• ベストアンサー

 振られてばっかり、自信なくなった・・・

 今、私は誰ともお付合いしてません。 出会いがないのもあるけど、なんか・・ね。  私、ずっと振られるんです。 それも同じ振られかた・・・。  ある日、突然、電話に出てくれなくなるんです。 何度かけても、何度かけても。   前の前の人も、前の人も。  前の前の人は、最後は寮に電話して捕まえました。  「どうして電話出てくれないの?」と、問い詰めると、 「宗教活動に打ち込みたい。 ごめん。」と。  前の人には、前の前の人にこんな風に振られたから、それだけはヤメて! と、言う約束で付き合い始めたのに、半月後に、やはり電話に出てくれなくなりました。  どーして、男の人ってこんな振り方をするの?  「別れたい」って一言、言ってくれれば考えるし、無理なら諦めるのに。  どこか私に悪いトコあるなら、言って欲しいし、治す努力するし。    もー、すっかり自信喪失!!してしまいました。  恋愛するのが怖い・・・です。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gvh
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

はじめまして。 私は女ですが、昔(高校時代)彼のような振り方を してしまったことがありました。 私のケースが彼にそのまま当てはまるかわかりませんが、 記したいと思います。 私の場合は、(当時の)彼氏の『好き』という気持ちが 重荷になってしまっていました。 当時まだ高校生なのに「20歳になったら結婚しよう」だとか、 その時は「いやだ」と言えずに同調してしまっていたのですが 正直言って彼の言葉は負担でした。 でも、それは即別れるきっかけにはなりませんでした。 なぜなら、 ・別れを言い出すことによって相手を傷つけてしまう ・それによって自分が傷つきたくない。 ・すぐ別れるほど彼が嫌ではない。 つまり、『別れる』という一連の行動が面倒だったんです。 でも、日に日に彼に対する負担は大きくなります。 ある限界を超えたとき、私は勝手に会うのを止め 電話も一切無視してしまいました。 結局、当時の私は卑怯だったんです。 自分が傷つきたくないから勝手に縁を切ってしまった。 でも、それが彼をどれほど大きく傷つけたか。 それに気づいたのは数年後です。 数年後、私は彼に会い 今までの経緯と謝罪をしました。 もしあなたの彼が私と似たようならば、 その彼はあなたに対して決して許されるべき行為ではありません。 あなたの言うように、彼は自分でけじめをつけるべきなんです。 でないと、あなたは引きずってしまうし、 自分を責めてしまいますよね。 最後に一言失礼します。 『恋愛をするのが怖い』ということですが・・・ 傷つかないで恋愛はできないと思います。 傷ついて傷つけられて、 でも、それ以上に大切な心も得 そんな体験を繰り返して 人は強くやさしくなるのではないのでしょうか。 あなたも痛みを感じた分 「人の痛みがわかる」という素敵な心を手に入れたはずです。 そんな素敵なあなたでしたら もう一度、今度は素敵な恋愛ができますよ。 長々と申し訳ありません。 参考になったかどうかわかりませんが、 あなたに素敵な恋愛が訪れるよう祈っています。

rose-mimin
質問者

お礼

 やはり、私の愛情が重荷だったと思います。 結婚とかって口にはしなかったけど、好き好きって気持ちを抑え切れなくて・・・。    また、新しく素敵な恋愛がしたい!と思えるようになりました。   今度また、振られると・・と、思うと不安だけど。  でも、もういいの。 今は恋愛がしたい気持ちのが強いから。   ほんとにありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • billholi
  • ベストアンサー率14% (28/191)
回答No.6

