• 締切済み

別れた方がいいのか....?

この1週間悩んで、ここにたどり着きました。 他の方の質問も読みましたが、是非私の悩みも聞いてアドバイス頂けたらと思いました。 皆さん、宜しくお願致します。 彼とは7年付き合っています。 一度、彼に気になる人ができ遠距離だったのもあって別れ、半年後に彼から”やり直したい”と言ってきました。 私が「将来を考えていないならば、やり直しても仕方がない」 と話し合いをし、来年結婚する事に決めいたのですが、 先週、意味の分からないメールが着たので彼に電話してみると違う女の人の名前を言ってきました。 チャットで知り合った女の子でした。 その後はボロボロです。 彼は「悪いことはしていない」 「来年結婚するのには変わりない」と。 彼を信じる事に自信がなくなってきています。 たぶんまだ浮気はしていないでしょう。 でも、するつもりだったんです。 彼の開き直り方が私には納得できません。 前の別れ話の時も一方的でしたから。 許すことも必要だけど、許し過ぎるのも問題ですよね。 自分では別れた方がいい....んじゃないかとは考えるんですが、決心がつきません。 もちろんまだ好きですし、戻るのは私の所だとでも思っているのでしょうが、そんなの勝手過ぎます。 この1週間、神経がかなり磨り減りました。 どうしようか、どうしたらいいのか....とこのまま結婚するか、別れるか、答えが出せません。 皆さんのアドバイスお願致します。

みんなの回答

回答No.4

結婚は人生の中での一大行事です。ほんの少しでも不安があるのであれば止めといたほうがいいと思います。これから2人でスタート切っていこうというのにあやふやな気持ちではやっていけないと思います。人生80年としてまだまだ先は長いです。おいくつかは知りませんが、1生の伴侶が見つかることを願っております。 お付き合いは数年ですが、結婚は50年くらいです。

pinkuma8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結婚50年と言う事での重みを感じます。 私の両親は私の幼少の頃喧嘩が絶えない夫婦でした。 若かったからだと今は分かりますが、それが私のトラウマになっている事も確かです。 そんな両親の今はとても仲が良くいつも一緒です。 それを見ていて私も結婚してもいいなぁと最近強く思うのです。 それも夫婦の歴史なんですよね。 ”添い遂げた時に初めて分かるものだ”とTVでどなたかが言っているのを聞いて、私もそうだと思いました。 我慢すると言うのではなく、”貫く”と言った言葉にぴったりだと思います。 最後に上手く幕を降ろせれば人生を納得して終われるんじゃないかと、笑って死ねるんじゃないかと、私はそうなりたいと願ってます。 私は現在30歳で結婚に焦りもあります。 子供もほしいです。 でも納得のいかない結婚は不幸だと思っていますので、ebisu1148さんの言葉は重みがありました。 ありがとうございました。

  • ayaka-007
  • ベストアンサー率24% (12/50)
回答No.3

こんばんわ~!! 彼はそんなにあなたに罪悪感は感じてないと思います。よく聞く男の言い訳で「結婚はお前としたいけど、俺はまだ遊びたい。」 そう言って男は自分を正当化しています。それはただの甘えで、長い間付き合ってきたらお互いやっぱりどこか相手に対して「これぐらいならしてもいいか・・・」 って考えがでてくるじゃないですか。彼はあなたと結婚してもウワキをしてしまう確率も高いかもしれませんね。 別れたほうがいいのかはまだそれは考え物ですが、今のその気持ちで結婚はしない方がいいと思います。あなたは来年結婚が決まっているから結婚しなきゃいけないような思いにとらわれてはいませんか?あなた自身、今の彼と結婚したいと思っていますか? とりあえず、彼とじっくり話し合うのがいいと思います。お互い思っている事、不安から不満全て吐き出してスッキリさせるのもいいと思いますよ! 別れるとかそういう結論は話し合ってからでも遅くはないですし。納得いく結果が出せるまでがんばってくださいね!決して後悔だけはしないでください。応援してます。

