• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過去に免停になったのですが・・・

去年の12月にスピード違反捕まり90日免停になりました。1年間違反しなければ点数が回復するのは、もちろん知っているのですが、点数が回復する時は処分が決まった日(停止開始日)それとも処分が終了した日(停止終了日)?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

点数が回復するのは1年後ではなく、行政処分が終了した時点です。1年後に消滅するのは、前歴ですね。  12月に検挙されたとすると、免許停止になるのは2月頃ですかね(東京の場合)。  あと蛇足ですが、1年後に前歴が消えても、軽微な違反が4ヶ月で消えるという特典は、3年間を無事故無違反で通さないと回復しませんので、お間違えの無いように。