• ベストアンサー

RICHED32DLLが壊れた

ウィルス(Nimda)にやられて、駆除ツール(Fixnimd)で処理し再起動して ワードパッドを起動しましたら、 RICHED32.DLL が壊れているとの警報 が出てしまいました。システムCDからロードすればよいのでは、と思いますが 具体的な方法が分かりませんので、教えて下さい。OSはWindows98se です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VR4RS
回答No.5

現状のレポートから判断できる対策は 1.ワードパット自体を入れなおす 2.システムリソースを多くする の2点かと思います ワードパットの入れなおしの際、念のためにwindows CDをいれておいてください。 スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 と進み上記タブからwindowsファイルを選択します。数秒のサーチののちに画面が表示されますので ファイルの種類の中のアクセサリを選択(反転)した状態で下のほうにある設定タブをクリックします ファイルの種類の右側にあるバーを下にどんどん下げていくとワードパットのチェックボックスにチェックが 入っていると思いますのでそこをクリックしてください。するとチェックが外れた状態となります。 そして一番下にあるOKを押すと画面が変わるので、今度は右下の適用をクリックします。 これでワードパットの削除は完了です。 そのまま再インストールを行います。 手順は削除と同じようにして進めてください。今度はさっき外したワードパットのチェックボックスに チェックをつけて下にあるOKを押します。画面が変わるのでさらに右下の適用を押します。 ファイルのコピー元を聞かれる画面が出たら、CDドライブのWIN98フォルダーを選択してOKを押します。 お使いのPCが自作機でない(メーカー製)ならばc:\windows\options\cabsというフォルダーがあると 思うのでそちらを選択して頂いても結構です。 コピーが完了すれば再インストールは完了です。ワードパットを立ち上げてエラーが出るか確認してください。 これでもエラーが出る場合はやはりリソースの不足も考えられます。これは使用状況により対処方法が違うので これ!と決め打ちした手順を説明することができません。下記URLに手順や説明が載っておりますので、ここを 参照してみてください。もしここを読んで手順等に不安がある場合は、身近な詳しい方に実機を見ていただき、 設定してもらうほうが良いと思います。リソース不足の解消には直接レジストリ操作に関わる部分もありますの で。 説明が長くなりましたが、ここまでの手ごたえとしてはワードパットの再インストールで解決するので はないか?と考えておりますが、また何かありましたらお知らせください。 御武運を。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
kaziwa
質問者

お礼

重ね重ね皆様にお手数掛けましたが、ウイルスにやられたのが原因と判明しましたので姑息な手段での解決はあきらめて、思い切りよくフォーマットし再インストールしました。皆様どうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• VR4RS
回答No.4

ありゃ?一単語抜けてましたね、申し訳ない。 >上部タブの中からシステムファイルチェッカーを実行します 上部タブの中からツール→システムファイルチェッカーを実行します に読み替えてください。 失礼致しました。

kaziwa
質問者

補足

お手数かけました。お蔭様でRICHED32.DLLはSYSTEMにセットできました。でもワードパッドを起動しますと。相変わらず「RichEditコントロール。DLLを読み込めませんでした。システムがメモリ不足か、またはriched32.dllがないか、壊れている可能性があります。」との警告が出てしまいます。この警告を見てRICHED32.DLLセットすれば解決出来ると考えたのですが。問題は別のようですね FD、RAMは十分空きがありますのですが、出来ましたらアドバイスお願い致します。

noname#41381
noname#41381
回答No.3

まず起動ディスクを作成します。 (コントロールパネル→アプリケーション追加と削除→起動ディスク) 起動ディスクで「Start with CD-ROM support」で起動して、 Win98のCDを入れ、以下のコマンドを入力  extract /a d:\win98\win98_40.cab riched20.dll /L c:\windows\system ※CD-ROMがDドライブで、HDDのWindowsがCドライブの場合 これでどうでしょうか?

• VR4RS
回答No.2

windows98SEのCDを入れておいてください スタート→ファイル名を指定して実行→msinfo32.exeを実行します 上部タブの中からシステムファイルチェッカーを実行します インストールディスクからファイルを一つ抽出するを選択し、下の欄に RICHED32.DLL と記入して開始を押します 復元元の右にある参照を押し、CDドライブ内のWIN98フォルダーを選択します ファイルの保存先はc:\windows\systemです OKを押し次に進むとバックアップフォルダーを聞かれますのでそれもOKを押します バックアップしない場合はスキップを押しても結構です ファイルの抽出が完了しましたと出れば成功です 頑張ってください

kaziwa
質問者

補足

msinfo32.exeを実行して見ましたが、上部に選択出来るタブは見当たりません。 システム情報が出るだけです。? 何か操作ミスがあるのでしょうか

• gk777
回答No.1

OSのCDからRICHED32.DLLを検索してWindows\Systemの下に上書きで入れてください。 上書きで入れれないようでしたら、再起動をかけてSEFEMODEで起動してから もう一度いれてみて下さい。 SAFEMODEの立ち上げ方はパソコンによって違いますが、多分BIOS読み込んだ後 CtrlキーかF8キーを押しっぱなしで起動できます。

kaziwa
質問者

補足

CDを開いて見ましたがRICHED32.DLLが見当たりません。これで悩んでいるのです。どこにあるのでしょうか?