• ベストアンサー

初歩的な質問です。

今は、電話線に直接つないでいる、アナログっていうんでしょうか分かりませんが、来月から、ISNネット64・ライトっていうものにしようかなって考えています。従来ですと7万ちょいくらいの料金が必要なんですが、必要ないみたいです。本当なんでしょうか? ターミナルアダプターはどれがいいか分かりません。お店に行って、聞いてみるけど、良い点ばかり言うし、迷ってしまいました。詳しい方、選択の仕方や代表的な商品の特徴など教えて下さい。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landres
回答No.4

yukkunさんの環境でしたら、7万円は不要です。それは、電話加入権利代金で、電話を引くときに必要な権利の代金のことです。 yukkunさんはすでにアナログ電話を私用していると言うことは、電話加入権利は持っていると言うことになりますから、不要な訳です。 TAについては、DSU機能付きであることを選べば、ここ暫く最近に出た物で有れば、得にメーカは気にしなくても良いです。NECのAterm(エーターム)シリーズなら問題ないでしょう。 またLAN環境で複数のPCをインターネットで使用する場合は、ダイアルアップルータを使用します。 此方はYAMAHAが主流のようです。 参照URLに電話についての総合ショップを紹介しておきます。 TAと一緒にISDN申し込みをすると、現在ドリームキャスト を抽選でプレゼントしています。

参考URL:
http://page.freett.com/landres/comzmini.html

その他の回答 (4)

• chibiko
回答No.5

みなさんが回答されていらっしゃるので、ちょっと補足を。 INSネット64と違って、ライトの方は回線がレンタルなのです。 ですから初期費用がかからない代わりに、基本料金が少し高く、回線も自分のものにはなりません。 長期に渡って使用されるのであれば、ライトはオススメできません。

• asuca
回答No.3

ISDNライトは今使っている電話回線以外にもう一本電話回線(デジタル回線)を引く場合に有効なものです。ただし基本使用料が少し高くなるので5年10年と使う場合は損になりますね。今通常の電話回線が引いてあるのでしたら局の工事だけでISDNに出来ると思いますので工事費だけですみます。高くはないですよ。もちろんルータやTAを買えば今までの電話機も使えますしTV CMのように回線を同時に2本使えるので電話しながらインターネット出来ます(もちろん家に引いてる電話線は1回線ですが2本分使えるんです)。 TAは有名メーカーの物でしたらどれでも十分な機能が付いていると思います。またダイアルアップルータを買えば複数台のコンピュータを同時にインターネットに繋ぐことが出来ますし接続もスピーディです。 ISDN回線にしろルータ、TAにしろ、今後のことを考えて導入することをお勧めします。

yukkun
質問者

お礼

分かりやすく、ご説明いただき有難うございました。大変参考になりました。とにかく、通信速度が遅いので、困っていました。早速、TAを購入し、申し込みました。フレッツISDNもついでに・・。本当に助かりました。また、色々質問した時には、宜しくお願いします。

• einz
回答No.2

INSネット64は、現在ある加入回線をISDNに切り替えます。 INSネット64ライトは、新規にISDN回線を引きます。 アナログ回線を新たに引くよりはライトに加入するほうが 得ですよ、ってことでしょうね。 TAなんですが、これは自分の環境に合ったものを選ぶようにしましょう。 我が家で導入したのはSUNTACのTAですが、これには便利な 機能(?)として、TA本体からPCまでをモジュラーケーブルで繋げます。 (間に装置が入りますが) TAを設置する場所からPCのある部屋までが遠かったので、 この機能がちょうど良かったんです。 箱に書いてある製品概要や、各社ホームページなどを見て どんな機能があるかを把握したうえで、自分の家の環境とか マシンのスペックとかを考慮して選ぶのが良いでしょう。 代表的なものとしては、 NECのAterm(エーターム)シリーズ、 NTTのINSメイトシリーズ、に分かれるでしょう。 メーカーにこだわる必要は無いですが。 あと、PCを複数台使う(または使う予定がある)のであれば、 ダイヤルアップルーターの購入を検討してみても良いでしょう。 ISDN加入するときにいろいろ調べたはずなのに、忘れてしまってて あまりたいした回答になっていませんが。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/
  • toysmith
回答No.1

ヤマハのダイアルアップルーターを使っています。 仲間内で利用者の多いメーカーって言うとヤマハ、NTT ME、NEC、富士通。 このうちから選べば良いようですよ。 (オムロンとかのユーザはいないので…) Macに関してはNECの悪いうわさを聞きますけど…。 どれを選んでも設定はブラウザでできますし、ファームウェアのアップデートも頻繁に行われているようです。 フレッツISDNや3番号iナンバーの対応がちゃんとできている機種ならOKだと思います。