• ベストアンサー

biosでとまっちゃう

SpiralGalaxyの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 >IRO03 coflict(s) with on board serial port >Equipment dofiguration Error IRO じゃなくてIRQだと思います。 また dofiguration は configuration じゃないですか? IRQというのは Interrupu ReQuest のことでいろんなデバイスがデバイスがCPUに対して割り込み要求を出しています。0から15までの16個あるんですがシステムで予約されているようなものもあるので、実際に使えるのはもっと少なくなります。 この場合、その 03 番が他と競合しているから環境設定がうまくいかないですよというエラーですね。 シリアルポート使っていますか? もし、使ってないなら BIOS設定で「Disable」にしてしまうのが手っ取りばやいですね。 >他にもバッテリーエラーみたいな表示が出ます。 >これってボードのバッテリー切れですかねえ こっちはよくわかりませんが、本当にバッテリ切れなら BIOS の設定が勝手に変わっちゃったりすることもあるかも知れませんね?(無責任モード) あ、もしそういうことで設定が書き換わっちゃったのならBIOS 設定を変更しても、また変わるかも知れないからその場合はバッテリ交換ですかね。

関連するQ&A

  • 父のパソコンが起動しません

    windows95のデスクトップでゲーム中、マウスが動かなくなったので、 あちこちキーを押したが直らず、ボタンを押して電源を切ってしまったらしいのです。 再度スイッチを入れると下記メッセージが出ます。 IRQ 03 CONFLICT(S) WITH ON BOARD SERIAL PORT PRESS CTRL_ALT_ESC KEY TO ENTER SET UP OR F1 KEY TO CONTINUE 少し間をおいて、下記の内容も追加で表示されます。 EQUIMENT CONFIGURATION ERROR 「CTRL_ALT_ESC」で BIOSの設定画面まではいけるのですが、その後どうしたら良いのかわかりません。 回復は無理なのでしょうか?

  • マスターHDDを入れ換えたら競合が

     以前の経過はこちらです。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=540956  パソコンは富士通のFMV、95年の11月23日発売の「FMV-5100D5(MODEL FMVS5DS1)」です。  マスターHDDが接続不良のためかなかなか読み込まなくなったため、マスターを交換しました。   紆余曲折の末、交換自体には成功したのですが問題が起きています。  エラーメッセージが表示されます。メッセージは  IRQ 03 conflict(s) with on board serial port  です。IRQとかconflictsで、競合が起きている・・というのはわかりましたが、そこから先がわかりません。  不勉強で申し訳ないのですが、どうやったらこれを解消し、HDDのフォーマットにまで持ち込めるでしょうか?  たぶん、BIOSをいじったのが原因だとは思うのですが・・・。  どうぞよろしくお願いします。

  • BIOSの更新

    ノートPCのCPUを換装したところuCode errorと出ました。 システムボードがCPUに対応してないと出てきたのでBIOSを更新したいのですが、どこのマザーボードを使っているのかわからず困っております。 環境 Model:Z96S OS:windows XP SP3 CPU:T7700→T9300 現在は2.4GHzにて稼働中 M/B:Intel PM965 Rev:C0 BIOS:AMI Ver:0301 Date:2007/09/20 BIOS String info: An AMIBIOS ID String Was Detected:  64-0301-000010-00101111-092007-Crestline-A0817000-Y2KC 1111 :hipset/BIOS Info 0010 :BIOS Build Date 1-0 :Manufacturer ID 64 :BIOS ROM Information AMIBIOS ROM Size: 1024 KB BIOS Build Date: Sep 20 2007 Motherboard Manufacturer Code: 0010Not listed in MAN.DAT file AMIBIOS Build Tag: A0817000� AMIBIOS Project ID: A0817000 Not listed in TAG.DAT file SMBIOS info: Manufacturer : To Be Filled By O.E.M. Product Name : Z96S Version : 1.00 Serial Number: NB-0123456789 z96sで検索するとAUSUのところが引っかかり、そこのBIOSをAusuUpdateで更新しようとすると現在のものと違うのでできませんとエラーがおきます。 AMIのBIOSページを見たりもしたのですが、AMIDiagでBIOSやマザーボードの項目を見ようとするとエラーで落ちてしまいます・・・。 なので、どのBIOS,マザーボードなのかわからず困っております。 どこのマザーボードなのか、BIOSの更新の有無があるかどうか、ある場合はBIOSページへのリンクなどを張っていただけると助かります。 足りない情報があるときは仰っていただければ追記していきます。 よろしくお願いします。