pinkuma8
質問者

お礼

ayaka‐007さんこんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 私も彼に罪悪感はないと思います。悲しい事に。 それが私には問題に思えて仕方ないのです。 それじゃ、相手の事を考えてないってことじゃありませんか。 明日話し合ってみます。 話し合ってそれを彼が理解出来るのか、しようと思ってくれるのか人間性を見たいと思います。 そんな小さな事が積み重なってどれだけ信用を失っていくか。 人間は大小差はあれ、エゴイストだと思います。 人にされた事は忘れなくても、人にした事は覚えていないんです。 これはわたしにも当てはまりますが、間違いを起こさない人間もまたいません。 でも、その後どうするかではないでしょうか。 反省するとか謝罪するとか、償うとか。 じゃなければ成長はないんです。 開き直りや逆ギレは問題外です。 彼が開き直って反対に怒った口長になって、私が「何で○が怒るの?」と言うと「怒ってない」と。 私も可愛くない女だなとは思います。 責めても彼はどんどん苦しくなるだけ。 私といると疲れるのかもしれませんね。 これを書いていて気がついてきました。 ちょっと落ち込んできてしまいました。 でも、アドバイス本当にありがとうございます。 自分の気の済むように頑張ってみたいと思います。

回答No.2

読ませて頂きました。 結論から言って、今は別れるべきではないと思います。 もっときっぱり別れようって気持ちになってからでも遅くないと思うんです。 ちょっと感じたのは、あなたに対して甘えてる彼は、そんなに罪悪感を持っていないかもしれないですね。どれほどあなたが傷付いているのかも今一つわかっていないのかも。 まず、この一週間でいかに神経が磨り減ったか彼にぶつけてみたらどうでしょう。 それを聞いて彼は本気で反省してくれるかもしれないし。 あなたもそんな彼を信じる気持ちがまた戻るかもしれない。 あなたの本気の言葉を聞いて、何も感じない彼じゃないと思いますよ! 7年も付き合って来ているんだから! まだ好きって気持ちがあるうちに、別れを焦って決めなくても良いはず。 あなたがとても傷付いてるのを彼がよくわかっても、彼が変わらないんだったら自然と気持ちが決まって行くと思うし。 でも、上手くいって欲しいと思います! きっとこれを上手く乗り越えれたら、二人はとても信頼できる関係になれると思うから。

pinkuma8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もそう思えるようになってきました。 遅くはないですよね。 別れるのはいつでも出来る、最後の手段でいいんですよね。 励ましのお言葉ありがとうございます。 本当に元気になります。 人に優しくできるの方は、本当の苦しみも分かっている方だと思います。 私もそんな人になりたいと思います。

  • asd1
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.1

>自分では別れた方がいい....んじゃないかとは考えるんですが、決心がつきません。 こういう言葉が出ること自体、もうあなたの答えは出ているようですね。 おそらく彼に悪気はないんでしょう。又あなたのことを一番好きなんでしょう。 でも他の女の子に気がいくのも事実。 >一度、彼に気になる人ができ遠距離だったのもあって別れ、半年後に彼から”やり直したい”と言ってきました。 こういう人は何度と無く同じことを繰り返します。 ただ、彼が一方的に悪いというよりも異性に興味を持つのは男女問わず みな多かれ少なかれ持つのは結婚しても変わらないでしょう。 だって、例え結婚したからといってこれっぽっちも結婚相手以外の異性を気にしないことの方がおかしいじゃありませんか。 それが「浮気」というものに入るかどうかは別として・・・。 多分別れずそのまま結婚するとすればそういったことをあなたが気にならないのであればいいのではないでしょうか。 きっと同じ事はこれからも何度も繰り返されると思いますよ。 ただそれを彼が悪いことをしている、という風にとらえるほどのものでもないと 思いますよ。きっと彼の悪い癖なんでしょう。笑 (一緒?) まあ、そういうことが何度も繰り返されるのには耐えられないと感じているのであればわかれた方がいいのでしょうね。 「どうせ好きなのは私だけのくせして。」という風に余裕を感じて彼を見られるのであれば結婚してもうまくいくと思いますよ。

