• 締切済み

妊娠・出産にお勧めの本

現在妊娠8週目です。心配性なのでたくさんの知識が頭に入りすぎるとかえって神経質になりそうなので、現在は常識的な範囲でいろいろ注意して生活をしています。ただ全く読まない・・・というのもなんなので、皆様の経験で役に立った本やサイトがありましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kuni210
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.6

妊娠、おめでとうございます。いやぁ、赤ちゃんですかぁ。いいなぁ、うらやましいです。という私は今年の2月に2人めを出産したばかりなんですが、やっぱり赤ちゃんはかわいいですv さてさて、私も初めての妊娠の時はいろいろ読みました(たまごクラブとかいろいろ)が、結局逆子のため陣痛も”ひっひ~ふ~ぅ”の呼吸法も、会陰切開の怖さなんかも、なんの役にも立ちませんでした(苦笑) で、2人めはそんな暇もなく、あれよあれよと言ってる間に生んでしまいましたので、本を読むひまもなくすごしました。 下に日本母乳の会のHP載せました。その中にはお勧めの本のばかりです。 ひ、参考になさってください。

参考URL:
http://www.osk.3web.ne.jp/~bonikuji/
Tarantaran
質問者

補足

最初にたくさんの皆様からお答えやお祝のお言葉をいただいたのにお返事が遅れてスミマセンデシタ。ここ数日つわりで死んでいたのでですがチョット元気がでてきました。 私も子供は母乳で育てたいと思ってますので参考にさせていただきます。

  • buuuuuuun
  • ベストアンサー率46% (609/1318)
回答No.5

他の方とはまるっきり違ったタイプの本をご紹介します。 「大出産 傾向と対策」 清水ちなみ著 扶桑社刊 「おじさん改造講座」で知られたOL委員会の会員280人が経験談を赤裸々に語っています。 一般の育児書であれしちゃいけないこうしなきゃいけない、と気持ちががんじがらめになる人がいるそうですが、この本を読むと肩の力が抜けきる(あまりに抜けて逆に不安…?)でしょう。 「あー、こんな人もいるくらいだから私なんて大丈夫」と妙な安心感が出たり「そう思っていたのよね、でもそんな話誰もしてくれなかったしどこにも出てないし」というような話が満載です。知人の妊婦さんに貸したら「出産どんとこい」という気になった、と喜んでくれました。 他の育児書が優等生の意見だなあと感じたら是非この本を。 お体お大事に!

Tarantaran
質問者

補足

清水ちなみはたくさんエッセイを読んだので親しみがあります。今度本屋さんで見てみます。有難うございました。

  • yasya
  • ベストアンサー率29% (842/2899)
回答No.4

こんにちは!妊娠おめでとうございます。 参考になる、とかそんな真面目なものではないんですが、 内田春菊さんの「私たちは繁殖している」は面白いですよ。 マンガなんですけど、春菊さん自身(と、思われる。中では「フィクション」 といっていますが)の妊娠時の起こったことやしたことなんかが書かれています。 これは、「こんな風でもいいんだ~」と思わせてくれますよ。 簡単に読めますのでお勧めです。 ぶんか社から出ています。 全三巻です。

  • tatonas
  • ベストアンサー率29% (23/79)
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます。 >心配性なので そうですよね~。 安定期に入るまではそれでなくとも「妊娠」という状況に慣れようと 身体が急激に変化して疲れやすいし、自分の身体をどう気遣ったらよいのか よく分からず戸惑っちゃいますしね。 私もあまり知識を詰め込みすぎるとかえって「妊娠」や「出産」に対して 必要以上に身構えてしまいそうだったので初歩的なことだけおさえた本を 探しました。妊娠判明のその日、その足で本屋へ行き私が手に取ったのは 「はじめてのオメデタ」(大泉書店 対馬ルリ子・監修) という本です。 内容は「はじめての」とあるだけあって、妊娠初期の事はもちろん、 妊婦にこれから起こる症状、果ては産後の手続きの事までイラストや マンガもはいったりしてやさしく解説されています。 なにより表紙がなんだかほわわんとして「これぞオメデタ!」っという 雰囲気だったのが気に入りました(笑) とはいうものの、まずは即、購入と思わずにお近くの図書館などで 自分の気に入りそうな本を探してみるのが良いと思います。 今は雑誌も借りられますしね。 妊娠後期には図書館で「出産」や「育児」に関するエッセイやマンガを 参考程度に読んだりしました。 あくまで参考ですよ!(笑) 出産は人それぞれドラマがあるものですから。 そうそう。 先輩ママから譲っていただいた「妊娠百科」(主婦の友生活シリーズ) というのに「妊娠中のあなたの体&実物大おなかの赤ちゃん」という イラスト図鑑があって、それはすごくリアルでした。 この大きさの赤ちゃんが自分のお腹の中にいるのかっと思うと。。。 なんだかくすぐったい感じでしたよ。(^-^) それでは妊婦生活は長いですが、風邪などにお気をつけて!

