• ベストアンサー

飛行機の中でインターネットはできますか?

今度、飛行機で福岡まで行くのですが、 その途中であるHPにアクセスしなければならなくなりました。 ノートパソコンを持っていくのですが、バッテリーがもうだめなので、 コンセントにつながないとパソコンが使えない状態です。 飛行機の中でインターネットをすることはできるのでしょうか? また、飛行機の中に自由に使えるコンセントはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazugoo
回答No.3

若干勘違いなさっている方がいらっしゃいますが、 航空機内でのパソコンの利用は離着陸時以外の時以外はPC使用可能です。 (離陸時禁煙サインが消えてから、着陸時禁煙サインが付くまで) 離着陸時は禁止です。 携帯電話の使用 常時禁止 電源確保 不可能 つまりはバッテリーによるPC使用は可能だがネットは不可 だがバッテリーさえ確保できれば航空公衆電話にカプラー(今でも有るのか疑問)で接続すればダイヤルアップでのインターネットは不可能ではないです。 しかし、2004年以降、国際線でネット用LAN接続端子を持った航空機が登場する模様。 ただ、国内線にも配備されるかどうかは疑問です。 余談ですが、離着陸時の制限機器にデジカメも該当しますので、離着陸時にデジカメで景色を撮影されることは厳禁です。

参考URL:
http://www.jas.co.jp/srvinfo/kinai/baggage.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

「電子機器の使用禁止」のアナウンスがされています。  乗る前の空港では可能です。

• phimose
回答No.1

携帯のゲーム機が機内では使用不可ですので当然パソコンは使えないことになっております。