-PR-
解決済み

初歩的な質問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.14298
  • 閲覧数39
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 8% (22/259)

今は、電話線に直接つないでいる、アナログっていうんでしょうか分かりませんが、来月から、ISNネット64・ライトっていうものにしようかなって考えています。従来ですと7万ちょいくらいの料金が必要なんですが、必要ないみたいです。本当なんでしょうか?
ターミナルアダプターはどれがいいか分かりません。お店に行って、聞いてみるけど、良い点ばかり言うし、迷ってしまいました。詳しい方、選択の仕方や代表的な商品の特徴など教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

yukkunさんの環境でしたら、7万円は不要です。それは、電話加入権利代金で、電話を引くときに必要な権利の代金のことです。
yukkunさんはすでにアナログ電話を私用していると言うことは、電話加入権利は持っていると言うことになりますから、不要な訳です。

TAについては、DSU機能付きであることを選べば、ここ暫く最近に出た物で有れば、得にメーカは気にしなくても良いです。NECのAterm(エーターム)シリーズなら問題ないでしょう。

またLAN環境で複数のPCをインターネットで使用する場合は、ダイアルアップルータを使用します。
此方はYAMAHAが主流のようです。

参照URLに電話についての総合ショップを紹介しておきます。
TAと一緒にISDN申し込みをすると、現在ドリームキャスト
を抽選でプレゼントしています。
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (570/1525)

ヤマハのダイアルアップルーターを使っています。 仲間内で利用者の多いメーカーって言うとヤマハ、NTT ME、NEC、富士通。 このうちから選べば良いようですよ。 (オムロンとかのユーザはいないので…) Macに関してはNECの悪いうわさを聞きますけど…。 どれを選んでも設定はブラウザでできますし、ファームウェアのアップデートも頻繁に行われているようです。 フレッツISDNや3番 ...続きを読む
ヤマハのダイアルアップルーターを使っています。

仲間内で利用者の多いメーカーって言うとヤマハ、NTT ME、NEC、富士通。
このうちから選べば良いようですよ。
(オムロンとかのユーザはいないので…)

Macに関してはNECの悪いうわさを聞きますけど…。

どれを選んでも設定はブラウザでできますし、ファームウェアのアップデートも頻繁に行われているようです。

フレッツISDNや3番号iナンバーの対応がちゃんとできている機種ならOKだと思います。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

INSネット64は、現在ある加入回線をISDNに切り替えます。 INSネット64ライトは、新規にISDN回線を引きます。 アナログ回線を新たに引くよりはライトに加入するほうが 得ですよ、ってことでしょうね。 TAなんですが、これは自分の環境に合ったものを選ぶようにしましょう。 我が家で導入したのはSUNTACのTAですが、これには便利な 機能(?)として、TA本体からPCまでをモジ ...続きを読む
INSネット64は、現在ある加入回線をISDNに切り替えます。
INSネット64ライトは、新規にISDN回線を引きます。

アナログ回線を新たに引くよりはライトに加入するほうが
得ですよ、ってことでしょうね。

TAなんですが、これは自分の環境に合ったものを選ぶようにしましょう。

我が家で導入したのはSUNTACのTAですが、これには便利な
機能(?)として、TA本体からPCまでをモジュラーケーブルで繋げます。
(間に装置が入りますが)
TAを設置する場所からPCのある部屋までが遠かったので、
この機能がちょうど良かったんです。

箱に書いてある製品概要や、各社ホームページなどを見て
どんな機能があるかを把握したうえで、自分の家の環境とか
マシンのスペックとかを考慮して選ぶのが良いでしょう。

代表的なものとしては、
NECのAterm(エーターム)シリーズ、
NTTのINSメイトシリーズ、に分かれるでしょう。
メーカーにこだわる必要は無いですが。

あと、PCを複数台使う(または使う予定がある)のであれば、
ダイヤルアップルーターの購入を検討してみても良いでしょう。


ISDN加入するときにいろいろ調べたはずなのに、忘れてしまってて
あまりたいした回答になっていませんが。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ISDNライトは今使っている電話回線以外にもう一本電話回線(デジタル回線)を引く場合に有効なものです。ただし基本使用料が少し高くなるので5年10年と使う場合は損になりますね。今通常の電話回線が引いてあるのでしたら局の工事だけでISDNに出来ると思いますので工事費だけですみます。高くはないですよ。もちろんルータやTAを買えば今までの電話機も使えますしTV CMのように回線を同時に2本使えるので電話しながらイ ...続きを読む
ISDNライトは今使っている電話回線以外にもう一本電話回線(デジタル回線)を引く場合に有効なものです。ただし基本使用料が少し高くなるので5年10年と使う場合は損になりますね。今通常の電話回線が引いてあるのでしたら局の工事だけでISDNに出来ると思いますので工事費だけですみます。高くはないですよ。もちろんルータやTAを買えば今までの電話機も使えますしTV CMのように回線を同時に2本使えるので電話しながらインターネット出来ます(もちろん家に引いてる電話線は1回線ですが2本分使えるんです)。

TAは有名メーカーの物でしたらどれでも十分な機能が付いていると思います。またダイアルアップルータを買えば複数台のコンピュータを同時にインターネットに繋ぐことが出来ますし接続もスピーディです。

ISDN回線にしろルータ、TAにしろ、今後のことを考えて導入することをお勧めします。
お礼コメント
yukkun

お礼率 8% (22/259)

分かりやすく、ご説明いただき有難うございました。大変参考になりました。とにかく、通信速度が遅いので、困っていました。早速、TAを購入し、申し込みました。フレッツISDNもついでに・・。本当に助かりました。また、色々質問した時には、宜しくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 17% (7/40)

みなさんが回答されていらっしゃるので、ちょっと補足を。 INSネット64と違って、ライトの方は回線がレンタルなのです。 ですから初期費用がかからない代わりに、基本料金が少し高く、回線も自分のものにはなりません。 長期に渡って使用されるのであれば、ライトはオススメできません。
みなさんが回答されていらっしゃるので、ちょっと補足を。
INSネット64と違って、ライトの方は回線がレンタルなのです。
ですから初期費用がかからない代わりに、基本料金が少し高く、回線も自分のものにはなりません。
長期に渡って使用されるのであれば、ライトはオススメできません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