pinkuma8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >こういう人は何度と無く同じことを繰り返します。 私もそう思います。 だからこそ迷って、不安になってしまうのです。 こんな事が何度もあったら私の心がどんどん磨り減っていくでしょう。 今でさえこうなんですから....。 今回ばれたのは、彼のちょっとしたドジからです。 私は縛るとかしない方なので、自分も嫌ですし。 すぐばれてしまう所もまた彼の魅力かもしれません。 嘘がつけないという。 なんだか、だんだん馬鹿らしくなってきました。 信用している自分が馬鹿ですよね。 同時に悲しくもなってきました。 勝手ですよね。 寂しいのは自分だけじゃないのに。 また、皆さんにアドバイスをお願するかもしれません。 その時は宜しくお願いします。 男性側からの意見はとても分かりやすいので助かりまりました。

関連するQ&A

  • 結婚されてる方・これからされる方、聞いてもいいですか?

    いつもお世話になっております。 4年付き合った彼と結婚が決まりました。いつかはまだです。 「今度の年明けは一緒に過ごそうね」と言うのが、二人の目標でした。 やっとこれから部屋を探して、日取りを決めて・・・で、嬉しいはずなのですが・・・ 迷いなのかなぁ、なんて言っていいんだろう。 私はこの人と一緒にいていいのか・この人と一緒に幸せになるれるのか? 幸せにしてあげれるのか・やっていけるのか・・・不安です。 彼の事が嫌いとかじゃなく、気持ちに変わりはないんです。 でも結婚となったら、違うような気がしてて。 私は料理がとても下手で、病気にさせたらどうしょう・・・とか。 年齢も36才なのにご飯も作れないなんて、迷惑かけるんじゃないかとか。 結婚しなくても今のままではダメなのかなぁって。皆さんは、どうだったですか? 不安とかなかったですか?やはり、嬉しい気持ちでいっぱいなのでしょうか? 結婚されてる方・これからされる方、私はやっぱり結婚に向いてないんでしょうか? このままだと、彼を不幸にしてしまいそうで・・・ 結婚だけが形じゃないし、今のままではいけないのか。 来年に近づけば近づく程不安で、その話になると考えてしまいます。 すみません、皆さんはどうだったのか、少しでもいいんです。聞かせていただけませんか?

  • 彼との関係

    彼からの連絡が1週間くらい来ません…。特に喧嘩したとか別れ話が出てたとかではありませんが、先週のmailで『来週は仕事が忙しいから、会う時間は取れない』と言われました。仕事が忙しいし、元々まめな方ではありませんが、ここまで連絡がなかったのは初めてです。mailする時間もないのかな…と不安に感じています。 付き合って間もないですが、好きな人が出来たりして別れたいと言うことなのでしょうか?ご意見アドバイス宜しくお願い致します。

  • 彼女の気持ちがわかりません・・・。(女性の方お願いします。)

    彼女とは口約束ですが結婚を約束しています。 先週のデートでも「結婚しような!」って言うと、 「うん♪」って嬉しそうに答えておりました。 しかし俺もわかってはいるのですが、彼女には彼氏がいて、 「ちゃんと別れるから!」って言うので彼女を信じて待っています。 でもなかなか彼女は別れ話を切り出せないでいるようで、 俺が「彼と会わせて欲しい!ちゃんと話をつけるから!」って言うと、 「彼は何をするかわからないから・・・私が説得するから・・・」といってききません。 2,3日前も「私が彼と別れるまで待ってくれないの?」とかって話しになり、 少しケンカしてしまったら、「じゃあto-shiとはさよなら・・・」って俺を困らせます。 そこで女性に質問です。 1)彼女は本当に俺の事が好きだと思いますか? キープ程度だと思いますか? 2)結婚まで約束してたのに、2,3日で、 さよならを口にする事って考えられますか? 厳しい意見でもかまわないのでよろしくお願いいたします・・・。

