• ベストアンサー

今日の人権状況について意見を聞かせてください

皆さんは今日の人権状況についてどう思いますか?何か「これはおかしい」とか「これではいけないのでは」など、人権状況について批判があったらご意見をお聞かせ下さい。また、現在の人権状況はこうだよな、という見解をお持ちの方もよろしかったらご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hb875
回答No.3

そもそも人類は有史以来「真の人権」を踏みにじられ続け、かつ踏みにじり続けてきたと言えるでしょう。最も根本的な権利、即ち自らの生か死かを決める権利さらに根源的には自らの発生か非発生かを決める権利が認められていないことがその理由です。これらの諸権利(安楽死の権利並びに発生拒否権)が公認されてこそ本当の意味での基本的人権が保障されたと言えるのです。   

参考URL:
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buacs000/index.htm

その他の回答 (2)

noname#4470
noname#4470
回答No.2

人権は大切なものですが、それを一律に絶対視するのはおかしいでしょうね。 特に犯罪者と被害者の関係を見るとそのちぐはぐさは指摘しなくてもおわかりかと思います。刑事事件犯罪者は、被害者の人権を傷つけたわけです。罪に応じて、それなりの人権を減じる、相対的人権を提案します。 江戸時代やローマ時代でも犯罪者の人権は、存在しましたが一般市民と比較すれば、そのすべてが保証されていたわけでもなく、相対的でした。 先人の知恵に学ぶべきではないでしょうか。

• akarilove
回答No.1

被告人の人権とかよく言いますね。しかし、それにあまりに偏るあまり、どうも逆に犯罪を助長しているような気がします。  また最近は人権活動をしている弁護士を「人権派弁護士」と皮肉をこめて言います。これは、そういう弁護士は人権を守っているのか、疎外しているのか複雑化した現在ではわからないからこういうふうに言うのでしょう。  被害者の人権という立場からいうと人権派弁護士は、全然人権考えてねーよって思いますしね。  最近は人権って言葉自体陳腐化してますね。もちろん人権は大事ですが、それがあまりに露骨になって個人のエゴに象徴になっているような気がします。