• ベストアンサー

かなり、くだらない質問です・・・・怪獣関係

PicninManiaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

確か、ウルトラマンも身長が40mで体重が2万tだったと思います。 ガメラの方がおかしい感じがします。 身近な動物を基準にちょっと考えてみましょうか。 例えば、人間がそのまま身長が50mくらいになったと仮定してみましょう、標準的には身長が170cmで体重が60kgだとすると、身長が約30倍になってるわけだから、体重は体積比なので30の3乗つまり約27000倍になるはずです。 60kgの27000倍は1620tあれっ!人間が同じ密度で30倍の大きさになっても、 たった1600tあまりなんですね。 実際に30倍の大きさになることを考えると、自分の体重を支えるためにもっと密度はあがる(骨格の骨密度があがって、強度が高まらないと体重を支えきれない)と思うので、もう少しは重くなるのが自然だと思いますが、2万tは行き過ぎのようですね。 ガメラをゾウがめで考えてみると、体長1m体重100kgと仮定すると、体長で60倍ならば体積比で体重は60の3乗で216000倍、つまり21600t。うーん、どっちもおかしいようですね。 結局、どっちも適当につくられたスペックなんでしょうかね。

noname#1457
質問者

お礼

ものすごい、詳しい納得のいく(??)説明ありがとうございます。 まったく全然参考になりませんでした(笑) しかしー!!!ウルトラマンっておもてー! 探せばあるもんです。(子持ちのオヤジの恐いところ) ウルトラマンのデーター手元にありました!! 3万5千トンになっています。 あっ!! たった今発見しました。 ウルトラマンエースの身長はウルトラマンと同じなのに体重が4万5千トンになっています 1.5倍・・・ 体重60kgの人が、90kg・・・身長は同じだから・・かなり(なんてもんじゃないですが)太っちょ!!です。 ちょっと、軽いパニック状態に陥ってます・・しかも腹が痛い・・

noname#1457
質問者

補足

すいません、思いっきり計算間違えてました・・ どう計算したら、3万5千トンの1.5倍が 4万5千トンになるのやら・・ やはり、パニック状態です。