• ベストアンサー

なぜ牛に肉骨粉を?

狂牛病が問題になってから不安でいろんなHPを見ているのですが、意外なことにどうもこの疑問の答えがのっているHPが見つからないので質問させて頂きます。 狂牛病が日本で発生したのは英国から輸入された肉骨粉を飼料として牛に与えられたことが原因、とされていますよね。酪農家だって今は情報が得られずただ漠然と牛を育てて卸している訳ではないと思いますから、英国でなぜ狂牛病が蔓延したかくらいは承知してたと思われます。 それなのに、なぜ、一応農水省が禁止していた肉骨粉が飼料として与えられてしまったのでしょうか。 よほど牛が丈夫になるとか、牛乳の質や生産量がよくなるとか? それとも肉骨粉の値段が他の飼料に比べて格安とか? まさか、無料で配られていたとか? どなたかご存知の方、教えて下さい。もしくはこの疑問が解決するHPをご存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.4

牧畜の場合に.牛1頭から牛乳が取れます。牛乳に含まれているカルシウム量(牛乳は高カルシウム食品です)よりも多い量のカルシウムを牛に与えないと.牛はカルシウム不足の栄養失調になります。 一方.本来牛は子牛を育てる分だけの牛乳しかだせません。これをごまかして.無理矢理牛乳を絞り取っています。したがって.通常の食事だけではカルシウムを補給できません。どうしてもカルシウムを添加した餌を与えないと栄養失調になります。 最後に.近所の牧場が3軒破産しました。牛乳価格の低迷が原因で経営は極端に悪化しています。また.欧米並みの低価格を要求されていて(ガットウルグアイラウントと農産物自由化によるものです).低価格の餌に農家が飛び付くのは当然です。

buuuuuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この狂牛病問題の根本に流れているのは「人間のエゴ」のような気がするんです。 牛から牛乳を絞り取る、その為にカルシウムを補給する、その為に元来草食動物である牛に肉骨粉を与え共食い状態にさせた… 人間に都合よくしてきたバチが当たったような気がしてならないのです。 それにしても日本の農業・酪農業はどこへ行ってしまうんでしょう。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

>カルシュウム補強用として牛乳や栄養補助食品に配合される、骨分も早期に禁止すべきと思います、 日本国内産食品用の食品添加物のカルシウム配合剤は.たしか.卵の殻が原料と記憶していますが.家畜骨から食品添加物を生産しているのは米国ではありませんか? ただ.20年前の話なので.現在はどうなのかは自信ありません。

buuuuuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう「骨」「肉」という言葉全てに疑心暗鬼になっています。 早くどうにかしてもらいたいものです。 それにしても消費者が知らない事がいっぱいですよね。 狂牛病を怖がる前に、そういうことも知らなくてはいけないと思います。

buuuuuuun
質問者

補足

補足ではないのですが、この場をお借りして。 皆さん、回答どうもありがとうございます。お礼申し上げます。 どうして肉骨粉が使われていたか、理解できました。 それにしても政府の対応が甘すぎるし、日本の農業・酪農業の行く末をどうするつもりなのか見えてこないのが困りものです。 早く不安を取り除くような対応をとってほしいものですね。

  • YUZURU
  • ベストアンサー率25% (37/146)
回答No.5

血粉という形で、乳牛に与えられていたケースもあるようです、酪農家向けのコンサルタントがしきりにこの血粉の使用を薦めていたようです、それから他の方のご指摘にありますように、酪農家の方の中には、禁止された事を知らなかった方も多いように聞いております、やはり狂牛病は遠いヨーロッパの話、対岸の火という意識がどこかにあったのではないでしょうか。それよりもこれ以上拡大しない努力を怠ってはならないと思います。豚や鶏用にも肉骨粉の使用を禁止すべきでしょう、牛用と混ざる又は、誤用する危険性を排除すべきではないでしょうか。更に、カルシュウム補強用として牛乳や栄養補助食品に配合される、骨分も早期に禁止すべきと思います、たしかに骨からは感染しませんが、脊髄のも骨と一緒に処理されますので、危険性は高いと思います、1000度以上で1時間以上加熱されれば、危険性は無いといいますが、骨粉を作る際にそこまで温度と時間をかけているか?もしくは、一番分厚い骨である背骨に囲まれた、骨髄が同条件でほんとうに異常プリオンを破壊できるか?私は疑問に思います。さらに最初に書きました、血粉も早期に禁止すべきでしょう。それでも疑問が残ります、なぜ肉骨粉の製造工場(全国に2箇所)に生産禁止しないか?、必須アミノ酸の必要性を理由にされてますが、ヨーロッパでは、魚粉を与えています、ではなぜ?、邪推かもしれませんが、肉骨粉の製造会社は、農水省の官僚の天下り先かもしれませんね。

buuuuuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私たち消費者の知らないところで恐ろしい事が起こっているということが露見したのが今回の狂牛病だと思うんです。 農水省は普段何をしているんでしょうね。現場で何が起きているのか、「対岸」で何が起きているのか、把握できてないんでしょうか。それとも「邪推」とおっしゃるようなことがあって見て見ぬふりを貫いているんでしょうか。 こんな状態で将来日本の農業・酪農業がダメになってしまったらどう落とし前?をつけるつもりでしょう。「天に向かってつばを吐く」状態にいることを早く気づいてほしいものです。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 豚とかニワトリには飼料として肉骨紛が与えられることに規制がありませんので、これらと同時に飼育している養牛業者は他の割高な代替物に換えて与えていたとしても、刑罰もないのであれば納得がいきます。

buuuuuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何にしてもこういうことへの政府の対応はハンパですよね。 ことが大きくなってからもことの重大性がわかってるんだかわかってないんだか… 使ったら罰するくらいのことを決めて、使わない代わりに代替物を配布するとか金銭で保証するとかして、日本の酪農業を保護する気持ちはないんでしょうかね。

noname#2804
noname#2804
回答No.2

 肉骨粉を与えると乳牛の乳の出がよくなるそうです。無論これだけではないと思いますが・・・。  農水省が禁止していたのはイギリスからの肉骨粉輸入であって、EUからの肉骨粉は野放しだったようです。ですから行き場を失ったEU内のイギリス製肉骨粉がEU製として規制の甘かった日本に輸出されていたようです。いっそ全面輸入禁止措置をとっていればよかったのでしょうが。  また農水省の通達や情報が農家に伝達されていたかということですが、千葉県ではただ通達の記載された広報紙(そもそも広報誌程度に重要な通達を周知させる役割を担わせるのがおかしい)を配るだけで他に何かしたわけでもなく、また肉骨粉を利用していても罰則がない(行政指導)ので大して効果なかったようです。

buuuuuuun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうことがあると管理者である国の認識の甘さがやり玉にあがりますね。 でもどうも今回はいろんなところのいろんな人の少しずつの甘さがまとまって大変なことになってしまった感があります。 でもこうなってしまった以上は今度は風評被害を全力で避けるようにしなくては日本で牛肉・牛乳に関わる人たちが悲惨なことになってしまいます。その対策は万全にしてほしいものですね。

  • kazu-kun
  • ベストアンサー率31% (72/232)
回答No.1

肉骨粉はタンパク源として使われたのだと思います。 一日に何十リットルも牛乳をとる乳牛や、肉牛の成長を早くするためなど。 新聞によると、肉骨粉の前に使われていた、魚が原料の飼料より、生臭さがないとか。 さらに、欧州で規制されたため、値段が暴落し、規制していない国に流れ込んだのも一因。 それに、酪農家の知識レベルも様々なんじゃないでしょうか。 狂牛病のことを理解していない酪農家もいるはず。やぶ医者がいるのと同じです。 それに、経営が苦しければ、効率主義に走らない保証もない。 また、農水省の禁止の通達ってどんなもんなんでしょうね。 農家一軒一軒までちゃんと連絡が行くのでしょうか。そうは思えませんが。

buuuuuuun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使われた訳、わかりました。 酪農家の意識もそりゃ十人十色ですよね。薄利多売か豪華一点主義(?)かでも違うでしょうし、売るルートによっても方針が違うというのはわかります。 おまけに通達だって一方通行だろうし、(今回の通達とやらが文書で配られたかどうかはわかりませんが、文書と仮定したら)注意してそういうものを見る人、ただ受け取って全く読まない人、いますからね。 でも「それにしても」という気持ちは拭えません。 どうも日本人は(日本人とは限らないかもしれませんけど)危機意識が低いような気がします。もちろん、自分も。ことが起きてから重大さにやっと気がつくんですよね。 いろいろと考える機会を与えられた気がする今回の狂牛病騒ぎです。

関連するQ&A

  • 肉骨粉はやめたのにどうして狂牛病はなくならないの?

    牛肉の輸入をめぐって日米で摩擦が起きようとしていますが、ひとつ疑問に思うことがあります。BSEの原因は、肉牛の飼料に肉骨粉を混ぜたことですよね。世界的に大問題になったわけだから、当然どの国でも肉骨粉を与えるのは止めたと思うんですが、どうして狂牛病はなくならず、今でも厳しい検査をする必要があるんでしょうか? 肉骨粉を食べて育った牛は、まだ処分されずに生き残ってるということでしょうか?それとも狂牛病が遺伝して、次世代の牛たちにも因子が残ってしまっているのでしょうか?

  • 汚染肉骨粉はどこから輸入されたのか?

