• 締切済み

どうしても間食してしまう

ダイエットしたくて間食をやめよう、と親に協力してもらってきちんと3食とるようにしました。しかし、親に隠れて間食するのがやめられなくて困っています。外出した時に、ファーストフードなどを食べてしまいます。 親に隠れて食べている罪悪感と、ふらふらと立ち寄ってしまう意志の弱さにどうしたらよいのかわかりません。 どのようにしたらこういった意志の弱さを解決できるでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

結構前に質問されていたので、色々と状況が変っていることと思いましたが、私も間食が止まらない、とか隠れて食べるということに対してなんだか後ろめたい気持ちを抱いていたので、同じように思っている方もいらっしゃるんだなあ、と思いました。 私も人一倍食べることが大好きで、本当なら一日中でもだらだら食べていられるんですが、やはり余分に食べた分は肉となって蓄積されてしまうんですよね(笑)。なので「これくらいにしておかないと」というところで「もういらない」と言ってしまうのですが、まだ足りず、誰もいなくなったところでこっそり…ということをやっていました。食べたいと言う欲望を親に見られるのが恥ずかしかったんですね。 今ではもはや開き直って「太りたくないけど食べたいものは食べたいのよ!」とガンガン間食してますが。 vitamin-aさんはご両親(お母さんかな)に罪悪感を持つとのことでしたが、「やせたい、だから食べたくない」と見せかけるのではなく、「食べたい!太るのやだけど」っていう気持ちをぶっちゃけちゃうと楽です。好きなことを我慢するのってすごいストレスになるものね。いいの、ここは譲れないというところはそのままで。そのかわり、頑張れるところは頑張る。ダイエットだったら食べてもその分運動する、とか。わたしも食べたらちゃんと動くようにしています。 的外れな回答になっていたらごめんなさい。でもでも、自分に正直に生きていきましょう!

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.7

親を思う気持ち、よくわかります。そしてまた、親御さんもあなたのことを思ってくれています。こういう状況であれば、隠すことをせずに親にも相談してみるとよいと思いますよ。隠れ食いは決して裏切り行為ではありません。風邪をひいて吐き気がして嘔吐したとします。親が作ってくれたものを吐いてしまった、私は親を裏切った、と思うでしょうか?きっと風邪だからしょうがないと、本人も親も思うはずです。摂食障害にしても同じです。調子が悪いときに食行動に変化が生じる。調子が悪いのだから仕方がないではありませんか。どのみち、精神科の治療が始まっても、家族の協力無しにはうまくいきません。打ち明けられた親御さんは最初は驚くかもしれませんが、親というものは、それぐらいではへこたれません。頼れる親がいるのであれば、今は回復を待つ時期であると割り切って、思いっきり甘えてみてはどうでしょうか。

vitamin-a
質問者

お礼

いつも適切な回答、ありがとうございます。 この回答を見る前に、親に告白しました。私の様子をずっと見てきたこともあって、理解をしてもらえました。安心して治療を受けられます。 本当に良かったです。 私自身も霧が晴れたようにいつもよりはすっきりした顔になったように思います。どこかが夢から覚めてきているのかもしれません。 本当にありがとうございました。

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.6

隠れ食いとそれに伴う罪悪感は、過食症の典型的な症状です。過食症や拒食症を含め、摂食障害といいますが、摂食障害は生命に危険が伴うこともある疾患です。隠れ食いをしている段階では問題ないのですが、やがて体形を気にし出すと、拒食症へ移行することがあります。幸いにも、自分でこれはまずいと思ってらっしゃるので、一度精神科にかかることをおすすめします。自分で治そうという意志のある摂食障害の患者さんは、すぐに、というわけには行きませんが、比較的早く治癒が望めます。自分の意志というのは関係ありません。この状態は、根性論だけでは治すことができないのです。あなたにはなんの落ち度はない。それだけは断言できます。

vitamin-a
質問者

お礼

ありがとうございます。根性論だけではない、と言われて、少し不思議な気持ちがしています。ああそうか、と霧が見えたと言うか。 実は、このままでは…と思うのは、すごく体型にコンプレックスを持ち始めたからです。もともと食べることに興味があるので、食べ物を憎めないのですね。そこからどうしても拒食にはならないだろうと信じていたのです。でも私もその可能性はないとはいえないのですね。 でも、ここまで自分でわかっているので、治せると信じて先生に相談します。

vitamin-a
質問者

補足

補足なのですが、私は今の精神状態を親に相談している状態です。この、間食に関して親に告白した方が良いでしょうか。 私が体型を気にしていることを知って、食事をとても整えてくれているのです。そして、私は間食をすることでものすごい裏切っている意識があります。 親はとても傷つくのではないかと思うと、ますます怖くなります。 精神科の予約を取って待っている状態なのですが、気になって眠れないのです。

