• ベストアンサー

振られてばっかり、自信なくなった・・・

今、私は誰ともお付合いしてません。 出会いがないのもあるけど、なんか・・ね。  私、ずっと振られるんです。 それも同じ振られかた・・・。  ある日、突然、電話に出てくれなくなるんです。 何度かけても、何度かけても。   前の前の人も、前の人も。  前の前の人は、最後は寮に電話して捕まえました。  「どうして電話出てくれないの?」と、問い詰めると、 「宗教活動に打ち込みたい。 ごめん。」と。  前の人には、前の前の人にこんな風に振られたから、それだけはヤメて! と、言う約束で付き合い始めたのに、半月後に、やはり電話に出てくれなくなりました。  どーして、男の人ってこんな振り方をするの?  「別れたい」って一言、言ってくれれば考えるし、無理なら諦めるのに。  どこか私に悪いトコあるなら、言って欲しいし、治す努力するし。    もー、すっかり自信喪失!!してしまいました。  恋愛するのが怖い・・・です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gvh
回答No.3

はじめまして。 私は女ですが、昔(高校時代)彼のような振り方を してしまったことがありました。 私のケースが彼にそのまま当てはまるかわかりませんが、 記したいと思います。 私の場合は、(当時の)彼氏の『好き』という気持ちが 重荷になってしまっていました。 当時まだ高校生なのに「20歳になったら結婚しよう」だとか、 その時は「いやだ」と言えずに同調してしまっていたのですが 正直言って彼の言葉は負担でした。 でも、それは即別れるきっかけにはなりませんでした。 なぜなら、 ・別れを言い出すことによって相手を傷つけてしまう ・それによって自分が傷つきたくない。 ・すぐ別れるほど彼が嫌ではない。 つまり、『別れる』という一連の行動が面倒だったんです。 でも、日に日に彼に対する負担は大きくなります。 ある限界を超えたとき、私は勝手に会うのを止め 電話も一切無視してしまいました。 結局、当時の私は卑怯だったんです。 自分が傷つきたくないから勝手に縁を切ってしまった。 でも、それが彼をどれほど大きく傷つけたか。 それに気づいたのは数年後です。 数年後、私は彼に会い 今までの経緯と謝罪をしました。 もしあなたの彼が私と似たようならば、 その彼はあなたに対して決して許されるべき行為ではありません。 あなたの言うように、彼は自分でけじめをつけるべきなんです。 でないと、あなたは引きずってしまうし、 自分を責めてしまいますよね。 最後に一言失礼します。 『恋愛をするのが怖い』ということですが・・・ 傷つかないで恋愛はできないと思います。 傷ついて傷つけられて、 でも、それ以上に大切な心も得 そんな体験を繰り返して 人は強くやさしくなるのではないのでしょうか。 あなたも痛みを感じた分 「人の痛みがわかる」という素敵な心を手に入れたはずです。 そんな素敵なあなたでしたら もう一度、今度は素敵な恋愛ができますよ。 長々と申し訳ありません。 参考になったかどうかわかりませんが、 あなたに素敵な恋愛が訪れるよう祈っています。

rose-mimin
質問者

お礼

やはり、私の愛情が重荷だったと思います。 結婚とかって口にはしなかったけど、好き好きって気持ちを抑え切れなくて・・・。    また、新しく素敵な恋愛がしたい!と思えるようになりました。   今度また、振られると・・と、思うと不安だけど。  でも、もういいの。 今は恋愛がしたい気持ちのが強いから。   ほんとにありがとうございました。  

その他の回答 (5)