半月のお付き合いだったのですか?そういう約束は意味がないと思います。そういう契約でおつき合いを始めたのですか?最初に別れ方を突き付けるのってどうかと思いますが。 どうして、男の人ってこんな振り方をするのかって考えると、その彼は付き合いが短かったからじゃないでしょうか。直す努力は無駄だと思います。あなたに悪いところがある、とかの問題じゃなく、好きではなかったのです。 電話に出なくなるって、あなたはしょっちゅう電話をする方ですか?その時にどんな会話をするのですか? わからない事ばかりで、ちゃんとした意見が出せないかも知れないですが、一応書いてみます。間違ってたらごめんなさいね。 その彼とはおつき合いが短かったみたいなので、当てはまるかどうかわかりませんが、今まで電話に出なくなる前に彼の言動に何か変化はなかったですか? そういうのって突然、今日から電話に出るのはやめようって思うのではなく、何となく電話に出たく無くなった、って感じなんじゃないかな?それで、次は『なんで出てくれなかったの?』って責められるから、また、出たく無くなる。それに、あなたに自分からかけなくても、何度もかかってくる。そして、何度も出ないから、こういう状況で分かるだろう、って思う。っていう悪循環じゃないでしょうか? 電話って相手のいろんな状況があるので、出られる時と出られない時、話せない時と話せる時ってあると思います。そういうのも考えてあげていましたか? 男の人って、電話を連絡手段って考えてる人って多くないですか?わかりませんが。 今度おつき合いするなら、彼の言動の少しの変化にも気づけるような人になれば、突然訳も分からず電話に出ない、って事はなくなると思いますよ。 いつ電話に出なくなるか、って怖がっていたら楽しくないですよね。不安ですよね。でも、その不安は、誰かとおつき合いしていかなくては、解決しませんよ。おつきあいしながら解決していけば、いいじゃないですか? そして、ありのままのあなたを受け止めてくれる人は、現れます。 振られ方を気にしないで!そういうパターンがほとんどですよ。でも、今度はちゃんと別れを言えるような人だとイイですね。って変ですね。

rose-mimin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 状況の変化に気付いてなかった。 って言うか気付いていないフリをしてたかも知れません。  今度めぐり合う人には、恐怖を捨てて、胸に飛び込みたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • belle
  • ベストアンサー率9% (7/71)
回答No.5

各々の場合の細かな状況が解らないのでちょっと一方的な意見になるかもしれませんが、ごめんなさい。 どうして電話に出てくれなくなるのかは人それぞれ、その時の状況によって違うのでしょうけれど、何度か出なくなったら、それ以上かけ続けると逆効果です。 もしかしたら、その頃「なんとなく距離を置きたい」と思っていただけなのに、追って追ってつかまえられて、疲れてしまって、結局別れる原因になる、という事もありますよね。 自分の傾向や欠点はなかなか解らなくて、でもそうそう人はそれを言ってはくれません。 なぜなら、誰しも、なるべくなら人を傷つけない様に、と思うから、なかなかマイナスな事は言えませんよね。 だから、ある程度は、周りで起っている状況から判断して自分で察して行かないといけない…。でもそれがなかなか難しいのですが…。 ただ、今の貴女みたいに「いつも同じ振られ方をする」というなら、逆に、直す点が明確になっているのだから、そこを直す努力をしてみたらどうでしょう? つまり、電話をかける頻度を少なくする。 たったこれだけの事ですが、実験してみて悪い事はないと思います。 人とお付き合いすると、どうしても相手が気になったり、自分が寂しかったりで、過剰に求めてしまいがち。少し冷静になってみるのも悪くないと思います。 今まで色々な方とおつき合いをして来たという事自体、貴女が自信喪失になる必要は全然ないと思います。 頑張って下さい!

rose-mimin
質問者

お礼

 私の場合、普段私から電話を掛けず、向こうから掛けてきてくれてました。 ただ、電話が無くなって、不安になって、それからは、すごく掛けてしまいました。  でも、それがいけなかったかも知れませんね。  今度めぐり合う相手にはそんな思いさせたくないので、注意してみます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daji
  • ベストアンサー率20% (30/148)
回答No.4

こんばんは♪ 私も結構振られています(苦笑rose-miminさんのように電話に出てくれなくなった時ももちろんありましたよ。 男の人って優柔不断で、関係をなし崩し的に終わらせようとすることが多いみたいいです。(もちろん全ての男性にあてはまる訳ではないですよ)rose-miminさんがいままで付き合ってきた男性はそういう人たちだったのかもしれませんね。 こんな事を言っても気休めにしかならないかもしれませんが、今までの経験だけで男性を見てしまうのはよしたほうがいいと思いますよ。 自信喪失という気持ち、よく分かります。私も同じ目にあった時そう思いました。自分のどこかが彼にそんな行動をとらせたのかのしれないって。 その反面、男なんてぜんぶ一緒だって、もう誰も好きになんかならないって思いました。 けど・・・。 きっとそんな男の人ばかりじゃないって信じてるんですよ。というか、信じようとしています。 だから、もう恋愛するのが怖いと逃げ腰にならないで欲しいな。 お互い恋愛に前向きな気持ちでいましょうよ!

