• ベストアンサー

介護施設や病院の情報の集め方

77歳の父親が足の骨折手術後に神奈川県の自宅に退院してくる予定です。入院前は71歳の母親と二人で暮らしてましたが、父は日常生活では用意された食事をし、テレビを観て散歩に行く程度で身の回りのことは殆どしませんでしたし、家事の一切はできません。夫婦の折り合いが悪く母は退院後に自宅で父と同居することを拒否してます。怪我の回復は順調ですが、入院初期には「ボケ」の症状も見られ、現在は病院の勧めもあり介護保険の申請を手続き中です。施設に入居させることを検討しているのですが、どういった施設に入れるのか?費用はいくら掛かるのか?すぐに入れるのか?等など様々な不安があります。そこで施設を紹介してくれる機関や、参考になるサイトやモノを教えて欲しいのです。どうぞアドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

申請中ならやはり申請がとおるのを待って、ケアマネさんと相談が一番なんですけど。(各自治体の福祉事務所とか) 次は病院にその手の話の専門家がいる病院もありまして、その場合はそこで相談も可能。 上記が初めての場合は基本だと思うので以下は参考程度に。 どういった施設に入っていただくかは、ご本人とご家族の状況で変わると思います。 入院初期のボケは一時的なら非常に良くあることなので、今ないならどーでも良い範囲ですけど、続いています?。 一時的にリハビリなどを行い、自立で自立できる予定があるなら、リハビリメインの病院。 少し入院しているけどいずれご家庭で介護する予定なら、療養型の病院 家で介護する予定はまったくない場合、数ヶ月ごとに病院を探し移動する苦労を伴っても多少安く仕上げたいなら療養型の病院 お金がかかっても、ある程度長期に安心して(上手くすると病院より環境は良い)すごせる施設を探すと、有料の老人ホーム含む介護施設 って感じではないかと思います。 すぐ入れる地区もあれば、非常に長期に渡って待たなければならない場合もあります。目的の施設があくまで家庭での介護や他の施設(数週間限定の施設や療養型の病院ならまだ待ち時間は少なめかと)を利用して待つということもあります。 費用は有料老人ホームなどはさまざまです。年金の範囲内での維持費(入居費は別)のところも有ります。 療養型の場合、入院基本料金が日数でいずれ自己負担金の割合が増しますのでその価格が今の入院基本料にプラスということでしょうか。介護保険適応の場合はそれも計算に入れてくれる施設もあります。 http://www.kaigo-web.info/kouza/hiroshima/no1/ http://www.millea-kaigo.ne.jp/service/servicesearch.php http://www.kaigosisetu.net/search/index.asp http://health.yahoo.co.jp/hospital/select.html 名前だけならいくらでも検索手段はあります 施設を探すのは、基本的にケアマネや福祉事務所が場所を探しても、行って相談するのはご家族がほとんど。「紹介」はないと思って探す方が楽だと思います。各都道府県でも相談窓口が有る場合がありますhttp://www.kaigohoken.metro.tokyo.jp/rakuraku/1/1.asp(東京都) サイトは記載した内容での参考資料ではないです。(参考資料使って書いていないので。)

coreca
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。ボケは最近はおさまっています。やはり病院のケアマネに相談するのがよいですね。ご紹介いただいたサイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• fortranxp
回答No.1

この場合は 総合病院に併設されているリハビリのための病院がよいのではと思いますが 先に何等かの 治療を総合病院で受けて急性期が終了したら 入れる 訳ですね。一割負担ですから差額でなければ 月に 10万円位でしょうか? 他に老健施設のように 介護保険の適用のある施設もあるようです。 このような施設の場合は 介護認定を受けてから ケアマネージャーさんとよく相談して 区や市の 介護保険の担当の紹介を受けつつ ケアプランを 決定するという手続きになりそうですね。

coreca
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。参考になるサイトや情報源も教えていただけると、なお嬉しいです。