• ベストアンサー

返済

みなさんこんにちは!実は私の友人が消費者金融に手を出していたみたいなんですが、調べてみて初めて利息制限法のグレーゾーンである出資法を知りました。 そこで普通の銀行なら利息制限法を守っているので銀行からお金を借り返済に当て、銀行に返済していけば良いと思うのですが可能なんでしょうか? 友人の親は働いていますが今すぐに全額返済は厳しいようなんで親が銀行から借りれば行けるとおもうのですが^^; 金額は150万程で親は公の仕事で信用度は高いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

続けてすみません。 追記ですが、特定調停は直接簡裁へ申し立てるわけですが、1度くらいは弁護士さんに相談した方が良いという事ですので。 私が相談した時は、30分五千円でした。 最善の方法で頑張って下さい。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!そうなんですか!?やはり借金はするもんではないですね~!親身になっていただきありがとうございます!1度友人にも弁護士さんに話ししてみるよう勧めておきます!ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

回答No.7

No.6です。 確かに費用も安いですから、特定調停もアリだと思いますよ。 この辺の所は、弁護士さんと話し合うのが良いと思います。 親が立替てもいいんでしょうけどね。 私は信用情報に傷跡を残してしまいましたが、 5年掛かって自分で決着を付けました。 もう借金はコリゴリです。 私のこの気持ちが友人に伝われば幸いです。

回答No.6

安い金利で借りて、高い金利の方の返済をする。 借金返済の基本です。 親が融資を受けて借金返済もアリだと思いますが・・・ 使途がギャンブルのよる借金との事ですね。 誰かの助けを借りた返済では、必ず繰り返すと思います。 ギャンブルは自己破産の免責不許可事由にあげられていますので、任意整理で本人の努力による自己解決が望ましいと思います。 費用は掛かりますが、弁護士にお願いするのが簡単です。 利息制限法に基づき再計算をして、払いすぎた利息は元金返済に充てられます。 返済期間が長期になるほど元金充当額も増え、一銭も払わずに債務が無くなる場合もあります。 身から出た錆です。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!確かに自己責任なんで放っとけば良いんですが、利息だけ払い続けることにもなってはいけませんので今回は友人として色々調べているんですが弁護士さんと特定調停ではやはり特定調停の方が費用がかからず経済的にも良いと思うんですがどうなんでしょうか?

• tomomina
回答No.5

結局、そのご友人は自分では銀行から融資を受けられないので、ご両親にお金を借りたいんですよね? で、ご両親は貸してあげたくとも貯金が無い、もしくは貯金を崩せない理由があるので、新たに銀行から融資を受け、子供に又貸しするってことですよね? ご両親が他に借金がないのなら、銀行系の用途自由なフリーローンを組んでもらってはどうでしょうか。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!そうなんです!結局の所、いかに利息を減らして返済金額を軽くするかなんですよ! 1度調べてみます!ありがとうございました!

回答No.4

最初から親の世話になった方が良いですね。 相談してください。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!なかなかそう言うわけには行かないみたいですので^^;

回答No.3

最初から親に借りればよかったのでは? なぜ消費者金融から借りたのかが疑問です。

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!用途がギャンブルでしたので親に借りるわけには行かなかったみたいです。

• Lescault
回答No.2

こんばんは、その銀行に定期預金が200万円ほど組んであれば、-160万円まではATMでも引き出せますよ^^(定期預金が担保になるわけです)。 そうでなく正面から行って借りようとするなら、担保があれば話は別ですが無担保では普通の銀行なら用途から見て道は険しいでしょうね。 でも、東京スター銀行だと借りられる可能性があるかもしれません。ネットで調べてみてはいかがですか?

bonberkeita
質問者

お礼

こんばんは!東京スター銀行ですか!?1度調べてみます!ありがとうございました!

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。  ごく普通に、親に借りてサラ金に返済して、あとは親にしっかり返していけばいいと思います。  親が銀行から借りるのは、それとは別の話で、親がやればいいことです。  その際、息子がサラ金から借りたなんて言わない方がいいのは当然です。

bonberkeita
質問者

補足

こんにちは!それが経済的な事情から今すぐ全額返せないんで少しでも返済が楽になるように考えて銀行から借りる事で利率も下がりますのでその方が良いのではないかと思うのですが可能なんでしょうか?