rose-mimin
質問者

お礼

 この質問するまでは、ほんと誰も好きになるもんかっ!って思ってました。   でも、dajiさんをはじめ、お返事を頂いて、励ましてもらって、気づいたこともあるし、元気もでました。   例えば、私と同じ様な思いをした男の人がいるとしたら・・・今度の相手にはきっとそんな思いさせないですよね。 そう考えると、私の出会った様な男の人ばかりじゃないって事になりますよね。  なんだか、恋愛がしたくなってきた。 がんばって見つけます。   そう、前向きでいないと・・・ね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykkw_2001
  • ベストアンサー率26% (267/1014)
回答No.2

ご質問の雰囲気からかってに判断させていただきますと・・・ 「そういう男に続けざまにあたっている」とお見受けいたします。 あなた自身、かなり論理的な考え方をなさる方で、物事をはっきりと判断なさってますね。お付き合いされる男性は、はじめはあなたのそういうところに魅かれているのではないでしょうか?そしてその男性は、自分自身ではそのような理路整然とした考え方、判断の面で弱いところがある(またはあると思っている)。しかし、お付き合いを続けていると、あなたにはとてもかなわないということが、わかってしまい、はっきりと「別れたい」と言えず、会わない、電話しない、という自然消滅的振り方になってしまう。(正確には、本人は振っているんじゃなく、次に会う機会を先に延ばしているだけ) >?」と、問い詰めると、 >それだけはヤメて! と、言う約束で付き合い始めた 相手も弱い一個の人間(それも普通以上に、)なんですから、理詰めで責めないようにしてはいかがでしょうか? ・・・・という、推測、憶測です。 大ハズレだったらゴメンなさい。 ただね、 >宗教活動 の彼には、「その手はやめろよな」といいたいですが・・・

rose-mimin
質問者

お礼

 ありがとうございます。 これより更に前に道理の通らない理詰めの人にボロカスに振られた事がありました。  もしかすると、その人に対するトラウマが私には少なからずあったので、相手に「負けまい」と言う気持ちが出てしまってたのかも。と、今となって思いました。  今度めぐり合える人がいるならば、幸せになる為にもトラウマを捨て、恋愛したいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • D-MAKER
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.1

アドバイスになればと思い、書いてみることにしました。 rose-miminさんの文面から察するに、前の彼氏、前の前の彼氏、2人とも似たようなタイプで、rose-miminさんのタイプの人だったということなのでしょうか? >「別れたい」って一言、言ってくれれば考えるし、無理なら諦めるのに。 >どこか私に悪いトコあるなら、言って欲しいし、治す努力するし。 この文章を読ませていただいて思ったのですが、男性側からするとrose-miminさんの思いが重くなってしまったのではないでしょうか? 男性皆さんが、そう考えるととは思いませんが、そのように考える人もいると思います。何か思い当たるふしはありませんか? rose-miminさんは、素敵な女性だと思いますよ。 ひたむきさ、一途な気持ちが文面から伝わってきました。 これまでの恋愛は、ちょっとミスマッチがあったと思ってさらっと流しましょう。 rose-miminさんはひとまわり成長したのだから、いいじゃないですか。 それよりも心配があります。 自信喪失とか恋愛が怖いって書いてありましたよね? 恋愛の一休みはいいのですが、億劫にならないでくださいね。すばらしいものを持っているのに、引いていたらめぐりあう人にもめぐりあえなくなります。 出会いがないって書いてありましたが、出会いは自分で作るものです。パーティや合コン、サークル活動などいろいろあると思います。rose-miminさんとぴったり合う人がきっと見つかると思いますよ。あなたにはそれだけすばらしいものがあるからです。 億劫にならず、新しい出会いを探して見ましょう。 がんばってください。応援しています。

rose-mimin
質問者

お礼

私の思いが重たかったかも知れません。 また、懲りずにそろそろ彼氏見つけようかな!って気になれました。 今度は同じ失敗しないように・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信喪失してしまい・・

