• ベストアンサー

梅酒を作る梅の傷・・・

今年初めて梅酒を作ろうと思い青梅を購入したのですが、 一部分が茶色に変色している梅が何個かあるのですが、 変色した部分を切り取って作っても問題ないでしょうか? すみませんが、ご教授よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuhugu
回答No.2

変色している所が、シミのように表面的なものなら、そのまま漬けても大丈夫です。 少し包丁で取ってみて、中の方まで変色しているようなら、やめるといいでしょう。初めてでは心配でしょうから。 我家なら、黄色く熟れて腐る状態でないなら、青梅なら傷んだ所を削って、そのまま使います。今もタネがむき出しになった変な梅が瓶に入ってます(笑)。 アルコールがきついので、ちゃんと消毒にもなるし、レモンなど他の果実酒では実を刻んで漬けますから、皮が破れていてもいいのです。 注意とすれば、梅を洗った後はきちんと拭いたりして水気をきって(傷口も)、へたを取って仕込んで下さい。

その他の回答 (1)

noname#14497
noname#14497
回答No.1

どうも、こんばんわ。 梅酒・・・私も作りますよ。 梅酒に使う青梅の傷についてですね^^ 梅は傷の無いものを選びましょう。 傷があると、そこから果汁や果肉が出てしまって、結果、熟成中の梅酒を濁らせてしまいます。 つまり、切り取ったりしては、そこからも果汁や果肉が出てしまうのでよくありません。 傷のあるものは使わないほうがいいですね。