• ベストアンサー

マイネットワークが見つかりません

今win98SEを使っていて、新しくWinMeを買ったのですが、 古いPCから、新しいPCへデータを移したいと思い、 LAN接続で試そうと思っているのですが、 98SEの方にマイネットワークが見つからないのですが、 どのようにしたらネットワーク接続の設定が出来るか分かりますでしょうか? お教えいただけないでしょうか。 宜しく御願いします。

• jinbo
  • お礼率40% (2/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#827
noname#827
回答No.2

Windows98はOSをインストールしただけの状態ではネットワークアイコンが表示されません。(ディスクトップ) LANボードなどのネットワーク対応ドライバーをインストールすると自動的にディスクトップに表示されます。 私もネットワークには素人ですが、会社のLANに新しく購入したノートパソコンを接続しようとLANカードをインストールしたらネットワークアイコンが表示されたのを記憶しています。

jinbo
質問者

お礼

実際にLANボードを増設したら、ネットワークのアイコンが出てきました。 あとは、説明書通りに進めていったら、データを移し変えることが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> 98SEの方にマイネットワークが見つからないのですが、 Me,2000からこの名称になりました。 Win98ぐらいまでは「ネットワークコンピュータ」です。 (デスクトップ上にありませんか?) で、これが無い場合はWin98側に「ネットワーク」がインストールされていないためです。 LANカード、またはLANアダプタ、USBリンクケーブルなど、2台をつなぐための 「機器」が必要になるはずです。 これらの取り扱い説明書に詳しい手順が記載されていることと思います。

jinbo
質問者

お礼

確かにLANボードを増設したらでてきました。 参考になりましたありがとうございました。