    自分の顔に自信喪失してしまいました。きっかけは 知らない人からの一言でした。ぶつかってしまって 謝り・・そのときに「ブス。ぶつかんなよ」と言われてしまいました。 どうすれば立ち直ることできますか?心折れそうです。 (自分でブスなのは十分わかってるけど、やっぱり言われると ショックです)

  • 自信が付きようもありません

    自信がない暗い期間が長かったため「現状維持のため自信を持たないことが自分を守ること」みたいな考え方になっています 自信のない態度は周りをイラつかせます 気持ちも暗くなります 楽しいことが減ります そのため 周囲の私に対する舌打ちはよく聞こえ私は心を痛めているのに 私を褒める言葉をもらったとしても「嘘なんかじゃないか」と疑ってしまいます   自信がないのをこじらせると人間不信みたいになるのです 自己啓発本に頼ることもしましたが 本にはためになることは書いてあったし 一時的に救われた気はしましたがあくまで一時的でした 結構自信を取り戻すため努力もしました 2年間 できることも増えましたが何か違う  ここまでこじらせると「何かができるようになれば解決する」気もしません 優秀な兄と妹がいて 何するにも何はじめるにも「兄がやってるから・・・ 妹がやってるから・・・ 負けると又自信なくなっちゃうから・・・」と自信のなさ・自身の不努力を人のせいにする始末 でも兄と妹がやってない・投げ捨てた芸事を 8年前に見つけ その投げ捨てた芸事を後生大事8年磨いてきました にもかかわらず 「多分あの二人が半月でもやればこれでも抜かれるんだろうなあ・・・」と  8年かけてきた芸事が半月で負けるわけないのに もう気持ちで負けてしまっているから例え勝ったとしても その勝利も疑うでしょう「現状維持のため自信を持たないことが自分を守ること」のためだろう 20年負け続けた結果です 8年2年じゃどうともなりません 「きっと私はかませ犬として生まれてきたんだ あの二人に踏みつけらあの二人に自信をつけるための負け犬になるため生まれてきたんだ・・・・・・」って結論にしかたどり着きません 一人で悩む結論の限界です ある有名なマンガの言葉で「痛みを伴わない教訓に意味はない」というのは 本などで読むだけで簡単に得られる教訓は 身に付かない 大事にできない 大事にしようがない  頭に入らない ということと納得しています 故 口先三寸の綺麗ごとや 本から簡単に得られる教訓じゃ私は救われない つまり私が自信を取り戻すには 自信をジワジワ失ってきた期間と同じくらい期間 自信回復につとめないと 「苦労」して自信を取り戻さないと 自信を取り戻したことにはならない       約20年がかりです 母は「「自分はできると」心で言い続けるんだ」と言ってくれますが そう自分に言うと「やっぱできないよ やめとけ」って言葉が出てきてしまい 後者が勝ち ため息で終わる 某作品で 長くて嫌になるくらい時間をかけたゲームで ある教訓があり それは身に付きました 「一人で悩みぬいている間はネガティブで安易で卑屈な答えを選んでしまう 本当に助かりたいなら 頼りになる人を見つけ 助けを求める勇気を持つ」 まさに自分が言われてる気がしました しかし親も信じきれない私に頼れる人はいるのでしょうか 同じ境遇の時代がある人で解決した人がいたら ご意見お願いします