    「NHKスペシャル 肉骨粉・汚染ルートを追う」を見て、日本がイタリアから汚染された肉粉骨を輸入し、イタリアは、イギリスやアイルランドからその汚染された肉骨粉を輸入していたと言っていました。 イギリスやアイルランドが汚染肉骨粉の原産地ということなんでしょうか? それについて書いてあるHPがあれば教えてください!

  • 肉骨粉の謎が解けたけど...。

     肉骨粉の最大手の納品先が、現皇后の実家つまり日清製粉の100%出資子会社と「噂の眞相」12月号の記事で読んでやっと危険とわかっている肉骨粉がダラダラと輸入され、またその理由が明らかにされない謎が解けたんですが...。なぜこの国では、国民の健康より皇室親族の名誉や企業・業界の利益が優先されるのか?広く意見を聞かせて下さい。また労働厚生省や農水省の言葉は信用できないのでどう防衛すればいいのでしょう?

  • 狂牛病 血液検査

    狂牛病のニュ-スを聞いて 心配になり いろいろ 調べていますが、 よくわからないことがあります。 (1)狂牛病/ヤコブ病は、感染している場合でも 血液検査で わからないのでしょうか? (2)牛乳は大丈夫という話ですが、熱にも強い 狂牛病が牛乳に入り込む可能性は、全くないのでしょうか? (3)日本では鳥などの飼料に狂牛病の原因の肉骨粉を 与えているところが多くありますが、大丈夫? 鳥が感染しなくても、それを食べた人間は、感染しない のでしょうか?

  • 狂牛病について

    おかしな事かもしれませんが、疑問に思ったので質問させてください。 狂牛病の原因とされる「異常プリオン」は特定危険部位にしか蓄積されないので、それ以外の場所は食べても安全と言われております。そこで、牛が肉骨粉などの飼料を食べて時間が経っていないときに解体されたとすると、異常プリオンは危険部位に行き着く前の可能性がありますよね?しかも、今現在では異常プリオンがどのような経路で危険部位に行くかは解明されていません。もしかすると、今出回っている牛製品の中に危険なものがあるのではないでしょうか? また、少し違う質問なのですが、オーストラリアでは牛に肉骨粉などの動物性飼料は与えず、植物性の餌のみ与えていると聞いたのですが本当でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 狂牛病の国際間の責任問題

    狂牛病は英国で発症して、英国から輸入された肉骨粉を欧州やアメリカその他の国が使用して害が広まったわけですよね。英国は国際的な非難を浴びなかったのでしょうか?私は知らなかったんならしょうがないと思いますが、英国が嫌いな国や抜け目ない人は謝罪と賠償を求めたりしてないんでしょうか? 狂牛病が公になっても、英国は骨粉を売り続けていましたが、使い続けた国のほうが悪いのでしょうか? よく中国で日本の昔の兵器が環境に悪影響を及ぼしているから賠償しろとか聞くと、ふと狂牛病はどうなんだろうと考えてしまいました。 あと英国で狂牛病で死亡した人は、アメリカでテロで死亡した人のように特別な補償金とかは受けられたのでしょうか?

  • BSE感染乳牛の牛乳は大丈夫ですか?

    BSE感染牛から作った肉骨粉飼料を食べてBSEに感染した乳牛。 その感染乳牛から搾った牛乳を飲んだ子供は、BSEに感染しないのでしょうか? 異常プリオンが怖くて牛関係の食材が食べれません。 結局リスクを覚悟して子供達に与えるしかないのでしょうか? 加熱すれば安心して食べていいのでしょうか?アドバイスください。

  • 狂牛病と皆様の生活について

    狂牛病量産国のアメリカでは、 BSE感染した牛の肉骨粉を牛に与えることは 禁止されているが、 鶏や豚に与えている。 ましてや、その鶏の糞を牛に食わせている。 狂牛病の潜伏期間は長くて20年になるものもあると聞く。 国産のパッケージ偽装もあるなか、なにを信用して これから先、肉を食べていけばいいのだろう? また、自分の家族を守るためにできることは? 皆様、どのようにお考えでしょうか?

  • 水田に生えそうな雑草で牛が食べてはいけないもの

    昨今、水田で飼料作物を作ろうとする動きが高まってきています。 牛に食べさせる物なので、コスト面からも安全面からも考慮して、 なるべくなら除草剤を使わない方が良いと思います。 そこで、水田に生えそうな雑草で、牛に食べさせるといけないもの (健康を害すとか、牛乳に臭いが移るなど)をご存知でしたら 具体的な草種を教えてください。

  • 狂牛病 BSE について質問です

    はじめまして、こんばんは。 質問させていただきます。下記について事実かどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 ・カップメンなどに、肉コップンをたっぷり食べた牛の髄がうまみ成分として入ってる? ・安定剤にプリオン入ってる?。  カップ麺にカップスープにも入ってる? ・狂牛病になる確率は宝くじの1等ぐらい? ・狂牛病は、肉骨粉ではなく脳内の金属のアンバランスが原因?