教えてください。できれば安いものをお願いします。生半可な言葉を使っていますがたぶん言葉はあっていると思います。この程度の知識しかありませんのでよろしく。

• imasa
  • お礼率61% (47/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.1

SC-88VLをWindowsのPCで使いたいという意味でいいですよね。 SC-88VLとはシリアルポートとつなぐということで、ケーブルとしては、ローランドの製品ならRSC-15ATになります。(232C側は9pin) また、SC-88VLを接続するインターフェイスの選択スイッチがありますので、MIDIからPC-2に変更してください。 ソフトとしては、まずシリアルMIDIドライバをインストールする必要があります。 http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial OSにあったものをダウンロードしてインストールしてください。 あとは MIDIを聞くだけでよければ、いろいろとフリーウェアがありますので、お好みの物を。 私のおすすめはTMIDIです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/ ミュー次郎で使っていたのと同程度のソフトとなると、 何か新規に購入になると思います。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial
imasa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 古いものを大事に使うためのツールがたくさんあり、ありがたいことだと思います。