• ベストアンサー

RICHED32DLLが壊れた

ウィルス(Nimda)にやられて、駆除ツール(Fixnimd)で処理し再起動して ワードパッドを起動しましたら、 RICHED32.DLL が壊れているとの警報 が出てしまいました。システムCDからロードすればよいのでは、と思いますが 具体的な方法が分かりませんので、教えて下さい。OSはWindows98se です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.5

現状のレポートから判断できる対策は 1.ワードパット自体を入れなおす 2.システムリソースを多くする の2点かと思います ワードパットの入れなおしの際、念のためにwindows CDをいれておいてください。 スタート→設定→コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除 と進み上記タブからwindowsファイルを選択します。数秒のサーチののちに画面が表示されますので ファイルの種類の中のアクセサリを選択(反転)した状態で下のほうにある設定タブをクリックします ファイルの種類の右側にあるバーを下にどんどん下げていくとワードパットのチェックボックスにチェックが 入っていると思いますのでそこをクリックしてください。するとチェックが外れた状態となります。 そして一番下にあるOKを押すと画面が変わるので、今度は右下の適用をクリックします。 これでワードパットの削除は完了です。 そのまま再インストールを行います。 手順は削除と同じようにして進めてください。今度はさっき外したワードパットのチェックボックスに チェックをつけて下にあるOKを押します。画面が変わるのでさらに右下の適用を押します。 ファイルのコピー元を聞かれる画面が出たら、CDドライブのWIN98フォルダーを選択してOKを押します。 お使いのPCが自作機でない(メーカー製)ならばc:\windows\options\cabsというフォルダーがあると 思うのでそちらを選択して頂いても結構です。 コピーが完了すれば再インストールは完了です。ワードパットを立ち上げてエラーが出るか確認してください。 これでもエラーが出る場合はやはりリソースの不足も考えられます。これは使用状況により対処方法が違うので これ!と決め打ちした手順を説明することができません。下記URLに手順や説明が載っておりますので、ここを 参照してみてください。もしここを読んで手順等に不安がある場合は、身近な詳しい方に実機を見ていただき、 設定してもらうほうが良いと思います。リソース不足の解消には直接レジストリ操作に関わる部分もありますの で。 説明が長くなりましたが、ここまでの手ごたえとしてはワードパットの再インストールで解決するので はないか?と考えておりますが、また何かありましたらお知らせください。 御武運を。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
kaziwa
質問者

お礼

重ね重ね皆様にお手数掛けましたが、ウイルスにやられたのが原因と判明しましたので姑息な手段での解決はあきらめて、思い切りよくフォーマットし再インストールしました。皆様どうも有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.4

ありゃ?一単語抜けてましたね、申し訳ない。 >上部タブの中からシステムファイルチェッカーを実行します 上部タブの中からツール→システムファイルチェッカーを実行します に読み替えてください。 失礼致しました。

kaziwa
質問者

補足

お手数かけました。お蔭様でRICHED32.DLLはSYSTEMにセットできました。でもワードパッドを起動しますと。相変わらず「RichEditコントロール。DLLを読み込めませんでした。システムがメモリ不足か、またはriched32.dllがないか、壊れている可能性があります。」との警告が出てしまいます。この警告を見てRICHED32.DLLセットすれば解決出来ると考えたのですが。問題は別のようですね FD、RAMは十分空きがありますのですが、出来ましたらアドバイスお願い致します。

noname#41381
noname#41381
回答No.3

まず起動ディスクを作成します。 (コントロールパネル→アプリケーション追加と削除→起動ディスク) 起動ディスクで「Start with CD-ROM support」で起動して、 Win98のCDを入れ、以下のコマンドを入力  extract /a d:\win98\win98_40.cab riched20.dll /L c:\windows\system ※CD-ROMがDドライブで、HDDのWindowsがCドライブの場合 これでどうでしょうか?

  • VR4RS
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.2

windows98SEのCDを入れておいてください スタート→ファイル名を指定して実行→msinfo32.exeを実行します 上部タブの中からシステムファイルチェッカーを実行します インストールディスクからファイルを一つ抽出するを選択し、下の欄に RICHED32.DLL と記入して開始を押します 復元元の右にある参照を押し、CDドライブ内のWIN98フォルダーを選択します ファイルの保存先はc:\windows\systemです OKを押し次に進むとバックアップフォルダーを聞かれますのでそれもOKを押します バックアップしない場合はスキップを押しても結構です ファイルの抽出が完了しましたと出れば成功です 頑張ってください

kaziwa
質問者

補足

msinfo32.exeを実行して見ましたが、上部に選択出来るタブは見当たりません。 システム情報が出るだけです。? 何か操作ミスがあるのでしょうか

  • gk777
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.1

OSのCDからRICHED32.DLLを検索してWindows\Systemの下に上書きで入れてください。 上書きで入れれないようでしたら、再起動をかけてSEFEMODEで起動してから もう一度いれてみて下さい。 SAFEMODEの立ち上げ方はパソコンによって違いますが、多分BIOS読み込んだ後 CtrlキーかF8キーを押しっぱなしで起動できます。

kaziwa
質問者

補足

CDを開いて見ましたがRICHED32.DLLが見当たりません。これで悩んでいるのです。どこにあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • nimdaがどの検知ツールでもひっかからない?

    nimdaによって感染した「admin.dll」や「Riched20.dll」は どこのウイルス検知ツールを用いても検知できないと言われました(9/28現在) ということで、上記2つのファイルを上書きしなさい という指示を受けています。 シマンテックやネットワークアソシエイツのnimda検知ツールを使って大丈夫っといっても 「検知ツールは意味無いです」の一点張りです。 本当にadmin.dllやRiched20.dllは検知できないのでしょうか? (admin.dll等も検知できるツールはどこにあるのでしょうか?)