  • BIOSアップデートにあたって

    最近になってオンラインゲームをやっているとHDDからピーピー 、とエラー音がなり始め少しずつコントロールしづらくなり反応 が鈍くなり電源が落ちる。このような現象が起きています。 原因の一つとしてBIOSが古いのではないかということでBIOSの アップデートを試みようと思っています。 そこで、マザーボードの確認をしようと思ったのですが インテルR デスクトップ・ボード D945GBO インテルR デスクトップ・ボード D945GPM インテルR デスクトップ・ボード D945GCZ インテルR デスクトップ・ボード D945GNT インテルR デスクトップ・ボード D945GTP インテルR デスクトップ・ボード D975XBX ↑この中のどれにあてはまるのかが分かりません。 手元にある情報メモには Intel 945G Express マザーボード(MSI製 945G Neo2-F/ATX/USB2.0,Serial ATA,PCI-Exp.対応) と書いてあります。 ・・・初心者なもので他の原因や、アドバイス等いただけたら幸いです。

  • マザーボードon-board-ramをバッテリーを撤去する以外にフラッ

    マザーボードon-board-ramをバッテリーを撤去する以外にフラッシュするにはどうしたらいいですか。

  • BIOSの書き換えで起こるエラーについて

    BIOSの書き換えで起こるエラーについて  BIOSを新しいものに更新しようとしています。  マザーボードはASUSのP4B-MXと言うものです。  ASUSのサイトから最新のBIOSデータ P4MX1006.BIN と専用の書き込みプログラム AFUDOS.exeをDLし、それで作成したFDでブートして実行したのですが、以下のようなエラーメッセージが出てBIOSの更新が出来ません。 ASF Signature not found Error:BIOS has no flash information available  いろいろ調べてみたのですが、一行目はどうゆう意味なのか分かりません。  2行目のエラーはノートPCでACアダプタを使用せずにバッテリで駆動している場合に起こるエラーらしいのですが、本件はデスクトップです。  直接ASUSに問い合わせてたのですが、古い製品のためサポート対象外と言うことでした。  よろしくお願い板します。

  • BIOSについて

    宜しくご指導を、お願いします。 愛機"Dimensdion4500s"のHDが20Gを120Gに容量アップしました。OSはWindowsXP-HEで、リカバリーしました。 始めは上手く動作していましたが、他の色々はソフトをインストールしていると、初期状態の立ち上がりが出来なくなりました。 電源をオンすると、読み込みに行くのですが、右肩に F2=SetUP  F12=Boot Menuと表示され止ってしまいます。人に聞くと、ウイルスに感染したのかも?と言う話で、再度リカバリーを実行し、SP2にVerUPした後、ウイルスバスターをインストールしてチェックをしましたが、感染は認められませんでした。それで、他のソフトをインストールして使用していると、今度はスイッチをオフしても切れません。(メッセージは文字数の関係で、割愛させていただきます。 また、別の人に聞くと、BIOSが壊れたのでは?入れ替えてみては?と のアドバイスを受けました。興味半分でこのサイトに入りましたが、どこでどのようにして手に入れるのか解りません。BIOSのVerは、A01です。 よろしくご指導ください。

  • ideapad720s 13ARR bios更新

    現在私の使用しているideapad720s 13ARR (RYZEN7 2700U)はBIOSのアップデートができず困っています。 現在のBIOSは6KCN30WWで、Windowsはバージョン1903です。 公式から6KCN43WWのインストーラーをダウンロードし、開いても 「Your On Board BIOS is for OS Version 15063 only, can't update to current new BIOS」 と表示されて更新できません。 過去に6KCN40WWへのアップデートを試みた時も同様のメッセージが表示され、更新できませんでした。 解決方法を教えていただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • cmos battery badというエラーメッセージについて

    BIOS起動時に「cmos battery bad」というエラーメッセージが出ます。 直後に「checking nvram」(一瞬で消えてしまうので間違えているかもしれません)と出て、OSが起動します。 自分なりに調べてみて、「cmos battery bad」がマザーボードの電池切れであり、「NVRAM」というのは不揮発性メモリというのは分かりました。 ただ、「cmos battery bad」が出ているような状態だとBIOSが起動できなかったりすると書いてありました。 そこで疑問点が2つあるので質問させてください。 1.私のPCが無事起動できているのは、   マザーボードの電池は切れているが、NVRAMのおかげでBIOSを起動できていると解釈してよろしいでしょうか? 2.マザーボードの電池交換は行ったほうが良いでしょうか?   (3年間無償サポートの契約は結んでいます) 私の調べ方が足りなかったら、すみません。 よろしくお願いします。

  • 自作PCで

    自作PCで 今回自作したPCには、マザーボードにSerialATA6.0Gb/sをサポートしているのですが、7のエクスペリエンスインデックスでは、ハードディスク項目で5.9しか出ていませんでした。 こんなものなのでしょうか。 容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 BIOSではAHCIモードにしました。きちんと指定したポートに刺してあります。 ポートが二つあるのですが、ケーブルの取り回しの関係でポート2にしたのがいけないのでしょうか。 HDD:HGST HDS721050CLA362 MB:ASUS P7P55D-E