  • utapon
  • ベストアンサー率40% (30/75)
回答No.2

ご懐妊おめでとうございます。 初めての妊娠で、現在は喜びと不安が入り混じった複雑な心境でしょうか。 初めまして。私は4歳♂と2歳♀のママです。 私は定番中の定番ですが『たまごくらぶ』を買って、ちょこっと読んだりしました。 妊娠中に気を付ける事などの他に、出産までにかかる費用や、出産後戻ってくるお金の申告の仕方などを知る事ができて勉強になりましたよ。 いずれにしても、あれもこれも知識を頭に入れ過ぎないほうがイイですね。本を買うのであれば一冊で十分だと思います。 とりあえず、産院で開催してる母親学級に参加すれば、必要な知識はバッチリですよ。大丈夫! 私の場合『なんとかなる♪』という脳天気な性格なので出産に対する不安はまったくありませんでしたが、一応母親学級だけは参加しました(笑) どうかお体に気を付けて、無理をなさらぬよう・・・。 来春が待ち遠しいですね。

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.1

かなりお勧めなサイトです。  新米ママのおっぱい入門(下記にURLを) 本では,初めての母乳育児と心配事解決集です。 妊娠、出産というより,育児に近いですが。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://cat.zero.ad.jp/~zaq14484/

関連するQ&A

  • 男の人が読む出産(妊娠)本は?

    妊娠12週目のプレママです。 妊娠や出産に関する本って沢山あると思いますが、 ほとんどは妊婦さん本人が読むものですよね。 読者が男性(旦那さん)対象のものはないのでしょうか? 出産に対する心がまえとか、知識、奥さんの心のケアなど… 旦那さんがするべきことが書かれているような本が欲しいのです。 産院の方で勉強会などもあるのですが、旦那が仕事の都合がつかずに、なかなか参加できません。 旦那が出産について無知識なことがとても不安ですし、2人で一緒に 出産に向けて頑張っていきたいのです。 私があれこれ教えるのではなく(私も初めての妊娠なので詳しく分かりませんし…)本などあれば「読んでね」と渡せば読んでくれると 思います。 HOW TO本でもエッセイのようなものでもかまいませんので 知ってらっしゃる方、オススメなどご存知でしたら教えてください。

  • 出産前・後に読んだ本でおすすめ教えてください

    現在妊娠4ヶ月初産、36歳です。 妊娠・出産を経験された方、また、ご家族が出産された方 また、それ以外の方でもかまいません。 妊娠・出産に関するおすすめ本がありましたら教えてください。 妊娠中のレシピ本が気になっていますが、 ほかにも気になっている事があります。 出産時の体験談、妊娠した時の気持ち、子供が生まれて 変わった事、などなどいろんな内容の本が読みたいです。 今まで読んだ本は ダーリンは外国人という本で トニーニョという赤ちゃんが我が家に来ました!といった 内容の本だけです。。。

  • 妊娠中にオススメの本・読んで良かった本のタイトル

    現在妊娠5ヶ月ですが、 まもなく仕事をやめるため、 妊娠中に本をまとめ読みしたいのですが、 妊婦さんの方、この本を読んで 「新しい発見があった」 「妊娠生活楽しく過ごすきっかけになった」 「出産の知識がつき、お産に対する恐怖がやわらいだ」 「ゆったりした時間をもてた」 などなど、 みなさんが読んで良かったと思う本 妊娠中にオススメの本を教えてください! ちなみに、 現在、友人に「子供の体内記憶」の本を 借りたのですが、面白い。 産まれた子供に体内での記憶があるなんて、神秘的。 よろしくおねがいします。

  • 人生を考えるにお薦めの本

    こちらのカテゴリーでよいのか分からないのですが、よろしくお願いします。 「どうせ死ぬのになぜ生きるのか?」「人生辛いことがあるのに、なぜ生まれてくるのか」等、考えてしまうのですが、答えは出ません。偉い方々の考えを本で読んでみたいと思っています。感銘された本、お薦めの本を教えてください。 私は、不安神経症で心気症、心身症、以前軽いうつ病になり、抗うつ剤を飲んでいたことがあります。今は、ひどい症状は出ていないのですが、過度の心配性であることは変わりありません。特に、自分の体調と、そして家族の体調が少しでも悪いとそれについて気を病んでしまい(かつ、すぐ病院に行ってしまいます)、こちらの心身が疲労困憊してしまう傾向があります。 私自身、病気がちだった父を小学生の頃に亡くした以外は、優しく強い母と仲のよい姉弟と育ち、結婚した今も特にほかには心配事のない生活をしています。その幸せな生活をなくすのが怖いのだと思います。 恵まれていたせいか、考えが甘いのかもしれません。本を通じて少しでも強い精神をもてればと思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠19週目の胎児の大きさについて

