• 締切済み

四駆のフェンダーミラー

こんにちは.車の構造のことなのですが,主にRV車なのですが,ドアミラーのほかにフェンダー左側にフェンダーミラーが付いているのはどういう理由があるからでしょうか? どなたか教えがください.

みんなの回答

回答No.8

左折の時に巻き込みを防止するために付いたと思います。車高の高い4区などは左側道を走っている自転車など見難いので歩行者などを事故から守るためだと思います。最近はまたバンパーガードも事故時の歩行者保護のため無くなりましたね。まずドライバーの為に有るのではなく、人命保護のために付いたものですね。

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.7

他の人がお答えになっていないことを一つ。 トヨタの車は、サイドに加えて前が見える2面ミラーとなっています。 これは使っていて結構便利ですよ。

  • naock709
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.6

自分はRV車も持ってませんしクロカン走行等しませんが 以前テレビでインストラクターが このミラーは、路面状況を見るための物だと言ってました。 一般道では、そこまでして路面状況を見なくても分かりますので 皆さんの言うように、巻き込み確認に使用したりして 安全に心がけるのが良いのではないでしょうか。

noname#12265
noname#12265
回答No.5

 某自動車メーカの研究部門の者です  御質問は通称「カバミミ」(←もしかして業界用語?)と言われる左フロントフェンダ前部に付いたサイド・アンダ・ミラーの事を指しているのでしょうか?  あのミラーは名前通り、カバの耳が・・・・ではなく(A^-^;)、左下方を見る為の、いわば左折時の歩行者巻き込み防止ミラーです。  このミラーが採用されたいきさつがケッサクで・・・・あくまでも我々の間で流れているウワサなんですが・・・・    深夜、渋谷(東京の)に集まるナンパ目的のビッグフッド野郎が一時期有名になりましたが、ある日このチーマーの一人がお年寄りを左折巻き込みで轢いてしまい(あんなバカタイヤを付けていれば、歩行者どころか乗用車だって巻き込みそぅですが)、ところがこの小僧のオヤジとゆぅのが運輸省の幹部で、早速事故原因の究明が始まり、するとそれまでに同類のRVの巻き込み事故が少なからず発生していた事が判明しました。  事実を突きつけられた自動車メーカは先手を打って業界自主規制を決め、今日に至るとゆぅワケです。  さてついでに、我々内での通称「カバミミ」ですが・・・・元はbonsan様の御回答にありますハイラックスの事です。  トヨタさんは自主規制初期に全く投げやりなカバのミミの様なミラーを付けてきまして、いくら自主規制とはいえ他メーカはビックリ、トヨタさんをバカにする意味でこのミラーを「カバミミ」とカゲ口たたいていたら、そのうち「カバミミ」がこのミラーのニックネームとなってしまいました。  尚、このミラーに関しましてトヨタさん自身が「いくら死角が見えればよい、としてもあれは情けなさ過ぎました。次回の製品を見ていてください」と反省してました・・・・。

  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)
回答No.4

私はランクルなんですが、メーカーが開き直って2面の大きいタイプをつけているので、駐車する時に前方のクリアラスまでわかるのでわりと重宝してますよ。 フェンダーミラーというと最近はつけている人いないですが、四駆の場合サイド全面がよく見えるので良いんですよ。 ドアミラーの形も縦長でないと、リアタイアが見えないんですよね。 異常にハイリフトした車が発信時に子供を轢いてしまった事件があって最初はメーカーの自主的な物から始まったようです。 決してカッコいい物ではありませんが、つけるなら大きい方が役に立ちます。 サーフのは小さすぎてなんだかわからないと言ってました。

noname#1900
noname#1900
回答No.3

一般的に、どのメーカーとも「サイドアンダーミラー」と呼ばれているようです。 いつ頃か忘れましたが(7~8年前かなー?)車高の高い車に付ける様に法令で義務化されていると思います、それ以前に造られた車は対象外ですが。ちなみに私のダイハツラガー(H1年式)には付いてません。 機能はNo.1のkimgwaさんの回答のとうりです。でも車種によっては、完全に確認はできませんけどねー。 私の仲間はクロカン走行時のサブミラーとして使っているみたいで、タイヤのほうに向けて何を踏んでいるか確認したりとかしてます。 外すと違法改造になって(?)キップ切られてもアホらしいんで役にたたないけど皆さんそれなりに使っている様ですよ。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

