• ベストアンサー

Mac用ミュー次郎をWinで使うには

 MIDIに関してです。  以前Mac用ミュー次郎を購入して遊んでいましたが、現在WinPCを使用しています。機械に疎い私は、この場合どのようなものを用意したらよいのかわかりません。お教えください。  機器はローランド SC-88VL PCはソーテックPCstation3500 MIDI端子はジョイスチックをつないでいます。シリアルポートは空いています。  そこで、必要なケーブル類、PC側の接続アプリ、快適に使うためのアプリなどを教えてください。できれば安いものをお願いします。生半可な言葉を使っていますがたぶん言葉はあっていると思います。この程度の知識しかありませんのでよろしく。

  • imasa
  • お礼率61% (47/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.1

SC-88VLをWindowsのPCで使いたいという意味でいいですよね。 SC-88VLとはシリアルポートとつなぐということで、ケーブルとしては、ローランドの製品ならRSC-15ATになります。(232C側は9pin) また、SC-88VLを接続するインターフェイスの選択スイッチがありますので、MIDIからPC-2に変更してください。 ソフトとしては、まずシリアルMIDIドライバをインストールする必要があります。 http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial OSにあったものをダウンロードしてインストールしてください。 あとは MIDIを聞くだけでよければ、いろいろとフリーウェアがありますので、お好みの物を。 私のおすすめはTMIDIです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA010012/ ミュー次郎で使っていたのと同程度のソフトとなると、 何か新規に購入になると思います。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/cs/main_d.html#d_serial
imasa
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 古いものを大事に使うためのツールがたくさんあり、ありがたいことだと思います。

関連するQ&A

  • GS-MIDI 、音が再生されません。

    GS-MIDI 、音が再生されません。 マシン名は、「PC-9821Ra43」です。 MIDI音源は、SC-88VL です。 98ゲームなのですが、「Com1 のシリアルポート」に、シリアルMIDIを、SC-88VL と繋いだのが、音が出ません。 音源を選択する際に、GS-MIDIが選択できるのですが、SC-88VLは全くの無反応です。 音がMIDI音源として、鳴らない理由がどうしてもわかりません。 よろしくお願いします。

  • RolandのMIDI音源SC-88VLを複数のPCで使いたい

    現在、RolandのSC-88VLをMacにシリアルで繋いでおります。 このMacは殆どDTM専用機になっているのですが、最近は使用していない為、SC-88VLもスピーカーの上で眠っております。 そこで、普段使用しているDOS/V機(Windows)でも、このSC-88VLを使用できないかなと思い質問させて頂きました。 Macでシリアルポートを使用している為、一応SC-88VL側にはMIDIポートがあまっていますが、これ繋いじゃって良いのかどうか... あと、現在このDOS/V機にMIDIポートはありません。 上手くシリアルを分岐するとか、LANでウマイことするとか、できないものでしょうか? 基本的には、複数のPCで同時に使用するつもりはありません。 宜しくお願いします。

  • MIDI音源の接続

    OSはXPでシリアルポート(有効は確認済み)に SC-88を接続(PC-2と)したのですが PCがデバイスを認識してくれません。そのためか ドライバー(ローランドよりDL)が働かないのでソフト(SSW)のMIDI INが設定できません。 どなたかご存知の方 おられましたらお教えください よろしくお願い致します

  • SC-88ProでMIDIボードなしでデュアルコアPCに接続したい

    Windows95時代からSC-88Proをシリアルでつなげて使っていました。 PCを買い換え、XP、デュアルコアPCで快適MIDI制作ができるかと思いきや、 音源が曲の途中でフリーズ! メーカーいわく、デュアルコアにドライバが対応していないとのこと。 ドライバのバージョンアップができないのか、シリアルそのものがデュアルに対応できないのかわかりませんが、メーカーからはMIDIインタフェースボードを買うてそれにつなげて、と言われました。 変換ケーブルを使って、PC→USB→シリアル→音源 というようなつなげかたでうまくいっている人はおられますか? 貴重な増設スペースを埋めてしまうのももったいないですし、何か他の方法はないかなあと考えています。 BIOSでシングルCPUモードにするとか、あれば…。でもやり方がわからん…。(-_-;)

