• ベストアンサー

転院時の紹介状

数年来かかりつけの歯医者があります。 一時期頻繁に通っていましたが 最近は半年に1度の定期検診のみです。 今度引っ越すことになり、 引越し先で新たに歯医者を探そうと思っていますが、 こういう場合、一般的に紹介状をもっていくものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

特に紹介状は必要ないですが、今までの治療経過を記した紹介状を書いてもらえば、転院されたところでの有用な情報になります。 要注意経過観察歯であるとか治療済みの部位やその他の治療情報などが事前に知り得れば、治療・検診するうえでメリットとなります。

chako47
質問者

お礼

私の歯はいろいろ問題が多く、「様子をみながら」と言われているものもあります。やはり長年診ていただいて、特徴もよくご存知だと思いますので、可能であれば紹介状をいただいた方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

  • tadare
  • ベストアンサー率61% (53/86)
回答No.3

紹介状の書面レベルなら不要だと思います。 現在定期検診を受けている歯医者さんから、歯全体のレントゲン写真とか咬合モデルとかも いただいてもっていけて、それを紹介状の添付資料にできるなら別ですが。 現在多くの歯医者さんは、かかりはじめに歯全体のレントゲン写真と、咬合確認のために 歯全体の型をとります。 それで、まず患者さんの歯の状態を把握するわけです。 痛みがあるところはもちろんですが、見えないところで悪化しているような部分も 先に把握しておくわけです。 歯の型は最終的に、ポーセレンクラウン、メタルクラウン(いわゆるかぶせもの)を した時にかみ合わせを確認・調整するためのベースになります。 逆に、初診時または数回通った段階でこのような検査をしていただけない歯医者さんは 個人的意見としては技術的な不安があります。 そういう歯医者さんでは、書面の紹介状があってさえ意味がありません。 歯医者さんは、お医者さんのなかでも特に技術面のノウハウや新しい技術の修得が必要な 分野です。勉強熱心な歯医者さんが一番です。 引っ越して新しくかかる歯医者さんにはそのような歯医者さんを選ばれるとよいと思います。

chako47
質問者

お礼

レントゲン写真や歯型はいただくことができない、と聞いたこともあるのですが、どうなのでしょうね。とりあえず引越しをすることを伝えて、先生に一度相談してみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

治療中なら紹介状というか、途中経過は必要でしょう。 しかし、もう治っていて、定期健診だけなら不要です。

chako47
質問者

お礼

基本的には紹介状がなくても良さそうですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 転院と紹介状について

     引越しで転院を余儀なくされ、新しいところで病院に行ったところそこでの対応に不安を覚えたので、転院をしました。その時に最初のところで引越し前の病院の紹介状を使ったので転院先では紹介状なしで行ったところ転院先の医者に紹介状がないとリスクがあると言われました。  今14週で引越し前の病院では12週までは婦人科それ以降は産科にかかることになっていたので、血液検査、血圧、尿検査、体重等妊婦検診は1度もしていませんし母子手帳も引っ越してからもらいました。  結局引っ越し前の病院では予定日とエコーで妊娠が継続しているか確認したくらいなんですけど、やっぱり、紹介状がないとリスクがあるのでしょうか?大事をとって引っ越し前の病院にお願いして紹介状をもう一度書いてもらったほうがいいのでしょうか?  教えてくださいお願いします。

  • 転院

    既婚者のものです。歯茎の上のほうが痛く、最初に通った歯医者(3ヶ月通いました。)で鼻が悪いと言われ耳鼻科に行き、耳鼻科で鼻は大丈夫だと言われ、次に通った歯医者で顔面神経痛じゃないかと言われ、ペインクリニックに行き、ペインクリニックで違うと言われ、結局半年間医者に通い続けています。私は治療に対する不安を抱き始めると、他の歯医者でセカンドオピニオンとしての意見を求めていました。セカンドオピニオンを含めると約10件の歯医者に行ってることになります。主人が、転院をとても反対するのです。経過を見てきた歯医者にかかるべきだというのです。私は、治せない医者にかかっても仕方がないと思っているのですが、主人の意見を踏まえ一度の転院だけで痛みと共にがんばりました。主人は転院するなら、今通っている歯医者と相談して、紹介状もらえと言います。それを私が歯医者に伝えるということは間接的に”あなたでは治らない”と言っている様なものです。10件近くも歯医者に行くということはそんなにおかしいでしょうか?痛みがひかない限りは痛みをなくしてくれる歯医者を探すべきだと思うのですが。痛いと伝えれば、痛み止めを処方され、原因を聞けばわからないと答えるような歯医者でも経過を見てるから行けというのです。私には主人が理解できません。理解できない私が悪いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 紹介状なしで転院