  • チャットがやめられないです。

    こんにちは。 どのカテゴリにすればいいのかよくわからないのでここですみません。 私は今チャットにハマってしまいました。 やめたいんですけれど、なかなかやめられません。 ネット上でも、自分を知っている人がいるという事が嬉しくてチャットをしているんだと思います。 学校から帰るとすぐパソコンで、勉強は全然していません。 もうすぐテストなので勉強しなきゃとは思うのですが、パソコンがやめられないのです。 1週間に1回とかやってみても無理でした。 私はキッパリやめないとやめられないタイプらしいので… でも、今やめるとチャットの相手にも迷惑かなと思って、なかなかやめられません。 チャットは前からやっていましたが、最近チャットの友達がたくさん出来ました。 それで、楽しいということもあってやめる決心がつきません。 文章がおかしかったかもしれませんが、どうすればいいか教えてください。 お願いします。

  • 別れた方がいいのか

    50代娘と三人暮らしの男性と付き合って4ヶ月です。 今後のことでアドバイス頂きたいです。 私は、彼と結婚したいのですが、娘さんのこともあり、彼はいつ結婚できるか分からないといいます。 一度彼に身を引いてもらいたいと思い別れ話をしましたが、やはり好きな気持ちが強い為付き合いを継続していくことに決めました。 が彼の娘が独立する予定な為、彼は最近やたらとこの先は独りだとアピールしてきます。 私はその度に辛い思いをするし頭にもきます。 以前、彼と別れ話になった時に別れないと決めた理由は、彼が、例え他の人と結婚しても関係性を築いていないと一年と持たない。大事なのはどう付き合っていくかだよ。その先に結婚があるんだよって言われたからです。 その言葉を信じて関係を濃くしいこうと努力をしているのに、将来は独りだと言われると拒絶されているように感じてしまいます。 彼は別れたがっているから遠回しに伝えてくるのでしょうか?? 彼とは別れた方がいいのでしょうか? 私は40代バツイチ子なしです。 宜しくお願い致します。

  • 彼の病気

    今の彼(33歳)と付き合いはじめてから1年がたちました。 1ヶ月くらい前、彼の様子がおかしく浮気でもしてるのではないかと思い問い詰めたところ、十年くらい前から軽いノイローゼ(神経症)を繰り返してるとのことでした。 今までそんな気配もなかったので、突然の告白に私はビックリしました。 神経症の症状の1つとしてパニック症状というものがあるらしく、その症状が出ると人と会うのも大変らしいんです。 神経症の人を気晴らしにどこかつれていったり、頑張れ頑張れとやたらとはげますのも逆に良くないらしく、初めて神経症の人と接する私はどうしたらよいか悩んでいます。突然、ノイローゼを持っていると言われてもやはり彼の事は愛していることに変りはないので支えになっていきたいと思っています。 今の彼とは結婚もお互いに考えているのでこの先のことがとても不安です。 同じような経験を持つ方や神経症の彼と結婚した方でどの様に接していったかの体験、また神経症の人との付き合い方(接しかた)をご存知のかたがいらっしゃったらぜひアドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼に別れ話をされました。あきらめた方がいいですか?

    高1女子です。 同じクラスに1か月半付き合っている彼がいます。 4月から、今まで2回別れた事があります。(複縁をくり返しました) 彼とは、1か月程前から2回性行為をした事があります。 彼に別れ話を切り出されたのは今回が初めてです。 別れ話を切り出した理由は、最近自分の気持ちがよくわからない。私の性格で気に入らない所がある。からだそうです。 私の事はまだ好きと言ってるのですが、嫌な事ばかりが目につくそうです。 ちなみに、私の嫌な所は積極的ではない所と今までに数回ドタキャンをした事だそうです。 電話をして話し合いをしたのですが、私が泣きながら「本当は別れたくない。」と言うと、「そこまで想ってくれているのなら…」と別れることにはなりませんでした。 しかし、別れ話をされてから彼の態度が以前より冷たいです。 そして、女の子絡みが多くなりました。 ●私は、彼の事をあきらめて別れた方がいいのでしょうか? ご回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • セックスフレンドは卑怯ですか?