  • MIDI機器の入力の方法

    PCとMIDI音源(SC88)を、シリアル接続しています。 この間、MIDIキーボードを購入して、MIDI標準のケーブルで音源と繋いでみたのですが、もちろん弾くことはできるのですが、これを使ってシーケンサにリアルタイムで入力することは出来るのでしょうか? それとも、専用のI/Fを使ってPCに直接繋がないとだめなのでしょうか。 PC(シリアルケーブル)MIDI音源(MIDIケーブル)キーボード という接続です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WinXPにSC-88proを付属のシリアルケーブルで繋いでもなんの反応もない。

    初めて、外部音源モジュール「SC-88pro」を購入したのですが、 PCへの繋ぎ方がよく分からない・・・ 説明書にはシリアルケーブルで繋ぐ方法がありましたが、繋いでもなんの反応もないです。 一応、Rolandのほうからドライバをインストールして、設定はしてみたんですがやはりなんの反応もないです。 [SC-88pro(PC2)]→[シリアルケーブル]→[PC(WinXP)] という形にして、編集ツールDominoのほうで MIDIOUT=ポートA[Roland Serial Midi Out A ] 音源[SC-88pro] MIDIIn=Roland Serial Midi Input という設定にしてありますが、やはり、「Roland Serial Midi Out A を開けませんでした」と出ます。 TMIDIPlayerの設定方もよくわかりません。 ハチプロ本体の設定に問題があるのか、PCに問題があるのかもよくわかりません。 正しい設定方とMIDI再生方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シリアル接続環境で、SC-88Proがハングアップします

    質問させていただきます。 SC-88ProをPCからシリアルケーブルで接続し、Windows Media Playerや他のMIDI再生ソフトを用いて再生すると、曲の途中でSC88Proがハングアップします(ある一時点の音が鳴ったままの状態になる)。 OSはWinXP Home、ドライバはローランドHPより2007/8/28時点の 最新版を使用しています(一旦削除して入れなおしました)。 これだけの情報ですが、何が原因か分かる方はいらっしゃいますでしょうか。 また、他に必要な情報があれば指摘していただきたいと思います。 何卒よろしくお願いします。

  • ノートPCと音源の接続について

    現在自作PC(ノートPCもあります)とSC-55MKIIをUMーONEで繋いで SingerSongwrighterソフトを使って昔作ったMIDIデータを鳴らして遊ぼうと考えていますがSC-55MKIIとmidiキーボードを接続した場合は、鳴りますがPCと接続した場合は、鳴りません UM-ONEのMIDIOUTのLEDは点滅しているので信号はSC-55MKIIに届いていると思いますが SSWの設定が出来てないのかどうかも判りません どなたか判る方がいれば教えてください ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • MIDIの接続方法と音割れ

    PCで外部MIDIを使ってますがほとんど「試聴専用機」となってますので MIDIについてはあまり詳しく知りません。 そこで質問なんですが、 以前PCと外部MIDIをシリアル接続し、MIDIから普通のオーディオコードで サウンドカードに渡してました。 最終的にはサウンドカードからオーディオアンプに渡してスピーカーから 出力するわけですが、この方法だと、MIDIの音割れが激しくてまともに聞 けません。 現在は、MIDIから直接オーディオアンプに接続して試聴している状態です。 ですが、この状態ではMIDIとPCのWAV音(に限りませんが)が同時に出力 できません。またアンプの切替も面倒です。 私としては、外部MIDIとサウンドカードから出力される音をミックスしたい のですが、最初に挙げた方法以外知りません。なるべく投資額を押さえて上 記の条件を満たす方法はないでしょうか? -環境- ・OS         98SE ・サウンドカード   Creative Sound Blaster Live Plutinum ・外部MIDI      Roland SC-88VL みなさんの力を借りたいと思います。よろしくお願いします!

  • ノートPCと外部音源の接続設定方

    ノートPCと、SC-55MKⅡ、UM-ONE2を繋げて、Domino、スタジオ ワン プライム5ソフトを使って、市販のSMFデーターと、昔ネットで、収集したMIDIデーター、自作MIDIデーターを鳴らして遊びたいと思っているのですが、シンセをSC-55MKⅡに、MIDI接続して、鳴らす事は出来るのですが、PCと接続した場合は、全く鳴りません、UM-ONE2のLEDは、点滅するので信号は届いていると思います、どなたか、接続や設定の分かる方教えて頂けないでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう