• ベストアンサー

鉄製のオタマについて・・・

先日、鉄製の中華鍋とオタマを買いました。 鍋はマニュアル通りに焼きを入れてサビ止めを取ったりで、上手く使えています。 そこで、お教えいただきたいのですが・・・ 鉄のオタマにもサビ止めがコーティングされているのですが、その処理はどうすればよいのでしょう、やはり鍋と同じように焼いた方が良いのでしょうか? また、もしそうするのならば、一般家庭での油っぽいオタマは使わないときにはどこに置いたらいいのでしょう?なにかいい案はありませんか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bowmore69
回答No.1

私も鉄製の中華鍋とオタマを愛用しています やっぱり炒め物をするには強火でサッと作れる のでいいですね。鍋を振る気分だけは鉄人? 本題ですがオタマにも説明書がついていませんでしたか? 私のには持ち手の一部に木が付いてるので焼かないよ うに書かれていましたのでスチールののたわしでゴシ ゴシ洗っただけでした。 洗ったあとも乾いた布巾で拭いてしばらく乾かしてお くだけで錆びはでていません。

Hiro08187
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 オタマの説明書は特に付いていませんでした。 私の物も、持ち手の所は木で出来ています。 しかし数回使用したところで、丸い部分のはじと言いますか・・・オタマが鍋に当たる一部に赤錆が出てしまっているのです。