    以前、お見合いか恋愛かで迷っていた者です。 お見合いの決心はつかないけれど、恋愛関係にある彼とは別れることになっています。 まだお互いに最終的な話し合いはしていないのですが、多分私も、そして彼も別れ話を言うのは察しがつきます。 彼の事は好きですが、彼と付き合っていても明るい未来は無いと判断しました。しかし好きな感情はすぐには消えません。 彼ときちんと話し合いをする時に、友達でいよう、セックスフレンドでいようというニュアンスで伝える予定ですが、それは女としても人間としても卑怯なことでしょうか。 よくセックスフレンドという言葉を聞きますが、もともとの彼氏です。もちろんお見合いをして、相手が決まれば、セックスフレンドとしての彼との付き合いはやめます。彼とつきあっていたいけど、友達関係でいても恋人同士には変わりない付き合いになりそうなので、割り切ってセックスだけと思うようにしたいのです。 それ以前に、別れようとしている彼氏が、セックスフレンドをOKするかどうかなのですが、男性はセックスフレンドでいようと言われたら、不愉快極まりないですか? それとも、他に言い方があるでしょうか。 私の心情としては、彼は好きだけど忘れなければならない、でも今すぐできない。セックスだけの関係でも、結婚が決まるまではつながっていたいと思っています。 もし男性の方なら、別れようとしている彼女に、友達として或いはセックスフレンドとしてと言われたら、考えますか?ふざけるなと断りますか?それとも、潔く別れたいですか?

  • 【遠距離の終わらせ方(話し合い)】

    お世話になります。 遠距離が嫌になって お付き合いしてる方と話し合おうと思います。 でも、もう何を話し合えばよいのか、まとまらなくて。。 よろしければアドバイスお願いいたします。 よろしくお願い申し上げます。 <彼/私> ・お付き合い4年目 ・遠距離2年目 ・社会人2年生/社会人5年生(※) ・同棲≠結婚/同棲は賛成だが、婚約希望。 ※今年の2月末に会社倒産のため、転職。新しい職場に入社1ヶ月ほど。 <状況説明> 1月:遠距離が無理と彼へ伝える。2014年4月頃に同棲をはじめようと提案をもらう。 2月:会社倒産。 4月:彼のいる地方で2週間ほど生活。この時、別れようと話し合い。一度、納得した彼でしたが、すぐやり直そうと別れを延期。同棲をすぐにでもはじめようと再提案をもらう。 5月中旬:彼のいる地方で1週間ほど生活。彼のもとで就職したい(同棲したい)と伝えたが、彼の考えが変わる。今すぐ同棲をはじめる気はない。彼に裏切られたと思い、一方的に別れる。 5月下旬:私の地元まで会いに来てくれて、話し合い。元さやに戻る。(※※) (※※)彼『義務感・責任感から逃れられない。だから、お前をコッチに呼ぶことはできない。』『今年中に結論を出す』。親に相談した彼は、同棲≠結婚を否定・反対され、結論として同棲は無理。 6月:就職先(正社員)決まる。彼と来年から同棲も結婚もする気はない。 転勤族の彼は、来年移動の予定です。 場所は、わかりませんが どこになろうと付いていく気も遠距離を続ける気もありません。 これ以上、彼と付き合っていても無意味ではないか?とすら思ってしまいます。 彼に納得して別れてもらうには、どうしたらよいのでしょうか? もう、一方的な別れしかないのでしょうか? ご意見・アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 別れた方がいいですか?

    私には五歳年下の彼がいます。 結婚を前提に交際中ですが、最近、彼は仕事(自営)がうまくいかず金銭的にもくるしく私にお金を借りてきます。 貸しても二ヶ月以内には返してくれていますが… 結婚を前提に交際していたんですが、この彼の状況もあって最近は、結婚の話は流れてしまった感じです。 彼は、私が年上だと言う事と料理が下手なところを事あるごとに文句を言ってきます。 私は頑張っても料理があまり上手くなりません。 包丁も上手く使えますし、それなりに本をみたりネットで調べて作りますが、彼の口にはあわないようで、不味いと言われます。 このまま彼といても彼の理想とする奥さんにはなれそうにありませんし、別れた方がいいと思い、彼に別れ話をしました。 冗談ではぐらかされて今だ別れてませんが、ズルズルするのは嫌なので彼とは肉体的な繋がりはもたないようにしました。 別れ話もその後何度もしてます。 彼は別れようとしません、私は彼の為にも別れた方がいいと思っているのですが、別れが正しいのか分からなくなってきました。 別れるべきか否か? お願い致します。