    子宮頸がんの異形成で、3ヶ月に1回の診察を受けています。23歳です。 定期的に病院に通ってもうすぐ1年ほどなのですが、異形成の状態が徐々に悪く進んでいるので、次に検診受けた時も状態が変わらないor悪化していたら円錐手術しようと言われていました。 その次の検診というのが、来月なんです。 なのですが、最近遠方の他県に引っ越しました。 前まで通ってた病院に行くには地元に帰省しなきゃならないのですが、帰省するには時間も費用もかなりかかります。 仕事が忙しく連休がないので、日帰りではなかなか帰省できないのと、帰省交通費だけで1万以上お金をかけるのがもったいないという気持ちがあって、5月の検診はこちらの転居先の県で受けたいなと思っています。 ただ、紹介状貰うためだけに帰省するのも馬鹿らしいので、紹介状なしで新しい病院を 受診したいのですが、他の病院で手術しようと言われていた患者が紹介状もなしで来たら、新しい病院側からしたら迷惑でしょうか?(>_<) 今までどんな状態だったか、どう診断されていたか、進行状況等々…口頭の説明でわかってもらえますかね? ちなみに毎回の精密検査結果の用紙は自分で持ってるので提出できます。

  • 引越しに伴う転院

    今妊娠4ヶ月に入ったところです。引越しで転院をしなければならなくなったんですが、引越し先で前の病院の紹介状を持って一度産婦人科に行ったのですがそこの病院でとても嫌な思いをしたので転院したいと思っています。 そこで次の病院への紹介状とかはどうすればいいのでしょうか?なくても大丈夫ですか?初期に行う血液検査などは前の病院でする予定でしたが引越しになったのでまだやっていません。癌検診は初診でしてもらい検査結果ももらっています。 教えてください。お願いします!

  • 辞めてしまった歯医者の先生の行き先を知りたい

    5年ほどお世話になっている歯医者さんがあります。先日、半年毎の定期検診に伺うと、担当だった先生が辞められていました。おそらく独立したものと予想されます。とても信頼できる先生でしたので、移った先を知りたいのですが、こういう場合は、元の勤務先の歯医者さんに尋ねても良いものなのでしょうか?またもし、聞いてはいけない場合や教えてもらえなかった場合に、何か調べる方法はありますでしょうか? 過去の質問を検索したところ、美容院の場合は原則として教えないという事は分かったのですが、お医者さんの場合も同様なのか分りかねました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 紹介状は2度書いてもらうことは可能でしょうか

    お世話になります。 歯科矯正のため親知らずを抜くよう勧められました。 上の歯2本は一般歯科で抜いてもらいました。しかし、下あごの2本は埋伏しているため口腔外科で抜くよう言われ、昨日紹介状を持って口腔外科に行きました。 ところが歯科医が昔堅気の医者でさんざん矯正を悪く言われ、頭にきてしまいました。我慢してそこの医者で抜くことも可能ですが、他の歯医者をあたってみたいと思います。 総合病院では紹介状が必要だと聞いたのでもう一度一般歯科で紹介状を頂きたいのですがこういったことは可能でしょうか。 一般歯科に電話してみようと思いますが、他にこういった経験された方がいらしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 半年振りの歯科検診・・・

    半年振りの歯科検診・・・ 歯医者さんが怖くて嫌いなので、虫歯を放置してしまい すでに神経のない歯が2本もあります。 銀の詰め物も3ヶ所あります。ボロボロです。 その神経を抜くのも痛かったし、虫歯だらけで数ヶ月も通う羽目になり、治療も痛くて、痛くなくても音が怖くて、さらに歯医者さんが嫌いになりました。 それで、これからは定期検診をしっかり受けようと思って、今年1月に受けたのですが、やっぱり怖くて・・・でも行かなきゃ・・・と毎日格闘して、明日、半年振りの定期検診に行きます。 怖くて怖くてたまりません。 半年振りだと、やっぱり虫歯だらけになっているでしょうか? 神経を抜かれるほど悪化してる可能性もありますか? また痛い思いするのでしょうか・・・? もちろん、そんなの誰にもわからないとは思いますが・・・ 励まして欲しいというか、背中を押して欲しいというか とにかく怖すぎてたまんないです。 どうしたら歯医者さん好きになれるのでしょうか?

  • 歯科の定期検診

    半年前に初めてこの歯科で虫歯治療を行いすべて終了してから、半年後に定期検診に行ってきました。 虫歯はなかったのですが、歯が汚れているため、歯周病の治療や歯磨き指導で計7回治療が必要だと言われました。初日は歯のレントゲンや歯の掃除で3650円は妥当だと思いまが、抜歯するわけでもないのに、7回も行かなければならないものでしょうか? おそらく、一回3000円×7=21000円ぐらいかかると思われます。 定期検診を受ける前、この歯医者から定期検診のご案内がはがきでおくられてきたり、その後、自宅に定期検診の予約を入れるように電話がかかってきたりあったものでとても胡散臭い歯医者に思えてきました。 普通、定期検診にこれぐらいはかかるものなのでしょうか?

  • おやしらず

    歯医者に定期検診に行ったら“おやしらず”が生えているから今度抜こうと言われました。そこで、質問なのですが、“おやしらず”って誰にでも生えるものなんですか?それと、何本生えるのですか? 昔から、歯医者嫌いです。歯医者嫌いを克服するにはどうしたら良いですか?

  • 歯医者を選ぶポイントは?

    近所にいくつか歯医者があるのですが、歯医者を選ぶポイントは何でしょうか。また定期検診はしていますか?どのくらいのペースで定期検診に通っていますか?