• ベストアンサー

biosでとまっちゃう

SpiralGalaxyの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >IRO03 coflict(s) with on board serial port >Equipment dofiguration Error IRO じゃなくてIRQだと思います。 また dofiguration は configuration じゃないですか? IRQというのは Interrupu ReQuest のことでいろんなデバイスがデバイスがCPUに対して割り込み要求を出しています。0から15までの16個あるんですがシステムで予約されているようなものもあるので、実際に使えるのはもっと少なくなります。 この場合、その 03 番が他と競合しているから環境設定がうまくいかないですよというエラーですね。 シリアルポート使っていますか? もし、使ってないなら BIOS設定で「Disable」にしてしまうのが手っ取りばやいですね。 >他にもバッテリーエラーみたいな表示が出ます。 >これってボードのバッテリー切れですかねえ こっちはよくわかりませんが、本当にバッテリ切れなら BIOS の設定が勝手に変わっちゃったりすることもあるかも知れませんね?(無責任モード) あ、もしそういうことで設定が書き換わっちゃったのならBIOS 設定を変更しても、また変わるかも知れないからその場合はバッテリ交換ですかね。