回答No.5

以前、回答させていただいた者です。間食されてしまうのは、お薬の影響もあるのではないでしょうか?以前のお薬などは、基本的に生命力を高める、食欲、睡眠欲などがそうですが、作用があるお薬が多いです。しかし、食欲を抑えながら、体調を整えるお薬もあります。意志の弱さを解決されることを考えれる場合、主治医の先生とよくお話をされてはいかがでしょうか。また、薬の影響だけでなく、以前、相談された内容と、同じ症状の方で、あなたと同じように、家族に隠れて間食、飲酒をされる方が多いと聞きます。そういう意味からも、主治医とよく相談されることをお勧めします。

vitamin-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 隠れて間食してしまうのは、薬を飲み始めてからではなく、以前からのことです。ご飯をきちんと食べた後、隠れて…ということを繰り返していました。しばらくはなかったのですが、今年にはいってそれが形を変えて再発してきた感じです。 お医者さんに相談できる状態ですし、ちゃんと伝えた方が良いですね。こういうことを相談したことは今までなかったもので、どうしたらよいのかわからなかったのです。 やはり、家族に知られる恐怖感はものすごく大きいです。 これは裏切り行為なのだという観念がものすごくあるのに、間食している間は何も考えられず無心になります。 間食に関しては、そこまで過食というほどはしていないのですが、どうにかしてやめたいので、今までいただいたアドバイスから、頑張ってみたいと思います。 また、薬を飲んで2週間がたちました。胸のつかえ、夢の中にいる感じがやはり抜けないのでこの点も相談してこようと思います。

noname#5554
noname#5554
回答No.4

「食べたつもり」で、その分を割らないと開かない貯金箱や瓶に貯金しましょう。 その瓶がいっぱいになったら、1つだけ好きなものを買う。 あとは、今やっている間食の回数を減らします。 極端に辞めてしまうと反動で痩せたときにドカ食いしますから、 毎日していたのをまずは5日に、3日にと徐々に減らしていきます。 外へ行くときは、梅昆布とお茶を持ち歩いて、お腹が減ったり、 足がお店へ行きそうになったらそれを食べます。 ファーストフードよりか、マシです。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

運動すれば間食したって大丈夫です。 1日30分ウォーキングでもしましょう。 運動による消費カロリーは下記サイトで計算できます。 目的のない、ただ何となく・・・のダイエットは続きません。 目標を持ちましょう。

参考URL:
http://kota.to/0kara/index.html
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.2

こんばんは。 間食してしまうのをちゃんと自分自身の問題と位置付け ましょう。「親に隠れて食べている罪悪感」なんて言って るとまるでダイエットが親のため、みたいに聞こえちゃ います。 ダイエットは何か(何kgになるか以外の)目標があって 始めたのでしょうか?漠然と痩せたい!では意志が揺らぎ やすいです。もし特定の目標がないのであれば、さっそく 作りましょう。 単純なところで目標体重を達成できたらご褒美をもらえる ようにする、なんてどうですか。ご両親に少し援助して もらうも良し、間食をしなかったらその分を貯金に回して 貯まったお金で買うも良し。 そして、間食を我慢するたびに自分を誉めてあげましょう。 「今日は間食しなかった。偉い偉い。」なんて感じで。 これで良くなると思います。頑張って(^^)。

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.1

気持ちわかります。。 私も間食がなかなかやめられなかったけど 自分の痩せる目標を立てて気力でがんばりました。 例えば、間食に使うお金をもちあるかない ようにするなんてどうでしょう? 買えてもジュース代ぐらいしか もちあるかない!! そうすれば買えないから間食もできないのでは??

関連するQ&A

  • 間食が減らせない

    高校1年女子です。 ダイエット、ダイエット! と言って徒歩通学と白飯を玄米や雑穀米に変えました! でも、間食がなかなか減らない…。 チョコにクッキーに甘納豆に…。そして、ご飯もお腹いっぱい食べる(>_<) 間食しないぞ!!と思っても、1日で気が切れ、痩せたいーといいつつ食べてしまいます(>_<)意志が弱いのはわかってます。でも、甘いものも食べたいんです(>_<)(>_<)運動も、徒歩通学でウォーキング代わりになっていて、これ以上はしたくないし、宿題があるので、できません。あと寝ても寝ても眠いです…( ˙-˙ ) こんな私は、ダイエットできませんでしょうか。