  • Riched32.dllとGAPI32.dllの修復方法に関して

    自分がパソコン上の大事なシステムファイルのRiched32.dllとGAPI32.dllを消してしまいました。ウィルスバスターの隔離ファイルの中にあったようで一緒にアンインストールしてしまったのです。。。修復しないと何にもインストールできなくなってしまうんです。。そもそもRiched32.dllとGAPI32.dllのこともよく知りません。。詳しく教えてください。。そして修復法もありましたらお願いいたします。。なにかメーカーとかお聞きになりたいときは書き込みよろしくお願いします。。ちなみパソコンは二個あります。。

  • ファイル保護(WFP)を無効にせずにDLLを置き換えたい

    Windowsにはシステムファイルの保護機能がありますが、この機能を無効にせずにある1つのDLL(riched20.dll)を置き換えたいのですが、どうすればいいでしょうか? SYSTEM32とSYSTEM32\DLLCACHEにあるDLLを置き換えても、両方復元されてしまいます。 OSのCDは入っていません。 OS:Windows 2000 Professional

  • ウイルス?lpk.dll

    長らくウイルスソフトを入れておらず、 先日、KINGSOFTのInternetSecrtyというのを入れてチェックしたら たくさんの感染が見つかりました。 見つかったウイルスたちは”すぐに処理”を選んで処理したのですが、 再起動するとCドライブのルートにlpk.dllができあがります。 右クリックでスキャンすると危険ファイルの表示がされるので、 直ぐに処理するのですが、再起動するとまたlpk.dllが出来ています。 システムのフルスキャンを実施しても他には何も出てきません。 lpk.dllでググると、IE関連のファイルみたいな情報もあるのですが 良くわかりません。 もしウイルスである場合、おおもとを探さないといけないと思うのですが、 どうすればよいでしょうか。

  • DLL のロードの順序

    ある EXE(DLL) に暗黙リンクされている複数の DLL があるとき、これらの DLL がロードされる順番はどのようにして設定できるのでしょうか? 具体的には EXE を起動したときに、暗黙リンクされているシステム DLL がロードされるより前に、自作の DLL をロードしたいのです。 よろしくお願いします。

  • DLLファイルを削除できません。

    ウイルス検索で確認できた感染ファイルがwindows\system32内に「afmain0.dll」という名前であるのですが、削除できません。どうも設定で保護されているようですがattribなどコマンドで設定変更もできません。ウイルス駆除ソフトは認識はするのですが駆除、隔離ともにできずパソコンが使えない状況です。削除の方法をご存知でしたらお教えください。OSはXPPROSP2です。よろしくお願いします。

  • Kernel.dllって・・・?

    初めまして。初心者の私を助けて下さい。。 私のp/cWIN98seのシマンテック付では、マイドキュメントをクリックすると ≪ファイルc:\WINDOWS\SYSTEM\Kernel.dllはHTML.Redof.Aウィルスに感染してます≫と真っ赤になって警告を出してきます。どう処理しますか?の後、『修復』を試しましたが=修復出来ません。と出てしまい、『削除』すると=正常に削除出来ました。と出るのですが、もう一度マイドキュメントをクリックするとまた真っ赤になり≪ファイルc:\WIN…≫という有様です。これってウィルスを削除出来ていないのではないでしょうか?それと、何やら『正常なKernel.dllファイルをコピーしなさい』みたいな事を言ってくるのですが、どうやったらいいのでしょうか?どなたかよろしくお願いします。。

  • mssvch.dllとはなんですか?

    system32\mssvch.dllでウィルスが検知されました ノートンでは何も出なかったんですが ウィルスバスターのオンラインスキャンでTROJ_AGENT.NPHという ウィルスが検知されました。 処理が「削除不能」と出てしまっているんですが meevch.dllの役割と ウィルス削除の方法を教えていただきたいです・・。

  • WNASPI32.DLLのロード

    Easy CD Creatorを使いたいです。 Easy CD Creatorの起動時に、WNASPI32.DLLがロードできませんでした(以下略) というエラーが出ます。 検索すると同様の症状は多く発生しているみたいです。 WNASPI32.DLLはシステムフォルダにあります。 WNASPI32.DLLがWNASPI32.DLLをロードするパスがシステムフォルダ以外なのか、WNASPI32.DLLのファイル自体に問題があるのかも解決のために知りたいです。 他にも役立ちそうな情報を教えてもらいたいです。

  • Packet.dll WanPacket.dll

    Windoows XPでフレッツ接続ツールを利用してインターネットに接続しています。 フレッツ接続ツールが起動せず、インターネットが使えません。 起動させようとすると、下記のメッセージが出ます。 『fct.exe-コンポーネントが見つかりません。 wanpacket.dllが見つからなかったため、このアプリケーションを起動できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。』 ネットで検索したところ「winpcap」というソフトが関係していると思い、再インストールしましたが、上記のメッセージの「wanpacket.dll」の部分が「packet.dll」に変わっただけのメッセージが出ます。 そこで「winpcap」をアンインストールしたところ、今度は下記のようなメッセージが出ました。 『プロシージャ エントリ ポイント PacketStartOemがダイナミックライブラリPacket.dllから見つかりませんでした。』 心当たりとして emsisoft anti-malwareでスキャン中に何か検出され、慌てて削除したような? しなかったような? 「削除できません。手動で....」のようなメッセージが出たような気がしますが覚えてません。慌てていたので システムの復元をしましたが、駄目でした。 フレッツ接続ツールを再インストールしましたが駄目でした。 色々なウィルス除去ソフトでスキャンしたのですが、何にも見つかっておりません。