• billholi
回答No.6

半月のお付き合いだったのですか?そういう約束は意味がないと思います。そういう契約でおつき合いを始めたのですか?最初に別れ方を突き付けるのってどうかと思いますが。 どうして、男の人ってこんな振り方をするのかって考えると、その彼は付き合いが短かったからじゃないでしょうか。直す努力は無駄だと思います。あなたに悪いところがある、とかの問題じゃなく、好きではなかったのです。 電話に出なくなるって、あなたはしょっちゅう電話をする方ですか?その時にどんな会話をするのですか? わからない事ばかりで、ちゃんとした意見が出せないかも知れないですが、一応書いてみます。間違ってたらごめんなさいね。 その彼とはおつき合いが短かったみたいなので、当てはまるかどうかわかりませんが、今まで電話に出なくなる前に彼の言動に何か変化はなかったですか? そういうのって突然、今日から電話に出るのはやめようって思うのではなく、何となく電話に出たく無くなった、って感じなんじゃないかな?それで、次は『なんで出てくれなかったの?』って責められるから、また、出たく無くなる。それに、あなたに自分からかけなくても、何度もかかってくる。そして、何度も出ないから、こういう状況で分かるだろう、って思う。っていう悪循環じゃないでしょうか? 電話って相手のいろんな状況があるので、出られる時と出られない時、話せない時と話せる時ってあると思います。そういうのも考えてあげていましたか? 男の人って、電話を連絡手段って考えてる人って多くないですか?わかりませんが。 今度おつき合いするなら、彼の言動の少しの変化にも気づけるような人になれば、突然訳も分からず電話に出ない、って事はなくなると思いますよ。 いつ電話に出なくなるか、って怖がっていたら楽しくないですよね。不安ですよね。でも、その不安は、誰かとおつき合いしていかなくては、解決しませんよ。おつきあいしながら解決していけば、いいじゃないですか? そして、ありのままのあなたを受け止めてくれる人は、現れます。 振られ方を気にしないで!そういうパターンがほとんどですよ。でも、今度はちゃんと別れを言えるような人だとイイですね。って変ですね。

rose-mimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 状況の変化に気付いてなかった。 って言うか気付いていないフリをしてたかも知れません。  今度めぐり合う人には、恐怖を捨てて、胸に飛び込みたいです。

• belle
回答No.5

各々の場合の細かな状況が解らないのでちょっと一方的な意見になるかもしれませんが、ごめんなさい。 どうして電話に出てくれなくなるのかは人それぞれ、その時の状況によって違うのでしょうけれど、何度か出なくなったら、それ以上かけ続けると逆効果です。 もしかしたら、その頃「なんとなく距離を置きたい」と思っていただけなのに、追って追ってつかまえられて、疲れてしまって、結局別れる原因になる、という事もありますよね。 自分の傾向や欠点はなかなか解らなくて、でもそうそう人はそれを言ってはくれません。 なぜなら、誰しも、なるべくなら人を傷つけない様に、と思うから、なかなかマイナスな事は言えませんよね。 だから、ある程度は、周りで起っている状況から判断して自分で察して行かないといけない…。でもそれがなかなか難しいのですが…。 ただ、今の貴女みたいに「いつも同じ振られ方をする」というなら、逆に、直す点が明確になっているのだから、そこを直す努力をしてみたらどうでしょう? つまり、電話をかける頻度を少なくする。 たったこれだけの事ですが、実験してみて悪い事はないと思います。 人とお付き合いすると、どうしても相手が気になったり、自分が寂しかったりで、過剰に求めてしまいがち。少し冷静になってみるのも悪くないと思います。 今まで色々な方とおつき合いをして来たという事自体、貴女が自信喪失になる必要は全然ないと思います。 頑張って下さい!

rose-mimin
質問者

お礼

私の場合、普段私から電話を掛けず、向こうから掛けてきてくれてました。 ただ、電話が無くなって、不安になって、それからは、すごく掛けてしまいました。  でも、それがいけなかったかも知れませんね。  今度めぐり合う相手にはそんな思いさせたくないので、注意してみます。  ありがとうございました。

• daji
回答No.4

こんばんは♪ 私も結構振られています(苦笑rose-miminさんのように電話に出てくれなくなった時ももちろんありましたよ。 男の人って優柔不断で、関係をなし崩し的に終わらせようとすることが多いみたいいです。(もちろん全ての男性にあてはまる訳ではないですよ)rose-miminさんがいままで付き合ってきた男性はそういう人たちだったのかもしれませんね。 こんな事を言っても気休めにしかならないかもしれませんが、今までの経験だけで男性を見てしまうのはよしたほうがいいと思いますよ。 自信喪失という気持ち、よく分かります。私も同じ目にあった時そう思いました。自分のどこかが彼にそんな行動をとらせたのかのしれないって。 その反面、男なんてぜんぶ一緒だって、もう誰も好きになんかならないって思いました。 けど・・・。 きっとそんな男の人ばかりじゃないって信じてるんですよ。というか、信じようとしています。 だから、もう恋愛するのが怖いと逃げ腰にならないで欲しいな。 お互い恋愛に前向きな気持ちでいましょうよ!

