• 締切済み

USBデバイスについて

WinXPで、 USBフラッシュメリ(USB1.1)を差し込んだら、 下のようなエラーメッセージがでました! 「USB デバイスが認識されません」 このUSBフラッシュメモリは以前まで普通に認識されてたのに、 なぜか突然認識されなくなりました! どのようにすれば対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.4

ケーブルが怪しいですね。 そのメーカーに連絡して、症状を説明し、必要ならケーブルのみ購入できるかどうか、 確認してみることをお勧めします。

hajimen
質問者

補足

メーカーに修理だしました。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.3

まず原因の切り分けをしてみてください。   PC側にUSBポートが2つ以上あれば、USBケーブルとセットでフラッシュメモリを別のUSBポートに接続してみてください。 →認識できればUSBポートの壊れ、ドライバーは正常。 駄目なら、 他のフラッシュメモリを接続してみる。うまく開ける。 大抵のフラッシュメモリのコネクタは角型ですので、変換ケーブルを使わないで、直接PCに差し込みます。 →フラッシュメモリの故障またはケーブルの故障。 他のフラッシュメモリも読み込めない。 →ドライバーまたはパソコン側のUSBポートの壊れ。 まず、切り分けてください。

hajimen
質問者

補足

PC側に三つあって、どれでも認識してくれません!! 以前まで認識してくれたのですが、、 →USBポートは正常。ドライバが問題!? 他のフラッシュメモリは正常に認識されます。 →ケーブルがおかしいのかもしれません。 ※このフラッシュメモリは変換ケーブルを使わないと 接続できないのです! フラッシュメモリ側は円形しかないから、変換ケーブルがないと、 PCに接続できないんです。

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.2

私もフラッシュメモリを4つ持っています(USB2.0)。 パソコンはUSB1.1対応のものとUSB2.0対応のものを数台ずつ使っています。 たまに認識しそこない、同じメッセージの出る現象が発生することがあります。 大抵は、もう一度差しなおすと認識します。 もう一度差しなおしても認識されませんですか? USBコネクターの抜き差しの寿命は余り長くない(コネクターの電極のめっきが磨耗して接触不良を起こす)ですね。1500回位の抜き差しで電極のめっきの寿命とかですね。電極のめっきが磨耗したからといって直ぐ使えなくなるわけではなく、めっきの下の銅の電極がむき出しになり腐食しやすくなることで、接触不良が発生するようになると言うことですね。 フラッシュメモリーは買い換えることができますが、パソコンのコネクターは、交換修理が必要となります。特にノートパソコンの場合はマザーボードの交換になり修理が非常に高くなりますので、変換コネクター(1000円以下)を常時取り付けておいてそこにフラッシュメモリを抜き差しすると、ノートパソコンのUSBコネクターの磨耗を防げます。

hajimen
質問者

補足

何度も差しなおしても認識されません!!! ちなみに、このUSBフラッシュメモリのほうに差す規格が円形(イヤホンの先端にたいな感じ)で、 PCに差し込むほうの規格は1.1なのです。。 つまり、 ○========□ ←こういうケーブルです。 円形のほうにデバイス。 □(USB1.1)のほうにPC。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

普通は、認識してた時の日にシステムの復元等やってみれば、直ります。 ただし、今のデータ等も消されるのでバックアップは取ってから行って下さい。 後は、USBコントローラのドライバ入れなおしても改善される事でしょう。

hajimen
質問者

補足

システムの復元やりましたが認識してくれません! ドライバも入れなおしましたがだめでした!! 、、分からない。。。

関連するQ&A

  • USBデバイスが認識されません

    USBフラッシュメモリを差し込むと 『USBデバイスが認識されません。 このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、windowsによって認識されていません。』 というメッセージが表示されます。 マウスやキーボードのUSBは認識されるのですが、フラッシュメモリやデジカメの ケーブルなどは認識しなくなってしまいました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • USB2.0だけが不明なデバイスになる。

    今まで普通に使えてたPCバイオ(windowsXP)が 急にUSB2.0だけ認識しなくなりました。 USB2.0のフラッシュメモリや外付けHDDを刺すと 不明なデバイスと表示されます。 フラッシュメモリは2つ持っていますが、 全て同じように表示されます。 その他のカードリーダーも無理です。 しかしUSB1.1でつないでいるプリンタは正常に動作しています。 デバイスマネージャで「不明なデバイス」を削除して、 再接続しても「新しい~ インストール~」のお馴染みの メッセージのあと、やはり「認識されません」とでます。 WindowsXPのUSBドライバってどこから入手すればいいのでしょう? 最悪は初期化しなければって思っています。

