• ベストアンサー

脅迫・・・ですか?(長文です)

globefの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 1つよろしいでしょうか? 間に代理人(弁護士)が入っているので 弁護士にまかせればいいのでは?(この手の質問も)

tmr0210
質問者

お礼

土日は弁護士に連絡が取れません。 気になってしまい相談してしまいました。

関連するQ&A

  • 脅迫mixi

    mixiで酷過ぎる中傷を受けて、告訴を検討してる者です。 仮に、告訴したら刑事?民事? それに、喧嘩から発展した為、私も相手を中傷しました。(泣) でも相手程は酷くないです。 あと、殺すとはハッキリ言われなかったですが、匂わせる事言われました。 いずれも、相手の本名や住所すら解らないし、私は中傷や脅迫まがいの投稿に自分の氏名や住所の記載されてません。 この状況で告訴したら、脅迫か中傷で、民事か刑事で勝てますか? てか、訴状すら通らないなんて事ないですよね? 回答お願い致します。

  • これって脅迫罪に該当しますか。

    私は未払いの売掛金等会社の債権を民事訴訟などで回収する業務を行っています。 先日のことなのですが、数年支払いに応じなかったためいよいよ強制執行の手続きを行う段階まで来ている人が私の部署の窓口に来ました。その人は、以前に会社の他部署とトラブルがあり、そのトラブルが解決していないので支払いに応じないと主張しております。 (トラブル事態は訴訟にまで発展しておらず、内容についてもその人が未だに主張しているだけで会社には非の無い内容です) こちらは強制執行の準備は整っているため、その旨の話をしたのですが、相手は完全に開き直っていて「強制執行でも差し押さえでも何でもしてくれ」という態度でした。 問題は、その後の発言なのですが。 「その代わりオレの財産に手を出したらただじゃおかないぞ」 「お前達は法律で動いているかもしれないがオレには関係ない」 「オレは懲役も覚悟している」 と何度も発言をしました。 その場では結局話し合いにならず上のような事を言うだけ言って帰ってしまいました。暴力的な行動は一切ありませんでした。 上記の発言は脅迫罪に該当するのでしょうか。 (1)発言については大声で叫んでいたため私の部署全員が聞いています。 (2)一度だけですが「オレの財産を差し押さえたらお前達を殺す」と言いました(これについてはすぐ別の話に切り替わったため追求はしていません) ご教授願います。

  • 名誉毀損、若しくは脅迫の時効について。

    数年前にした、名誉毀損、若しくは脅迫の行為が、現在になって刑事告訴、若しくは民事訴訟の対象となりうるのでしょうか? 法律で定められている名誉毀損、脅迫の時効とは、告訴されてからの期間を指すのでしょうか?それとも、当該行為が行われた時点からの期間を指すのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 支払の執行手続をしないで脅迫しても罪に問えない?

    民事訴訟の賠償請求で勝った者が、執行手続をしないでおいて、 その支払をさせるために脅迫しても罪に問えないのでしょうか? 「脅迫・強要」は「義務のない事をさせる」などとあるので・・

  • 民事訴訟・・・勝訴のその後(長文)

    友人とのトラブルで訴訟をし、勝訴しました。 相手の詐欺行為で民事です。 一応、騙された金額分は支払うようにと、判決が出たのですが、果たして相手側がすぐに支払うとは思えません。(2ヶ月経過) 相手は控訴をしませんでした。 一応裁判所から、財産差押えの執行文というのもありますが、はたして、差し押さえするものがあるのかも疑問です。 相手は争っている間に結婚をしましたが、旦那はこのことを知らない可能性もあります。 相手の親も訴訟中であるとは、知っているのですが、結果を知っているかが疑問です。(わざと、知らされてない可能性が・・・) 相手の親は自分の娘が私を騙していたとは思っておらず、逆に娘が私にお金を貸していると信じていたのです。 相手の親が私にお金を返せと調停を申し入れ、逆に私のほうが訴えを起こし、勝訴しました。 一応、弁護士にお願いしているのですが、忙しいようで、当てになりません。 支払いの判決が出ても、払わないで逃げることって、できるのですか? 私としては分割ででも、払ってもらいたいです。 相手の親や、旦那には支払い義務はないですが、知る権利はありますよね? 本人が払わなければ、親や旦那に暴露してやろうかとも思っています。 それって、脅迫罪になるのでしょうか? 訴訟を起こす前、相手の親が「娘が本当に悪いことをしたのなら、ぶた箱にでも、何でも入れてくれ」と、話し合いの席で言っていたので、最悪、刑事告訴も検討しています。 しかし、民事で訴えて勝訴するまで3年半かかりました。 一体どうしたらよいでしょうか、アドバイスをお願いします。

