• ベストアンサー

緊急です!!!

nom_1の回答

  • ベストアンサー
  • nom_1
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

kaede-comさん、こんばんは~。 再び、nom_1です。 喘息日記をつけ、喘息体操をしていた者です(笑) 私も心配です。 どんな病気ももちろんそうでしょうが、喘息もやはり かかった人にしかわからない苦しみがあり、 同じ苦しみを味わっている者として、他人事とは思えないです。 また、大人になっての喘息は重いことが多いと聞いていますので・・。 状況が入院中だと仮定して書きますと・・ 私の喘息の症状が最も重く、入院していた時期はまだ子供でしたので、 私にとって一番嬉しいのはお見舞いに来てくれることでした。 他の入院患者の元へお見舞いの方が訪れているのを1人で見ているのは、 大人になった今でも、私は嫌だなぁ・・と思います。 想像以上に、寂しいです。入院生活って、本当に特別ですから。 自分以外は普段通りの生活をしているわけですから、 自分がいないところですべてがいつも通りなことがとても不安なのです。 お見舞いの方が、唯一の外界(?)との接点ですからね~。 ただこれは私の場合であって、kaede-comさんの彼は 発作が起きると、トイレに駆け込んでしまう・・とのことですから、 私とは全く違うタイプなのでしょう。甘ったれですみません・・(笑) でも病気になって入院して、まったく不安がない人って、いないと思うんです。 程度の差こそあれ、気にかけてもらえばやはり嬉しいのではないでしょうか。 過度な世話焼きはやはり控えた方がいいかもしれませんが、 自宅療養でメールができる状況であれば、他の方も書かれているように メールを送ったり、たまに彼の元を訪れたり。 ただ、携帯メールであればいいですが、パソコンのメールはやめた方がいいかも・・ 重い時は、あの起動ボタンを押すだけで完全に息が切れますから(笑) それから、みなさんも指摘なさってますが、 自宅療養だとしても、電話は遠慮して頂くとありがたいかも・・ 呼吸をするだけで精一杯の状況ですから、話をするのはとても大変なんです。 私だったら、電話をもらうなら直接会いに来てくれた方がいいです。 電話に比べて話さなくてもいいですし・・(笑) あまり話をせず(話し掛けないにしても口数を押さえた方が 彼も「話さなくちゃ」って気を使わずにすむと思いますよ~)、 ただそばに座ってらしたら、どうでしょう? それに、それだけ症状が重いなら、買い物や洗濯など全くできないと思うので、 そういった細々としたことをしてくれるととてもとてもありがたいです。 お風呂なんか入れないでしょうから、体を拭いてくれたり 着替えを手伝ってくれたりしたら、私だったら嬉しいですよ~。 あまり頻繁に行くのは控えて、週に1度くらい、 そういった「彼女にしかできないこと」をしてあげに行ったら、 いいんじゃないかなぁ、と思います。 また、病院へお見舞いに行くのでしたら・・ 食べ物は持っていかない方がよろしいかと思います。 よくケーキなど持って来て、皆さんで召し上がる方いらっしゃいますけど・・ 当然ですが、病院は具合の悪い人がいるところでして、 具合が悪くてものが食べられない人、また手術前後などで 食べたくても絶食している人が大勢います。 当然食べ物の匂いにも敏感になってるんですよね。 病院の食事はあまりおいしくないですから、 お気使いはとってもありがたいんですけどね~。 また、面会時間は、必ず守ってあげてくださいね。 kaede-comさんが帰った後、肩身の狭い思いをするのは彼ですので・・ 何か持っていらっしゃるなら、まだ彼が用意してないなら クッションがおすすめです。喘息患者の必須アイテムですから(笑) あと、ウェットティッシュは、つらくて洗面所に立てない時に顔を拭いたり、 汗をかいたとき(発作の時って暑いんですよ~)等、非常に役立ちます。 また、無駄に長くなってしまった・・ごめんなさい。 よかったら参考になさってくださいね。

kaede-com
質問者

お礼

nom_1さん再び貴重なアドバイスを下さって有り難うございます。よく覚えております(^-^) 病院が徒歩2~3分と近く、病状も少し持ち直したので自宅療養になりました(一時的に悪化したのかな?)。でも無理をするのではないかと心配です(>_<) それにしてもクッションとは気付きませんでした!良いですね。発作の時にいつも前屈みに丸まっていたので役立ちそうです。寝れない時の支えにもなりますし、是非プレゼントしたいと思います(*^_^*)

関連するQ&A

  • 喘息発作の緊急対処等につきまして

    うちのことではありませんが、よろしくお願いします。 彼女(20代)は、喘息、胃潰瘍、糖尿、PTSD等を持ち合わせているのですが そのうち、喘息では、「劇薬」といわれている吸入薬を とんぷくで処方されています。 (アイロミールエアゾール100μg) しかし、劇薬である上、1日2回までしか吸入してはいけないそうですが それ以上に発作が起きてしまうことがあるようです。 ちなみに、喘息の発作時は、80/40台ぐらいまで血圧が落ちるようで、 体がしびれるどころか、動けなくなるようです。 念のため、吸入する、薬を飲む以外の緊急対処法、及び 普段の生活においての注意として、よろしくお願いします。 p.s.ちなみに、インシュリン、軟膏等を含めて約20種類の薬を処方されているようです。

