• ベストアンサー

うずらたまごやみかんの缶詰について

市販されているうずらたまごやみかんの缶詰は、工場でどのようにして殻や袋をむいているのでしょうか? その方法を教えてください。 また、薬品を使用するのであれば薬品の種類を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

みかんの外皮は機械で剥き、中の薄皮は薄い塩酸につけた後、薄い水酸化ナトリウム水溶液につけて剥きます。 http://www.union-net.or.jp/cu-cap/kanmikan.htm http://www10.ocn.ne.jp/~wkk/kagakusaka/mikan/kanndumenomikan.htm うずらの卵は機械で剥いているようです(ひびを入れた卵に水をかけながらゴムローラーの間で転がす)。 http://homepage3.nifty.com/takakis2/uzura-k05.htm

kuma12
質問者

お礼

サイト拝見しました。 とてもわかりやすく、理解できました。 うずらも塩酸だと聞いていたのですが、違いましたしたね。 ありがとうございました。