  • USBデバイス接続時エラー

    IBM ThinkPad T41(2373-9FJ)について質問です。 リカバリーCD(winXP)を使用し、工場出荷状態に戻した後、 windowsUpdateの実施し、各種ドライバをメーカーサイトから ダウンロード&インストールした状態で、USBデバイスを接続すると、 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく 機能していないことが、Windowsによって認識されていません。」 というエラーが表示され、デバイスが認識されません。 いくつかのUSBデバイスを使って試したところ、USB2.0デバイスの場合 にエラーは発生するようです。 ・テストしたUSBデバイス 【認識OK】 USB1.1のUSBフラッシュメモリ USBマウス 【認識NG】 USB2.0のUSBフラッシュメモリ USB2.0の外付けハードディスク 尚、搭載されているUSBポート(2つ)いずれに装着しても結果は同じでした。 また、テストしたUSBデバイスは、他の複数のPCで動作確認を行っています。 このような状態ですが、トラブル解決に有効な対処法はありますでしょうか。 できれば、再リカバリーは避けたいと考えています。 よろしくお願い致します。

  • USBデバイスが認識されなくなりました

    USBデバイスの一部が認識されなくなりました。認識されないのは常用プリンターと全面ポートにつなぐフラッシュメモリやカードリーダーです。USB接続のマウス、キーボードは正常で、ポートを変えても使用できます。不思議なことに常用ではないレーザープリンターは認識され使用できます。 フラッシュメモリを差し込んだり常用プリンタの電源を入れると、次のようなメッセージが出ます。 「このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことがWINDOWSによって認識されていません。」 デバイスマネージャーのところには不明なデバイスの表示が出ます。 フラッシュメモリや常用プリンタはノートパソコンで正常に使用できますからこちらの不具合ではありません。 原因として考えられるのはパソコンを立ち上げたとき、プリンターの電源をいれたままで、フラッシュメモリを立ち上げ途中に差し込み、その時何かセキュリティソフトのウインドが現れ、良く確認しないでYESとかやったような記憶があるのですが・・・。解決方法はあるでしょうか?

  • USBフラッシュメモリについて

    USBのフラッシュメモリを刺しても不明なデバイスとなります。 以前までは普通に動いていました。 数台のPC(すべてXP)で試してみましたが同じエラーが出たのでフラッシュメモリの不具合じゃないかと思います。 そこでフラッシュメモリをフォーマットしようと思ったのですが、リムーバブルディスクとして認識せずに不明なデバイスとでるのでできません。 フォーマットのやり方があれば教えてください。 お願いします。

  • USB2.0だけが不明なデバイスとなる。

    今まで何不自由なく普通に使えてた自作PCが急にUSB2.0だけ認識しなくなりました。 USB1.1でつないでいるプリンタは正常に動作しているのですが、USB2.0のフラッシュメモリを刺すと不明なデバイスと表示されます。(フラッシュメモリを3つ持っているのですが、全て同じように表示されます。)デバイスマネージャーではドライバがありませんと表示されています。 どのような原因が考えられるでしょうか? OSはXP BIOSはギガバイトです。 ご指南よろしくお願いします。

  • USBデバイスが認識されません

    CANONの複合機MP900を購入したのですが接続しても「USBデバイスが認識されません」というコメントが出るだけで困っています。 フラッシュメモリやデジカメは問題なく認識して今も使用しています。 当方のPCは自作でマザーボードはAopenのAX4GE Tube(J)、OSはWindowsXP(SP1)です。 これまでの対処は ・マザーボード付属のBonusCDからUSB2.0ドライバインストール ・Windows Updateも実施 ・BIOSを最新版にアップデート(R1.07a) ・デバイスマネージャからUSBデバイスを削除して再インストール 以上のことを行いましたが症状は変わらずでした。 ちなみにWindowsXPをSP2にアップデートして以上のことを試してみましたがだめでした。 AopenのHPにUSB2.0での不具合について掲載してあったので試してみましたがシステムファイルの削除ができなくて断念しました。 友人からパソコンを借りて認識するか試したところWin2000およびwinXPともに正常に認識しました。 MP900を認識させるためには違うパソコンを購入しなければならないのでしょうか…   

  • USBメモリが認識されない

    USBメモリ(BUFFALO RUF-C32M)が認識されなくなってしまいました。昨日まで正常に使用できていたのに、今日になって「USBデバイスが認識されません」というエラーメッセージが表示されます。何度か再起動してみましたが、同じ結果です。OSはWinXPです。 USBメモリの故障でしょうか?特に扱いを荒くした覚えはないのですが・・・。 良きアドバイスをお待ちしております。

  • USBフラッシュメモリ認識について

    windowsXPでUSBフラッシュメモリを差し込むと「USBデバイス認識されません」 ”このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないことが、WINDOWSによって認識されていません。  問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。” ほかのコンピュータに挿しても同じメッセジが出ます。  この症状が出るのは、BUFFALOのRUF-C512MU2とソーテックUH-1GAの2本ですこのほかのUSBフラッシュメモリは大丈夫です。  「接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していない」この為かUSBフラッシュメモリを認識してくれないので、この解決方法等がありましたらご教授いただけますか?。

  • USBが使えるが「usbデバイスが認識されません」と表示される

    usbを通してiPod、マウス、外付けHDD、フラッシュメモリリーダーを問題なく使用しているのですが、 「usbデバイスが認識されません」と表示されるようになりました。 同じような質問も探したのですが、どれもデバイス自体が使えない、というようなものなので、参考になりませんでした。 sp2です。 自動更新は有効にしてあります。 どなたか、アドバイスをお願いします。