  • 何か自信なくしました。

    最近何度かここで恋愛に関して相談させてもらってます。 今、僕はすごく自信なくしてしまいました。 僕は27ですが、未だにつき合った人がいません。彼女いない暦・生まれてからずっとです。 ただ、ネットで知り合った子と何回か、「つき合うかも?」っていう所までいった事はあります。 でも会う前に駄目になったり(最近ここで相談してた子です)、会ってから相手の態度変わってしまった人。はたまた必ず返してくれるという約束で、まんまと総額30万近く騙し取られた人もいます。 ま、それはいいのですが(よくないけど)この歳まで彼女出来ないのって、自分にそんなに魅力ないのかな、最近思うようになりました。 自分で出会いの場に行かない訳でもないんですが、元来の恥ずかしがりやで、合コンとかパーティーと呼ばれるのにも何回か参加しましたがほとんど何も話せずに終わってしまうのです。 何か皆さんに「どうしたら恋人出来るの?」聞いてみたいです。 恋愛ってこんなに難しいのでしょうか?。 僕には恋愛は「縁」ないのかな・・。 「縁」て大事なもんですか?ないとやはりうまくいかないものなんでしょうか?

  • 自信喪失

    好きだった人と音信不通になりました。 忘れたくて出会いの場に積極的に参加するもブサメンにブロックされたり散々な目に会いました。 最近ようやくとてもタイプな人に出会ったのですが、相手は元カノが忘れられないとカミングアウトしてきました。 励ます感じでやり取りしているのですが、そんなことを言われる私は脈なしでしょうか?自信喪失してしまい。 鬱病を発症しそうです。

  • 自信のつく言葉

    この前、好きな人と 一言 二言の会話をして、 少し喋る事に自信が持てたのですが、ちょっと不安です。 そこでですが、 好きな人と喋る前に思い出すと自信の付く言葉 があれば 教えてください(オリジナルでも大歓迎です) お願いします

  • よりをもどしたけど自信がない

    はじめして umehoshiともうします。よろしくお願いします。 うまく書けなくて長文になってしまいましたすみません。 ---- ゴールデンウィーク明けに付き合って8ヶ月の彼女と別れました。ゴールデンウィークに急に彼女の方から別れ話を出してきて 自分は本当に心底彼女を好きだったので、必死にしつこく別れたくないと言っていましたが 最後にきもちわるいとか弱いとか情けないと言われ二度と会う事は無いとまで言われました。 自分もここまでなったらもうだめだと思い泣く泣く別れました。お互い最初の恋人です。 その3~4日後にメールが来て電話したいとの事で電話をもらいました。 ひどい事言ってごめんなさいという電話だったんですが、だめ元で「またよりを戻して」と言ってしまいました。 付き合ってもいいと言ってくれよりを戻しました、そしてまた会いに行ったら好きとも言ってくれました。 友達の方が気分が楽でまだ彼氏とは思いたくない、でも気持ちは前(別れる前)と変わらないと言ってくれました。 今は前ほど合う回数も減らす関係になりました。ゆっくりやっていこうと彼女から言われているのです。 自分はこれからずっと彼女とうまくやっていきたいのですが 自信がありません。 また、彼女が急に別れ話をだしてくるのが怖いのです。 よかったら、よりをもどした人とうまくやっていくにはどの点に気をつければいいのか、 教えて下さい。よろしくお願いします。m(__)m -----

  • 自信を持つには?

     ちかごろ、自信喪失気味です。自分が何もできない人間のような気さえしてきます。自信を回復するには心身共に健康に過ごすことは大前提ですが、やっぱり努力を形にするしかないでしょうか?    2~3年後の就職を目指して、作業所に通う障害3級の精神障害者です。精神の障害は薬でおさまり、体力的にも健常者とかわりありません。しかし、作業所で暴言を吐くメンバーがいるとストレスを感じてしまい、それが悩みです。10代後半で発病して10年間、闘病以外に経験は無く、勉強はさっぱりでお金もありません。この前、作業所の卒業生が「作業所に通っているだけでは就職してから辛い!」と話を聞き、体力作りに毎日、ジョギングをしたら、返って体調を崩してしまいました。    私なりに毎日、まじめに切磋琢磨しているのですが、それは「闘病」での話で、就職活動にはちっとも役立たないというか…。一応、病気になってからですが、コンピュータの専門学校を卒業し(ギリギリ)検定試験はいくつか持っています。でも、学校を卒業してから働いていないから、自信にもつながりませんでした。  何か、ストレス解消とか自信回復とか役立つ、趣味などを紹介して下さるとうれしいです。    