    妊娠19週目の胎児の大きさについて 現在、20週目に入ったばかりですが、19週目の検診の際、先生に「頭からお尻まで13.7センチ。元気だよ」と言われました。確かにエコーで見る限り、元気に動いてましたし、心臓も正常に動いていました。 ですが、本やインターネットで見ると、19週目の胎児の大きさは23~25センチとなっていて、私の赤ちゃんの大きさは4カ月の大きさだと思われます。 私の赤ちゃんは大丈夫なのかとても心配です。 以前に流産経験があり、今回も成長しないで死んでしまうんじゃないかと不安でたまりません。 どなたか同じような経験をした方、アドバイスお願いします。

  • 出産直後の妊娠

    12月頭に帝王切開にて無事出産終えたものですが、病院からは産後1ヶ月半は性行為を控えるようにと言われていたのですが、悪露がなくなり産後約1ヶ月で性行為をし、ダメだと言っていたにも関わらず夫が勝手な判断で中でしました。 助産婦さんには、『産後生理が始まってなくても排卵が突然あるので妊娠する可能性は十分あるので注意するように』と言われていました。たまに同学年で4月と3月生まれの兄弟がいるように、可能性はあるかと思いますが、産後1ヶ月で妊娠する可能性ってどんなものなのでしょうか? また明日1ヶ月検診に行くので妊娠検査を産婦人科でしてもらおうと思うのですが、2日前の性行為の結果でも病院なら解るのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 妊娠8週 性行為で出血

    妊娠8週目に入ったところなんですが、性行為後出血してしまいました。流れてしまったのでしょうか・・・ とても心配です。 病院に行くのが怖いです。 妊娠中の性行為で出血した経験のある方や、何でもよいので情報ください。

  • 妊娠中絶後の海外旅行

    22歳女性です。 現在妊娠7~8週で、妊娠中絶を考えています。 妊娠中絶をした翌日からイタリアに旅行をする予定があるんですが、やはり行かないほうがよいでしょうか? もちろん常識的に考えたら、こうなったのも自分のせいだし行くべきではないと思います。 でも、友達にも迷惑かけたくないし、色々調べ翌日から日常生活出来ると書いてあるものもあり行ったほうが良いのではないかとも考えてしまいます。 自分勝手な質問で本当にごめんなさい。 初期妊娠中絶の経験がある方や知識のある方、手術後の状態やご意見お願いします。

  • 初妊娠!参考にされた本を教えてください。

    こんにちは。 初めて検査薬が陽性となり産婦人科へ行ったところ 妊娠6週目でした。 実は初妊娠なので不安だらけ、分からない事ばかりです。 初たまごクラブは買いました。 とても読みやすく参考にしているのですが 妊娠初期(4ヶ月)くらいまでの事しか重点的に書いていないので それ以降(中期・後期)の事も書いてある、1冊に纏められた解りやすい本を探しています。 月刊のたまごクラブを買おうかと思ったのですが 妊娠の月数によって症状は全然違うので、毎月買わないといけなくなってしまいそうなので・・・それは大変かなと思っています。 そこで、妊娠中皆さんが参考にされた本、役に立った本などがありましたら教えてください。 こうしないとダメ!みたいに固まりたくはありませんが、必要最低限の情報だけはほしいと思います。 よろしくお願いします。

  • セックスは好きですが、妊娠がこわいです

    女子大生です。 彼氏と2ヶ月前くらいからセックスするようになりました。 月に5回位しています。 昨日が生理から計算すると危険日だったのですが、セックスしてしまいました。 避妊はコンドームでしました。 挿入後に漏れがないかきちんと調べ避妊に成功したと思うのですが、 妊娠がとても心配です。 理由は、「確実な避妊はない」ということです。 ネットで見ていると、避妊しても妊娠することがよくあることのように書かれていて、危険日は妊娠の確率も上がるし、もしかしたら…と心配になってしまいました。 だったらセックスするな。と言われればそれまでですが、 彼との行為はとても好きです。 また、成人していることや世の中の風潮から、罪悪感を持つことではない考えています。 私は心配しすぎなのだと思いますが、 逆にあまり妊娠の心配せずに性生活を楽しめる方は、常に妊娠の可能性があることについてどう解釈しているのでしょうか。 そして、危険日には避妊してもセックスすべきではないというのが常識なのでしょうか。 むしろ、妊娠を望むまではセックスしない方がよいでしょうか。 …できれば私も過度な心配をせずに、避妊はきちんとして性生活を楽しみたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう