• ベストアンサー

フルートの音が出ない

yamato-miyabiの回答

回答No.3

ずいぶん昔の話ですが、私もフルートを吹いていました。parinkaさんと同じく、かなり苦労しました。吹ける方に指導してもらったのですが、数日かかったように思います。 教則本などで御存じとは思いますが、唇を左右に「イーッ」と伸ばしてその間から細く空気を送り込むのがコツですよね。私の記憶では、最初は空気の送り込みが遅すぎて(弱くて)音が出なかったように思います。まずは、マウスピースのみでひたすら何度も息の入れ方を練習すると、突然音が出だすと思います。コツというのは、言うのは簡単でもやるのはなかなか難しいですよね。体で探して行くのが一番だと思います。 フルートが壊れていない事を前提としてしまいました。皆さんが書かれているように、最初にその確認をされた方がいいですよね。

HERMIT
質問者

お礼

私が買った教則本にも、まともに音が鳴るようになるには1週間はかかるって書いてありました。人によって簡単に鳴るとか難しいとか意見が異なるのは、その人の呑込みの早さもあるのでしょうが、フルートそのものの個体差もあるようですね。 とりあえず頭部管だけで鳴るようになりましたので、これから頑張って練習しようと思います。 ありがとうございました。