rose-mimin
質問者

お礼

この質問するまでは、ほんと誰も好きになるもんかっ!って思ってました。   でも、dajiさんをはじめ、お返事を頂いて、励ましてもらって、気づいたこともあるし、元気もでました。   例えば、私と同じ様な思いをした男の人がいるとしたら・・・今度の相手にはきっとそんな思いさせないですよね。 そう考えると、私の出会った様な男の人ばかりじゃないって事になりますよね。  なんだか、恋愛がしたくなってきた。 がんばって見つけます。   そう、前向きでいないと・・・ね。

• ykkw_2001
回答No.2

ご質問の雰囲気からかってに判断させていただきますと・・・ 「そういう男に続けざまにあたっている」とお見受けいたします。 あなた自身、かなり論理的な考え方をなさる方で、物事をはっきりと判断なさってますね。お付き合いされる男性は、はじめはあなたのそういうところに魅かれているのではないでしょうか?そしてその男性は、自分自身ではそのような理路整然とした考え方、判断の面で弱いところがある(またはあると思っている)。しかし、お付き合いを続けていると、あなたにはとてもかなわないということが、わかってしまい、はっきりと「別れたい」と言えず、会わない、電話しない、という自然消滅的振り方になってしまう。(正確には、本人は振っているんじゃなく、次に会う機会を先に延ばしているだけ) >?」と、問い詰めると、 >それだけはヤメて! と、言う約束で付き合い始めた 相手も弱い一個の人間(それも普通以上に、)なんですから、理詰めで責めないようにしてはいかがでしょうか? ・・・・という、推測、憶測です。 大ハズレだったらゴメンなさい。 ただね、 >宗教活動 の彼には、「その手はやめろよな」といいたいですが・・・

rose-mimin
質問者

お礼

ありがとうございます。 これより更に前に道理の通らない理詰めの人にボロカスに振られた事がありました。  もしかすると、その人に対するトラウマが私には少なからずあったので、相手に「負けまい」と言う気持ちが出てしまってたのかも。と、今となって思いました。  今度めぐり合える人がいるならば、幸せになる為にもトラウマを捨て、恋愛したいです。

• D-MAKER
回答No.1

アドバイスになればと思い、書いてみることにしました。 rose-miminさんの文面から察するに、前の彼氏、前の前の彼氏、2人とも似たようなタイプで、rose-miminさんのタイプの人だったということなのでしょうか? >「別れたい」って一言、言ってくれれば考えるし、無理なら諦めるのに。 >どこか私に悪いトコあるなら、言って欲しいし、治す努力するし。 この文章を読ませていただいて思ったのですが、男性側からするとrose-miminさんの思いが重くなってしまったのではないでしょうか? 男性皆さんが、そう考えるととは思いませんが、そのように考える人もいると思います。何か思い当たるふしはありませんか? rose-miminさんは、素敵な女性だと思いますよ。 ひたむきさ、一途な気持ちが文面から伝わってきました。 これまでの恋愛は、ちょっとミスマッチがあったと思ってさらっと流しましょう。 rose-miminさんはひとまわり成長したのだから、いいじゃないですか。 それよりも心配があります。 自信喪失とか恋愛が怖いって書いてありましたよね? 恋愛の一休みはいいのですが、億劫にならないでくださいね。すばらしいものを持っているのに、引いていたらめぐりあう人にもめぐりあえなくなります。 出会いがないって書いてありましたが、出会いは自分で作るものです。パーティや合コン、サークル活動などいろいろあると思います。rose-miminさんとぴったり合う人がきっと見つかると思いますよ。あなたにはそれだけすばらしいものがあるからです。 億劫にならず、新しい出会いを探して見ましょう。 がんばってください。応援しています。

rose-mimin
質問者

お礼

私の思いが重たかったかも知れません。 また、懲りずにそろそろ彼氏見つけようかな!って気になれました。 今度は同じ失敗しないように・・・。 ありがとうございました。