  • ダイエット中に摂る適した間食

    現在ダイエット中で、食生活を和食に変えたり食べるものを中心に見直しを始めているところです。 間食はしないに越した事はないと思うのですが、どうしても食べたい時に『食べないストレス』を抱えるよりは適度に摂って精神的に安定したダイエットを続けたいと思っています。 間食として良いものとは何があるのでしょうか。 ヨーグルトがいいと聞きましたがなんだか脂肪分を直に摂るみたいで抵抗があります。でも消化を助けるらしいですね・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 間食がだめなら・・

     おなか周りが元に戻らないので、ちゃんとやせたいと思うのですが、疑問に思っていることがあります。間食せずに毎日3食きちっと食べるほうがやせるといいますが、間食が太る原因にもなるなら、3食の後にすぐ食べるのはいけないのでしょうか?例えば、ケーキを食後のデザート代わりに食べたり・・。これはダイエットの意味がないですか?それとも、間食として食べるのはいけないけど、食後すぐならご飯のおかずみたいな物で、それが原因で太るっていうことはないのでしょうか?

  • 間食癖が治りません

    現在高校生の女子です。 中学生の時テニス部に入部し、ハードな練習ですぐお腹が減り 1日6食の生活でした。 量はかなり多く、間食にはお菓子と菓子パンでした。 中学を卒業すると同時に部活もやめ今だに6食の日々が続いてます。 部活をやめたので体重もかなり増量し肥満体系になってしまいました。 流石にもう間食はやめようと思ってるのですがなかなか止められなく 間食がもう1日の密かな楽しみになってます。 間食を止めずに痩せるダイエット方法ってあるのでしょうか?

  • 間食したい時、どうしますか?

    ダイエットしている方、されていた方、ダイエット中なのにどうしようもなく食欲がわいてきて、間食したいと思ったこと、ありませんか? そんな時、どうしましたか? 私はダイエット中にもかかわらず間食はものすごい勢いでしてしまうので、皆さんはどのようにふせいでいるのか聞きたいです。 宜しくお願い致します。沢山の回答、お待ちしております。

  • どうしても間食してしまいます

    高一、女子です。 去年から1年で11キロ落とし、今またダイエットを始めています。 一年前は間食をしない。夕飯は少なめに。をずっと守ってこれたのですが・・ 最近、家にパンなどがあると誘惑にまけて、食べてしまいます。(菓子パンは食べません。食パンなどを焼いて何もつけず) どうしたら我慢できますか? やはり、私のやる気が足りないのでしょうか。

  • 一日の間食の量

    みなさんの一日の間食の量はどれくらいですか? あと、私は今中学校3年生なのですが 入学時と比べて体重が10キロも増えてしまいました・・・。 成長したり、部活動に入って筋肉が付いて重くなったこともあると思うのですが、 さすがに増えすぎだと思います。 その一番の原因は間食だと思っています。 それで、みなさんは一日にどれくらい間食しているのか気になったので この質問をさせてもらいます。 それと、間食を辞めれる方法、三食の食事制限が無いダイエットの方法など 有りましたら教えて下さい。 お願いします。

  • これは間食ですか?

    こんにちは!15歳女子です。 間食抜きダイエットをしているのですが 7時に朝ご飯を食べ、12時にお昼、 そして7時頃によるごはんです。 4時あたり学校から帰ってきたときに 果物(リンゴ等)を食べます。 この時間に果物を食べるのって太りますか?(間食になりますよね?) もしそうだったら何時頃に果物を食べればいいのでしょうか?

  • ダイエット中の間食

    私は普段、三食主食玄米、おかず納豆、魚、サラダ、間食なしというように食事には気を使ってるんですが、生理前や、勉強中にどうしても間食したくなって週に2回くらい間食してしまいます。 普段の間食はリンゴか蒟蒻ゼリーかヨーグルトか寒天か、かなりお腹が空いたら春雨スープなんですが、最近味に飽きてしまいました。 それでお聞きしたいんですが市販のもので、ダイエット中の間食に適しているものを教えてください。 脆弱な根性ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 間食がやめられない時…

    初めまして! 今ダイエットを始め一ヶ月程なんですが、どーしても間食がやめられません… 元々食べる量が多かった為か、食事量を減らすのは大変です(泣) そんなどーしても我慢出来ない時に食べてしまう物でこれなら!的な物はありますか?? 今は家に居る際は ヨーグルト バナナ 外出中は ガム ノドアメ などにしています アメやガムなどは砂糖のイメージがあり、あまり良くないとは思っているのですが… 何かいいおやつがあったら教えてください!