• ベストアンサー

転院時の紹介状

数年来かかりつけの歯医者があります。 一時期頻繁に通っていましたが 最近は半年に1度の定期検診のみです。 今度引っ越すことになり、 引越し先で新たに歯医者を探そうと思っていますが、 こういう場合、一般的に紹介状をもっていくものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18222
noname#18222
回答No.2

特に紹介状は必要ないですが、今までの治療経過を記した紹介状を書いてもらえば、転院されたところでの有用な情報になります。 要注意経過観察歯であるとか治療済みの部位やその他の治療情報などが事前に知り得れば、治療・検診するうえでメリットとなります。

chako47
質問者

お礼

私の歯はいろいろ問題が多く、「様子をみながら」と言われているものもあります。やはり長年診ていただいて、特徴もよくご存知だと思いますので、可能であれば紹介状をいただいた方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

• tadare
回答No.3

紹介状の書面レベルなら不要だと思います。 現在定期検診を受けている歯医者さんから、歯全体のレントゲン写真とか咬合モデルとかも いただいてもっていけて、それを紹介状の添付資料にできるなら別ですが。 現在多くの歯医者さんは、かかりはじめに歯全体のレントゲン写真と、咬合確認のために 歯全体の型をとります。 それで、まず患者さんの歯の状態を把握するわけです。 痛みがあるところはもちろんですが、見えないところで悪化しているような部分も 先に把握しておくわけです。 歯の型は最終的に、ポーセレンクラウン、メタルクラウン(いわゆるかぶせもの)を した時にかみ合わせを確認・調整するためのベースになります。 逆に、初診時または数回通った段階でこのような検査をしていただけない歯医者さんは 個人的意見としては技術的な不安があります。 そういう歯医者さんでは、書面の紹介状があってさえ意味がありません。 歯医者さんは、お医者さんのなかでも特に技術面のノウハウや新しい技術の修得が必要な 分野です。勉強熱心な歯医者さんが一番です。 引っ越して新しくかかる歯医者さんにはそのような歯医者さんを選ばれるとよいと思います。

chako47
質問者

お礼

レントゲン写真や歯型はいただくことができない、と聞いたこともあるのですが、どうなのでしょうね。とりあえず引越しをすることを伝えて、先生に一度相談してみようかと思います。ありがとうございました。

回答No.1

治療中なら紹介状というか、途中経過は必要でしょう。 しかし、もう治っていて、定期健診だけなら不要です。

chako47
質問者

お礼

基本的には紹介状がなくても良さそうですね。ありがとうございます。