  • 緊急です。助けてください

    緊急で質問させてください!まぶたの上にいきなり赤い出来物ができてしまいました。友達はこれはニキビではなさそうと言っています。元々二重だったまぶたが一重になってしまい、とても腫れ上がっています。どなたかこれがなにか分かり、対処法を知っている方はいらっしゃいませんか?都合があって病院には行けない状態です。

  • 緊急です。喘息発作について。

    私は喘息持ちなのですが、過去発作自体は起こったことがありませんでした。 そして今初めて発作が出ています。 息苦しく、喘鳴があり、徐々に酷くなっていっていると思います。 緊急用にメプチンエアーを持っています。 しかし、前回一度使った時に、痙攣のような震えと動悸の副作用を起こし、 3時間ほど動けなくなりました。 どちらを選ぶべきでしょうか。 本当に息ができなくなりそうな場合のみメプチンを使った方がいいのか、 それとも副作用は覚悟して使用したほうがいいのか… どうぞよろしくお願いします。

  • 喘息・過呼吸の対処法

    私の友達が喘息もちで、この前過呼吸になってしまった。と言っていました。私にとってその友達はとても大事な人なので、もし私と一緒にいるときに喘息や過呼吸になってしまった時にはなにか力になりたいと思ったんです。 しかし私には喘息や過呼吸についての知識がなくなにをしたらいいのかわりません。なので皆さんに喘息や過呼吸になった時の対処法というか私でもできることを教えてほしいんです。お願いします。

  • 生理6日前陽性

    もうすぐ39歳になるため、焦っています。 生理予定日まで6日もあるのについついフライング…でもすぐに陽性ラインが! 前回、科学的流産しているため嬉しかったです。 しかし、それから3日経った今日またまたフライングをしましたが、陰性…(泣) 今回もやっぱり妊娠しなかったと言う事でしょうね。 フライングが意味ないことはわかってますが、こんな状態でも妊娠できた方いたら励みになるので、質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 緊急 片頭痛

    私は片頭痛持ちなのですが朝から頭痛がしたので手持ちのゾーミックを飲んだら数分後いつもの片頭痛予兆症状の目がチカチカがおきてしまいましたそして数分たったらやはり頭痛が起きたのでもう一錠飲みました そしたら多少は頭痛がとれたのですが目が今だにどうにもおかしいのです で先ということもありたいしたことはできませんが似たような経験又は対処法を知っている方はアドバイス頂けないでしょうか?

  • よく吐くのですが

    4歳の息子なのですがしょっちゅう吐くのです。喘息をもっているのでひどい咳がでて吐くのは分るのですが、喘息が治まっている時でも、軽く咳をしただけで吐いたりします。また、嫌いな物を口に入れても吐きます。幼稚園に通っているのですが、幼稚園でもよく吐いているようで心配です。何か対処法や、注意点などあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。ちなみに、喘息の薬は今も続けて飲んでいます。

  • 何を求めているの?

    私は、最近ここを知りました。 自分では解決法が見付からず悩んだ末、ここで相談などしています。 質問者(私)に対し時に厳しく、時に優しく励まして下さる皆さまの言葉のお陰で、それを励みにして役立たせて頂き感謝しています。 ふと、他の質問者の方の『助けて下さい』との題に目が止まりました。 その方の質問・疑問文に対して沢山のコメントがあったのにも関わらず… 質問者様は、どのコメントに対しても“全否定”されていました。 “第三者からみたらそうなのかな” “そういう方法があったんだな” などと思ったり、解答して下さってありがたいとか思えないのかな…と。 皆さまの貴重なご意見も考えてあげた時間も無駄になってしまうのに(泣) 全否定の質問者様はここで一体何を求めているんでしょうか?

  • 彼氏が入院

    正確には、顔見知り程度だった彼(3歳下)に告白されて、その時は「これからで良いので、メールしませんか?」みたいな感じだったのでメールをして、たまにはデートもしました。私も彼のことが好きになり始めていたのですが、彼がつい最近入院しました。 入院が決まってから彼からのメールが少なくなったような気がします。 お見舞いに行きたいのですが、彼の負担になりませんか?あと、お見舞いには何を持って行けば良いでしょう?ちなみに食事制限があるので食べ物は駄目です。  

  • 幸せってなんだっけ3月9日放送分で質問です

    一般の方のお悩みコーナーで、子育てを期に家事が出来なくなっている土星崩れの奥さんの対処法の部分で、途中で録画していたものが切れてしまいました(泣) 対処法がどうしても気になるので、ご記憶がある方、ぜひ教えて下さい!!