そうですね 確かに何に使うのかって思いますね 自分もRVに乗っていますがそこを見て 良かった。 って思ったことはありません 当然見てもあまりに湾曲してわかりにくいのですがどうもあれは運転中でなく、発進時にそこに物(人、子供)などが居ないか確認を目的にしているようにも書いている雑誌が有りました。 ですから何に使うかと言うと特別決まりは無いみたいです

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.1

 左のドアミラーから前の部分の確認のためです。  RV車は大きく、運転席から左前(のさらに下の方)を確認するのが難しいです。  特に左折の時に巻き込みを防止するために有効のようです。

関連するQ&A

  • フェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

    車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。 昔はフェンダーミラーが多かったように思います。   ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。 なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

  • フェンダーミラー

    先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。当然特注のものだと思います。 さて何年か前は自分もフェンダーミラーのクルマを運転していた記憶があります。そしていつの間にかフェンダーミラーのクルマは街から消え、99%以上のクルマはドアミラーになってしまいました。 あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが、何故かドアミラーに変わって行きました。視線の移動範囲が少ないので、フェンダーミラーの方が便利なのじゃないかとさえ思いました。 変わる以上何かメリットがあったのだろうと思いますが、ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう? (もしかして既出? 検索してませ~ん。ごめんんさい。)

  • フェンダーミラーは安全に寄与しない?

    なぜフェンダーミラー(でしたっけ? ヘッドランプの近くのミラー)は、すたれたのでしょう。 公用車やタクシーがいまだにそれを使っているという事は、使いやすい事の証明になっていますよね。 車高の高いRV車も、若干目的が違うのかもしれませんが左側に付いていますよね。 外車がどれもドアミラーなので、それがかっこいいというだけで広まったのでしょうか? 安全にうるさいドイツでさえ確かドアミラーですよね。 せめてドイツでは評価されていい気がするのですが。

  • フェンダーミラーとドアミラーどちらがいい?

    目を酷使することが多く、目がしょぼしょする状態になる。それで、車を運転するとドアミラーを見るたびに一瞬、前方を不注意してしまう。 車検が近づいているので、車を買い換えるつもりをしているのですが、ドアミラーとフェンダーミラーならどちらが安全性にすぐれているのでしょうか?私的には、前を見ながら両サイドを確認できるフェンダーミラーが優れている気がするのですが一般の車はすべてドアミラーだと言ってもいい状態ですのでわかりません。

  • フェンダーミラー車はどこへ?

      「昨今、道路を走っている自動車のミラーはほとんどがドアミラーです。十数年ぶりに新車を買おうといくつか販売店を回り、欲しいと思っている車種のドアミラーをフェンダーミラーに交換できるか尋ねましたが、どの販売店でも営業マンの答えは『できない』でした。昭和50年代のある時期まで国産車といえばフェンダーミラー車でした。なぜフェンダーミラーは姿を消してしまったのでしょうか?」=前橋市の無職、持木徳夫さん(61)

  • フェンダーミラーとドアミラー

    乗用車のミラーは、久しい以前フェンダーミラーがほとんどであったのに、今は完全にドアミラーに切り替わっています 1.何故そうなったのか? 2.タクシーは何故依然としてフェンダーミラーなのか?

  • フェンダーミラーへの改造

    ドアミラー車をフェンダーミラーに改造すると 車検時に改造の申請等が必要なのでしょうか? ※技術的には可能な状態です。法的にどうなのでしょうか?

  • 自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

    ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

  • ドアミラーをフェンダーミラーに

    ドアミラーをフェンダーミラーに交換する場合、 どういって点に注意すればいいでしょうか? RX-7FD3SにRE雨宮のフェンダーミラー(固定式)を 取り付けようとしていますが、陸運局でOK出るかどうか 不安です。 特に、法律など絶対的な決定権を持つ内容を教えて いただけたら助かります。

  • ボンネット先端のミラーについて

    前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。 そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。 30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。 フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います