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AT 車の事故

noname#113260の回答

noname#113260
noname#113260
回答No.12

#3ですが、車種により操作が違うのは前例があり、オートバイの場合ですが、左手がクラッチ、右手が前ブレーキ、右足が後ブレーキ、左足がギアーシフトになります。 ところが国産バイクの陸王やオールドハーレーは左足がクラッチで、左手でシフトチェンジをするタイプですし、現在でもベスパというイタリア製のスクーターは手で変速する運転方法です。 周囲を見ても、これに乗ってるからホンダやヤマハのバイクに乗れないというライダーはいませんし、多くの方が一生MT車には乗らない時代ですから、MT車とAT車の運転は違うと割り切った方がよいような気がします。 私の年齢ですと多くの方が自動二輪の免許を持ってますが、普通免許のおまけで付いてきたもので、自覚してますから、殆どの方が資格はあっても乗らない、勧められても乗れないと断りますから、MT車に乗れる免許があっても実際には乗れない方も多く(うちの妻もMT車は運転できませんし、自動車学校での経験もタクシーのようなコラムシフトだけです)、このあたりでAT車専用の運転方法や車があってもよいかなと思います。 因みに私もオートバイにも乗りますが、自動車に乗ったときに全く違う操作方法なので間違えるかと言えば間違えません。 #8の方の、操作が少ないと注意力が散漫になるとのご意見はなるほどと思いました。 ブレーキを踏まないとエンジンがかからないようにしたり、超音波で障害物にぶつかりそうになると減速する装置などは実用化されてますが、操作をする人間のヒューマンエラーをどう防ぐか、それが肝心かと。 時々高齢者がボケて高速道路を逆送する事件がありますが、安全装置も解除したり無視したりする方が必ず出ると思う。

fullahead
質問者

お礼

98Kinさんは特に運転技量が多岐に渉っている方と思います。  このような事故の場合殆どATに限られている事、MT車でアクセル吹かしぱなっしで壁にバックで激突する行為は自殺行為でもなければ出来ません。 そこに運転操作、基本構造など本人の意思に反した事故が生まれる何かがあるのではないかと思うわけです。   自動車の場合販売台数が多く車種毎に運転装置が違っていたりする事はコストの面からもそれに普及と言う面からも不利です、そのため一般に標準化されているのだと思いますが、このスレッドにもありますようにATに関して左足でブレーキが良い、いやそれは駄目と意見はまちまちです、障害者用の車ではもっと多岐に渉ります。 私がお聞きしたいのは運転方法や運転技能の事ではなく「同じ事故がAT車に限って何年も起こる」のはATにさらに根本的な改良が必要なのでは問い事なのです、ある程度完成された普遍的な装置に同じような事故が起こるのはおかしいのではと言う事です。 出来ればメーカーや警察、関係官庁の方が見ていてくれれば良いと思ってます。 国民生活センターの方も気がついてないのですかね。

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