  • 脅迫罪は何歳から問えるか教えて!

    11歳の子供が同級生から脅迫されてます。 殺してやる!! といった内容の手紙を机の引き出しに入れてあったそうで恐ろしくて登校できなくなってます。 犯人が判ったら、この年齢で刑事罰に問えるか、保護者に慰謝料を請求出来るか教えて下さい。 深刻ですので、「多分こうだろう~」とか「多分出来ます」とかの回答でなく、専門的な知識のある方からの回答をお願いしたいのですが・・・ お願いします。

  • 親族への脅迫について

    警察への被害届と裁判所への民事訴訟を取り下げろと、相手の親族から当方の親族への脅迫について、実害がないから、警察が扱ってくれないのです。民事訴訟は民事ですから、刑事事件とは関係ない勝手にやればみたいな警察官・・・ 親族のお願いで、被害届と訴訟を取り下げました。 親族と私を含め、謝罪までさせられた・・・ 納得いかない、どうすればいいんでしょうか。

  • 刑事は民事訴訟で証言をしてくれるか?

     ある人間から脅迫をされたので警察に告訴に行きました。しかし、告訴状は受理されず、「こうしなさい」とアドバイスされました。アドバイスに従ったけど止まらず、結局、相手と自分といっしょに警察に行って話しをしました。警察は対応してくれないので、その後、民事訴訟をしました。所が、相手は人証で、経緯や警察で話した内容について、平気で嘘をつくのです。相談した警察官(刑事)に証言してもらえると相手が嘘をついている事を立証できます。  こういう状況で警察官(刑事)に証言してもらえるのでしょうか? 法廷に出廷してもらうのは大変なので陳述書を書いてもらえると有難いのですが頼んでやってもらえるものでしょうか?

  • (告訴ではない)「通報」予告も脅迫になりますか?

    「告訴の意思なき告訴予告は脅迫に当たる」と、 時代・憲法の変移を無視してカビの生えた大昔の判例を持ち出し、 顧客の相手方を脅すバカ・アホ弁護士がいます。 では、この解釈に基づけば、 (告訴ではない)通報の予告であっても、 相手が畏怖すれば脅迫になり得るのでしょうか? インターネット上の匿名サイトで、 鉄道会社の職員を名乗った上で、 その会社の乗客一般(特定個人ではない)を中傷し、 根拠なき話で他の利用者を不安にさせる者に対し、 サイト一般利用者の立場で、 「証拠を保全の上、当該鉄道会社に(当方が)実名で通報する。」 と通告した場合、 これは脅迫罪に問われ得るのでしょうか? 相手の弁護士を名乗る者から、 「これ以上続ければ脅迫で刑事告訴する」と、 インターネットを通じて通告された場合、 これは無視するのが一番なのでしょうか?

  • 破産宣告

    強制執行と刑事告訴の時効のことで 相談した者です。 争っていた元友人から(裁判所)、破産の申し立てが届きました。 実家のほうに届いたので、詳しくはわからないのですが、どうも自己破産をしようとしています。 すぐに弁護士に伝えましたが、「不法行為の損害賠償なので破産はできない」というようなことを言ってましたが心配です。 後日、書類を持って弁護士の所に行く予定です。 弁護士の言うように損害賠償は破産ができないのですか? 相手は結婚しているのですが、旦那に知られずに自己破産ができますか? 2週間後に私が裁判所に呼び出されているのですが、相手も来るものなのですか? 勉強不足で申し訳ありませんが よろしくお願いします。