  • 少し自信を失っています

    先日、2年半つきあっていた彼にふられました。理由は「他に好きな人ができた」からです。最近、メールや電話が少なくなっていたので、変だな、とは思っていたのですが、これまでケンカというケンカもしたことがなく、彼との相性は最高だと自分ではずっと思っていました。別れた要因はいくつかあると思います。まず、最初から遠距離であること(地元が離れています)、そして、彼が新興宗教に入っていることです。いくつも障害があったのだからしかたがない、むしろこれだけ長く付き合えたことに対して自信を持とう、と思うようにしているのですが・・・。私にとって初めて付き合った人で、とても誠実な人だったからこそ、彼に心変わりをされたことが本当にショックでした。初めての失恋で、なかなか立ち直れずにいます。みなさんも同じような経験をされていらっしゃるのでしょうか。その時はどのように自信を取り戻されたのでしょうか。教えてください。

  • 自信喪失。。。

     こんにちわ。31歳女です。 今、気になる人がいるんですが、その人となかなか進展せず、落ち込んでます。彼のほうから連絡が来る事はなく、(マメじゃなく、自分から誘ったりはしない人らしいです)待っているだけじゃ何も始まらない!!って思って何度か(2度ほど)私から誘ったんですが、「忙しい」との事。。。 本当に忙しいのか断る口実なのかはわかりませんが、私ってそんなに魅力ないのかなぁ~ (T_T) 自信がなくなりました。 彼のことは諦めて、新しい出会いを求めようと思っているのですが、自分に自信がなく臆病になっています。私を好きになってくれる人いるのかな???って思ってしまいます。 自信をなくした時の回復法などありましたら、どうか教えてください。こんな事したら?こんなのは?とかどんな些細な事でも構いません。 よろしくお願いします。

  • すれ違いすぎて、自信を無くしました。

    私は今、塾に好きな人がいます。 その人は、私が小学生のときの好きな人で、中学に上がると同時に疎遠になったのですが、私が高校生になって入った塾で、たまたま再会しました。 しかし同じ塾にいるといっても、すれ違いの日々… 彼と私には全く接点がありません。 私の努力不足かもしれませんが、この恋だけはどうしても大切にしたくて、日々チャンスを狙っていますが、「もう無理だ…」と思い始めてきました。 彼とは今年に入って、ちゃんと喋ったのは、たったの二回だけ。 彼は忘れっぽい人らしいので、忘れられるのが怖いんです。 だけど、無理やり話しかけたところで、空回りするのは目に見えています。 私の今している恋を、うまく文章にできないのが本当に辛いです。 さっき「たまたま再会した」と書きましたが、本当は私が入ろうと思った塾の先生に、あらかじめ彼がいるということを聞いていたんです。 その事を知ってから入塾したので、一言で「再会した」と言えないのがさらに辛いんです。 私、彼とは縁が無いって分かってるんです。でもそれを認めたくなくて… 夏期講習で、彼と会える機会が何度もあったのに、私は、隣の部屋で友達と喋っている彼の声を、盗み聞きすることしかできませんでした。 私、彼のことが本当に好きなんです。ずっと忘れられなくて。 だから、もう一回頑張るって決めたんです。 やっと前向きになれたのに、またネガティブ思考になっています。 一回目は、私が時間を変えてしまったため、会えなくなりました。 二回目は、今度は早く来すぎて会えませんでした。 三回目は、担当の先生の授業が30分も長引いたため、会えませんでした。 辛い気持ちは、何日も引きずりましたが、それでも好きという気持ちは変わりませんでした。 高いことは望みません。ただ、彼と目を合わせて、一言喋りたいのです。 しかし、何度もすれ違っていくうちに、自信を無くしてしまいました。 どなたか、私に喝を入れて下さい、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 仕事で巻き込まれることにより、本来の仕事ができずに悩んでいる方に対して、解決策をご紹介します。
  • 変な人に巻き込まれることは誰にでも起こりえます。しかし、本来の仕事に専念するためにはどうすれば良いのでしょうか?
  • 変な人に巻き込まれて仕事が滞っている場合、コミュニケーションの改善や上司への相談などの対策が有効です。
回答を見る