• ベストアンサー
  • 困ってます

パスタの冷凍

作りすぎたパスタを冷凍することはできるでしょうか? 野菜とベーコンと一緒に炒め、しょうゆ味に仕上げたパスタです。 できるとしたら、冷凍のコツや解凍方法等も教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数10019
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kakkuki
  • ベストアンサー率50% (123/246)

お作りになったパスタは冷凍保存に適しています。 冷凍保存に際しては、食べる分だけを冷凍保存袋に小分けして保存されるのが良いです。 また、おいしさを長持ちさせるためには、空気に触れないようにすることが大切です。 パスタは、例えば、下記URLの「麺類の冷凍保存」に示されていますように、冷凍保存袋に入れて、 一旦凍らせた後、空気を抜き取って下さい(凍らせる前に空気を抜き取ると、 パスタがくっ付きあって、だんご状態になってしまいます)。 http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_how_4.html 解凍は、パスタの入っている冷凍保存袋のまま沸騰したお湯に入れると良いでしょう。

参考URL:
http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/no.4/lab_how_4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)

市販の冷凍麺は、解凍時の再加熱時間を考慮して固めに茹でてあります。 また、茹でてから時間が経つと水分が内部までどんどん浸透しコシがなくなってしまいますので、茹で上げたら直ちに急速冷凍します。 これをふまえて最適に処理された冷凍麺は、茹で麺に比べて断然おいしいものです。 家庭で冷凍する場合も、少し固めに茹でること、直ちに冷まし、極力短時間で冷凍することがキーポイントになります。 柔らかめの麺が好きな場合はこの限りではありませんが…。 完全に調理してしまったものは、茹でて解凍するわけにはいかないので、電子レンジで均一に加熱できるよう、なるべく平たくならして冷凍するとよいでしょう。そのほうが冷凍時間も短縮できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!